ピーチ・アビエーションとマスクと困った客 ③ | 元パチンコ店長が語る「業界話」

元パチンコ店長が語る「業界話」

パチンコは立派なエンタメ企業!
大手パチンコ店勤務、業界歴11年の元パチンコ店長が語る業界の話について。

前回は、揉め事をよく起こしていた年配男性が脳梗塞で倒れてから、約3ヶ月後にお店に来た時には、松葉杖をついた弱々しい姿に変貌していたこと、

そして、その後、お店には二度と現れなかったという話でした。

その続きです。


最後、この年配男性に声をかけなかった事は、後悔として残っていて、

大変でしたね。

の一言ぐらいは、かけてもよかったなぁと思ってます。

ただ当時は、

店内に設置していたおしぼりを持ち帰ろうとしたり、

遊技台の隙間に、札(POP)を押し込んだり、

空き台に長時間座っているだけだったり、

と、スタッフがお願い(注意)をする度に、

してはいけないとは書いてねぇだろ!と逆切れしていたので、その時は優しい言葉をかける余裕を持てませんでした・・・。



さて、(今更ですが、)実は書きたかった事が、

ピーチ・アビエーション機内に搭乗した乗客が、マスクの着用を拒否して、新潟空港に降ろされた事に対して、堀江貴文(ホリエモン)さんや、プレジデントオンラインの記事で、航空会社やCA(客室乗務員)を批判していたことに対しての感想です。



堀江貴文さんのように、サービスを提供する側を批判するのは、

お客様は神様です

といった価値観を持っているからではないでしょうか?

サービスを提供している側からしたら、なるべく平等にサービスを提供しなければいけないし、コストも限られているので、どうしてもサービスは画一的になりやすいです。

個人の事情を汲み取って欲しいのなら、詳細な説明をするか(この乗客は持病の説明をしていない)、ファーストクラスにでも乗るか、プライベートジェットにでも乗ればいいだけの話で、

それが出来ないのなら、"サービスを提供する側の指示に従うべきだ!"と思います。

そもそも、注意されるより、注意(お願い)する人の方が数倍、嫌な思いをしています。

自分は、CA(客室乗務員)さんは、お客様の間に挟まれながら、頑張って対応したと考えます。

終わり。


[ 補足 ]
なお、コロナウイルスの対策として、マスクが有効かどうかは別問題で、

マスク着用なんて、その企業は愚かなルールを作ったな!」という批判は理解できます。

ただ、愚かなルールであったとしても、それに顧客が従えないなら、サービスを提供する側は拒否できて問題ないと思います。

指示に従えない、世間体というモノが息苦しいと感じるのなら、お金を出して、もっと上質なサービスを受ければいいだけの話です。


[ 補足2 ]
じゃあ、お金を出せない人はどうすればいいかと言うと、高須さんのように、楽しんでしまうのが正解だと思います。
(高須さん自体は、日本でトップ10に入るぐらいの金持ちですが・・・)




人気ブログランキングでも、(一瞬でも)1位を獲得を目指しています。
達成できたら、1日30分の作業で、アメブロのパチスロジャンル1位を獲得した戦略・戦術を公開予定、"ポチッ"とお願いします。ビックリマーク
↓↓↓

パチンコ・パチスロランキング