まみゅの50代からゴルフと健康食生活

まみゅの50代からゴルフと健康食生活

スケートだのダンスだの動的なスポーツが好きだった私が、
ゴルフという止まった球を打つスポーツを始めました。

まみゅと家族の食卓の日記です。

こんにちは。

100切りをめざす60代ゴルファーまみゅです。100点

 

参考↓

【「台湾有事シミュレーション」徹底分析】小野寺五典×小原凡司…中国軍“台湾侵攻”日本の反撃能力行使は?緊迫“慎重姿勢”米国は動くか【深層NEWS】

 

日米安保というのはいざ有事になったときのことは明確だけれど、有事が起こりそうになったときの判断がむずかしそうです。

 

じわじわ中国が台湾を攻めたとき、日本はどの程度協力するか。

 

日米安保条約6条では、日本の米軍基地の施設利用を許可します。台湾から依頼があった場合、日本が共同参戦したとみなされ中国の攻撃を受ける可能性がありますが、断れば基地に軍隊がいなくなって日本ががらあきになって危険、だから断れない。

 

それから日本が攻撃されたらすぐアメリカ軍が助けてくれるわけではなく、事態認定してからの反撃です。

それも共同反撃という形にしないと、日本単独に先に攻撃したなどと言質をとられたら大変です。

 

最初に中国からの日本のインフラへのサイバー攻撃が予想されていますが、サイバー攻撃されたという事実認定が難しく、日本がすぐ反撃の武力攻撃してしまったらこちらが先制攻撃というレッテルを貼られてしまうかもしれない。

 

ということは、日本が被害をうけてからの事態認定となると、ある程度の被害は受けてしまうということです。

 

ともかくも、このシュミレーションは大切な訓練だと思いました。

 

 

クリックお願いします。

 


ゴルフランキング

 


健康料理ランキング