車はボクのオモチャ箱(c-hrlovers)

子供の頃からメカ好き、車好き、パソコン好き・・・でも、オタクやネクラではありません。

黄砂飛散中、2,000km走行したので、こんなメンテナンス!

2023-04-25 15:59:36 | 車・メカ
黄砂飛来中、2,000km走行したので、こんなメンテナンス!

一ヶ月前に新品にしたエアコンフィルター


まさかと思って取り出して、黒いウエス上でトントンしたら。。。

これには、驚きました。これから夏に向けてまさかこんな黄砂がついたフィルターでエアコンの風吸ってたらと思うと、ゾッとしました。

エンジンのエアーフィルターは、素人目にはそれほ汚れが確認で来ませんでした。



さてさて、今回、車両の洗車した後の拭き上げに、通称・車のバスタオル!
吸水ファイバー大型タオルを使ってみました。洗車傷がつかないように、洗車後の水滴の上にフワッとかぶせて、両端を持ってゆっくりタオルをずらします。

決して、ゴシゴシこすらず、端を持ちあがてタオルを引いていきます。

優れモノで、一回でほとんど水滴を吸い取ります。
タオルがとても重くなります。それだけ水滴を吸い取ったことが分かります。
当然、洗車傷はありません。
毎年黄砂シーズンのい洗車に、これお勧めです(^^)/


観光地着く前こそ、こうしてネズミ捕り🐭!!回避実録👮‍♂️

2023-04-24 15:52:22 | 車・メカ
今回、片道1000キロを超えるドライブ旅行で、やはり確信したことがあります。
見知らぬ初めての道路を走る時こそ安全運転、その基本は「法定速度遵守」です。 
特に、目的地に近づき、標識や看板などが目に入るとつい安心して、気が緩み、時にはアクセルを深く踏みがちです。そして、そういった場所で取締りが行われる場合が多いのです。 
今回も速度標識を確認しながら走行してましたが、親切な対向車さんのパッシングもあり、予感的中で取締りを回避しました。 
念のために付けた、レーザー対応の探知機も反応し、無事にポイントを通過しました。 やはり取締りのストレスを受けないためには、法定速度遵守走行だと思います。

今回活躍したユピテル社製のレーザーとレーダーのどちらの取り締まり気にも対応する探知機です。ヨドバシのポイントもあって、手ごろな価格でした。

12V給電で車のアクセサリーコンセントにつなぐだけで起動します。

なにはともあれ、スピードを出せば事故の発生確率も高くなります。安全運転、交通安全、お題目だけではなく具体的な運転行動、それは「安全速度」です。
また、50km/hの法定速度は、50km/hで走行しなければならないという意味ではなく、50km/h以下で走行しなさいという意味ですが、どうも勘違いしている人も多いようです。
なかには10キロや15キロのオーバーぐらいなら捕まらないよ・・・という無責任な外注情報を鵜吞みにしている人も・・・。大丈夫という保証なんてないんですがね・・。捕まる、捕まらないという次元の思考ではなく、法治国家の法令を遵守、他人の生命や財産を侵さないための道交法ですがね。

角島大橋のパズル、仕上げたら行きたくなったので!

2023-04-16 09:46:22 | 旅行
コロナ騒ぎも、やや収束&学生諸君の春休み、ってことは絶対どこもかしこも混んでる・・・だから東京は感染者1000人を行ったり来たり💦
しばし待つこと4月10日、そろそろ空いて来たし、角島大橋のパズル、仕上げたら行きたくなったので!

角島大橋は本州最西端の山口県。ナビ設定して、1000キロちょっとか~。
SAで休み休み行けば一日で行ける距離。

とにかく、きれいです。ドラレコ映像より実際に見た方がコバルトブルーの海が輝いてました。


角島への往路は逆光と黄砂の影響もあり、何となく空気に透明感が無く、少し残念。。。


角島からの復路、この方が順光でナビ画面もきれいです。


ホテルの駐車場①


ホテルの駐車場②


確定申告還付金キタ~^^♪

2023-03-27 17:46:41 | 車・メカ
2月16日、確定申告受付開始日に前もって準備しておいたデーターを送付。
やがて1か月半後に毎年恒例の「国税還付金振込通知書」が届いた。 
今年は約3万円の還付金だった。
 単純な僕は、これで花見&新緑ドライブ用に何回行けるかとウキウキしてガソリンを満タンに! 
あっそうだった、これは払い過ぎた税金が戻ってきただけのことなんだ😅
それでも申請しないと、還付されないので、多少は国税庁相手に一人で頑張った自分をほめたい気分✨✨ 
もっと親切な国ならば、「あなたは税金払い過ぎてますから、その分は戻しますよー👌」という制度にならないかな、と毎年思う。
               

それにつけても160円/L、これで政府の支援があってもこの価格💦
まあ、東日本大震災の時のように、ガソリンがスタンドにない状態よりはいいけど、「働けど 働けど 我が暮らし楽にならざり じっと手をみる」、啄木の心情がわかる気が。(愚痴ってしまいました、ご容赦😅)

知ってた?オールシーズンタイヤの冬寄り、夏寄り。?だからこうした!

2023-03-22 17:30:49 | 車・メカ
なぜか、いろんなものが去年あたりから、じわじわと品不足😠
家族車の軽を買い替えてから、スタッドレスを・・・と思っていたら、1月納車はタイミングが悪かったらしい。
秋口からの注文が多く、年明けての軽用のスタッドレスは入荷が分からないと馴染みのタイヤ館の店長の言・・。オールシーズンなら在庫あるとのこと。まあこの辺はそんなに雪降らないからそれでもいいやということで購入。
案の定、雪は1日しか降らず、3月下旬、春めいてきた。
C-HRの方のスタッドレスをノーマルに戻しながらふと考えた・・・。
軽のオールシーズンはどうしようと。いろいろ調べた結果・・・。

ノーマルタイヤは標準装備のスチールホイールで例の取りづらい、はめ込みづらいカバー付き。オールシーズンの方は独特のVシェイプとやらのデザイン。
タイヤ変えると、気づく人は気づきますが、クッション性とロードノイズ。
さすがに標準仕様のノーマルはソフトで静か。車体も軽い感じ。
オ―ルシーズンは、ゴツゴツ感が否めない。車体も重い感じ。たぶん燃費もノーマルタイヤの方がいいと推察します。(まあ、家族の中で感じるのはボクだけでしょうが😒)
数年間これを繰り返し、タイヤ寿命はどうなるか、見てみます。