ギャンブル 本 オススメ | 元パチンコ店長が語る「業界話」

元パチンコ店長が語る「業界話」

パチンコは立派なエンタメ企業!
大手パチンコ店勤務、業界歴11年の元パチンコ店長が語る業界の話について。

ギャンブル好きな人や、ギャンブルを辞めたい人にオススメしたい本(書籍・漫画)。

麻雀放浪記
自分がギャンブルから足を洗う"きっかけ"を作った本。

自分は中学の時から、プロ雀士を目指してフリーで打ってましたが、この小説を読んでから、自分は一流のギャンブラーにはなれないと考えを改め、普通(パチンコ店)に就職する道を選びました。

なお、少年マガジンで連載されていた有名な漫画で「哲也」というのがありますが、この小説とは全くの別物です。



アカギ-闇に降り立った天才
今では「カイジ」で有名になった、福本伸行さんの漫画。

漫画に出てくる南郷の言葉(悟り)が、ギャンブルの本質を捉えている名言だと思います。

なお、読む価値があるのは6巻までで、それ以降は時間の無駄かな・・・。



まあじゃんほうろうき
西原理恵子さんの出世作。

ギャンブル依存症で、(ギャンブルにおいては)弱者の"りえぞうさん"が、お金をむしり取られている様子が克明に描かれてます。

ある意味、坊や哲、アカギ以上に、自分の命を投げ捨てている傑作。



・・・・・・・・・・・

下記、人気のあるテーマ3つです。
↓↓↓
スロットの設定の決め方
パチンコ店にサクラはいるのか?(パチンコ・スロットジャンル記事2位獲得)
パチンコ業界から転職できるのか?(当ブログ検索回数ナンバー1)