いきなりの家探し | 250万円の家

250万円の家

「家を出てください」と大家さんに言われたことから全てが始まった。

軍資金も乏しい、路頭に迷う前になんとかしないと。

で、家を買ってしまおうと思いついたというアホな話。

https://ameblo.jp/2500000manennoie/entry-12443892563.html

皆様、初めまして。

 

日本のどこか、某県、某市からリアルタイムでお送りいたします。

 

題名からご想像の通り、都会ではありません。

 

それは二月の初め、大家さんからの一本の電話から始まりました。

 

「この3月を持って家を出て欲しい」

 

事情もあるのでしょう。「わかりました」と一言。

 

さあ、家探しが始まりました。高給取りではない私。妻、6年生の男児、3年生の女児の4人暮らし。さらにおまけで、猫が数匹!!!

 

借家を探すったって難しいわけですが、早速探さなければなりません。

 

近所に「売・貸」と書いた古い家を発見。早速電話をしてみました。


「貸より売りが本音」と持ち主。「いくらですか?」と問えば「100万でいいよ」

 

田舎だから安いのかな?

 

今の家賃が月3万円。古くたって、3年すれば元が取れる。

 

100万かけて直せばいいんじゃない???

 

びっくりして、大喜びして早速、妻と見に行きました。

 

いくら田舎だからって、世の中そんなに甘くない。

 

入ってみたら、そこは異次元

 

昭和初期の寮みたいな作り

 

 

台所はこんな感じ。タイルとモルタルの水回りなんて。。。

 

 

壁も崩れ…

 

 

天井も落ちていて、屋根裏はすでに鳩小屋状態

 

風呂も便所(・・・汲み取りどころの話じゃなかった)も写真に写すのは忍びない位。。。

 

 

家主さんは、「なんだったら値引きしますよ」とはおっしゃっていましたが、値引き云々じゃないなあ。

 

早々に退散しました。

 

場所的にはうってつけなんですけどね。

 

引越しまであと1ヶ月半のある日の話

 

さあ、どうしよう???

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村