ヒロの株生活とその他イロイロ(投資は自己責任)

日本株、外国株運用と生活おススメ情報(投資は自己責任!)

機関の投げ売りが始まるのではないか

最近、仕事が忙しく、ゆっくりブログに関われないな。転職して新人だしね。人間関係がいい感じ、感染症さなかの中、転職は吉とでたかな。まわりはこんな時期に転職するもんじゃないって言ってたけど、自分をしんじて行動さ。ブログもなんとか続けよう。

 

さて、以前書いた記事で、機関ファンドは四半期毎に解約期をもうけている、そして45日ルールというのがあり、45日前に顧客は申告するのだ。次は6月末、その45日前だから、今時期から、解約の申告がでてくる。市場は敏感だ。その動きがそろそろ出始めると、見ているんだが‥。

原油安と感染症のダブルパンチで、ファンド勢も今の環境ではそう簡単に利益はだせない、利益が出しづらい株高より、空売りで勝負を仕掛けてくるハズ。

 

ブルームバーグの5/13の記事

ノルウェーは政府系ファンド(SWF)から3820億クローナ(約4兆円)を引き出す計画だ。世界最大の同SWFは、現金調達のため過去最大規模の資産売却を迫られる。

 

ノルウェーは産油国。原油で稼げないから、余剰資金の投機オイルマネーを株式等から、引き戻しする動きを意味する。

政府系ファンド(SWF)の投機マネーの規模はとてもでかい。

サウジも付加価値税(日本の消費税)を3倍にあげたり、ソフトバンクビジョンファンドの投資資金を担保として、金を借りる動きもあり、やはり原油で外貨を稼げないから、バタバタと資金確保に血眼になっている。サウジもSWFがある、今後資金を引き揚げるのか‥

 

こうやって、感染症と原油安が続く限り、経済に大打撃を与える、なんとかショックが非常に出やすい環境だ。たぶん何年も?

 

感染症は自粛意識が人々に根付いてしまったので、そう簡単に以前のように消費は回復しないし、原油は最低でも1バレル50~60ドルとかにもどらないと、産油国、企業はやっていけない。

 

前から日経平均、天井は20000ぐらいかな…って思っているケド、どうなりますかね‥