副業と子育てブログ

サラリーマンの副業や資産形成・投資・子育ての実践。時間的・経済的自由(FIRE)を達成するために、生活が豊かにする活動を公開中

【事業スキームの見直し】想定外!?の太陽光発電事業の方針転換

どうも、コッキーです!!

 


f:id:kokeey:20200218182344j:image

太陽光発電事業を進めるにあたって、ようやく融資の目処がついたわけですが・・・

 

過去記事こちら↓

www.kokeey.work

 

 

早速、抑えていた案件を持つ販社様に連絡をすると・・・

年末まで太陽光発電の工事がいっぱいで、年内は厳しいかも・・・って(−_−;)

 

・・・4班体制で動いているが、太陽光発電所の整備工事が追いつかないとのことです。

 

 

それはそれで、事業が安定している証拠ですから、事業者としては安心できるので良いことなんですが、仮に頭金を支払ってしまうと、現金が取られたまま1年ぐらいお金を寝かす事になってしまいます。

 

また、決算期が月で、そこまでに出来る限り事業を完了し、太陽光発電設備にかかる消費税の還付を受ける→3年後に課税所得1,000万以下の非課税事業者に戻ろうと考えている計画でしたので・・・ 

・・・悩ましい状況となってしまいました( ̄▽ ̄;)

 

スポンサードリンク

 

 

 太陽光発電の事業概要

 

抑えていた太陽光発電の物件は、松阪市の案件になります。

 

売電単価18円、ソーラーフロンティア97kwで1,870万とそこそこ魅力のある物件ではあるのですが、松阪市は太陽光発電に対する景観の規制があり、景観を阻害するとの行政の考え方から、先端設備導入計画の認定の対象から除外されているんです。

 

それ加味すると、他の案件に比べて、固定資産税の節税効果50万ほどを捨てることと同じなので、販売価格として1,920万とほぼ同等と考えることもできます。

 

 

そして、年近く現金を抑えられてしまう事のリスクを考えると・・・

 

 

・・・キャンセルもありかもしれませんね。

 

世の中には遊んでる(仕事が無い)事業者もたくさんいるじゃない!?て思いますし、そんなに時間がかかるとは思えないんですが・・・仕方がないです。

 

 

まあ、地元(関東)の太陽光じゃないし、長期的に考えると管理に若干不安があったので、「逆に良かった」とポジティブに捉えることにしました。

 

 

 太陽光発電事業の方針転換

 

現在確保している太陽光発電案件をキャンセルすると、日本政策金融公庫の1,600万円の融資枠が余ってしまうわけですから、事業スキームを早急に見直さなければいけません。

 

すぐ行動!!ということで、今一番お世話になっている販社様に連絡をすると、「来週には案件すぐにご紹介しますね〜」と心強いお言葉(⌒▽⌒)

 

やっぱり、信頼できる業者様と良好な関係で繋がるってことが大切ですね( ´艸`)

 

 

今週案件を見させていただいて、行けると思ったら松阪市の案件をキャンセルしたいと思います。

 

 

新規案件をご紹介いただける販社様の販売方針は、大抵利回りが10%ちょっとの設計ですので、2,000万ぐらいかな〜とは思ってはいます。

 

 

なので、予算が少し足りない!! 

ジャックス+公庫のフルローンで行くか・・・

 

公庫+自己資金+値引きで行くか・・・

 

ジャックスのフルローンで、更に公庫+自己資金で一気に基買うか・・・

 

悩ましいですが、

判断を間違えず、ベストな選択をできるようにしていきたいと思います!!

 

 

 ☀️コッキーも登録している太陽光発電物件サイト 

18円案件を狙うなら、今がチャンス!👍    

14円案件だと、実益がグッと減少します!!    

     ↓

《早い者勝ち》太陽光発電物件
土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト
ココでしか手に入らない物件多数掲載中!

 

ミドルリスク・ミドルリターン投資なら

国内ラウドファンディングの中でも

     \ 最高峰級 /

高い表面利回り5.5~12.5%)

海外に特化しており、ラテンアメリカ、欧州、

 アフリカなど様々な地域に投資可能

                     🔽🔽🔽🔽

 

 

 

〇本当に役立つ9つのおすすめ太陽光発電物件サイト

www.kokeey.work

〇ほったらかし投資の始め方 さあ、太陽光発電を始めよう!!

www.kokeey.work

〇太陽光の無料メンテナンスガイドブックをもらおう-

www.kokeey.work

〇戸建太陽光のススメ -災害に強い家をつくろう-

www.kokeey.work

〇日本政策金融公庫攻略 ~特別金利の適用を受ける方法~

www.kokeey.work  

〇事業所得の確定申告は税理士に任せよう

www.kokeey.work