〇〇とは?(初歩知識)

うつ病治療法TMSとは?危険性についても!!【最新情報2019】

うつ病最新治療法2019!TMSとは?危険性も。
うつ二郎
うつ二郎
ちと怖さもあるけど、それで治る可能性があるなら・・!
うつ男
うつ男
でも、過度な期待は禁物だぜ。

既にうつ病(鬱病)と闘病している人達の多くは、病気を治す為に色々な治療法を探ったと思います。

「薬物療法」「認知行動療法」「鍼灸治療」・・・など、たくさんありますよね。

しかし、「TMS」という治療法を知らない人は結構多いのでは無いでしょうか?

今回は2019年における最新治療法と、その危険性についても取り上げておきたいと思います。

 

こちらのYoutuberさんが実体験の動画をアップしていました♪

 

うつ病治療法TMSとは?危険性についても!!【最新情報2019】

うつ病(鬱病)に効果があると言われている「TMS」という治療法の2019年最新情報がNHKの番組「クローズアップ現代」で取り上げられ、インターネットでも話題になったみたいです。

では、TMSとは何か?

簡単にわかりやすく言うと・・・

脳に小さい電流を流し、うつ病などに改善効果をもたらす治療法

うつ病(鬱病)で機能が下がると言われている「背外側前頭前野(はいがいそくぜんとうぜんや)」を刺激し、活動量を増加させる事で働きを改善させる事ができるそうです。

【背外側前頭前野】
脳の「思考」や「意欲」をつかさどる部分

TMSは【Transcranial Magnetic Stimulation】の略称で、日本語では【経頭蓋磁気刺激法(けいとうがいじきしげきほう)】となります。

日本国内で広まりはじめたのはここ最近ですが、アメリカでは既に2008年から世界に先駆けてTMSの治療が行われていています。

因みにアメリカの調査では、抗うつ薬が効かない患者にTMS治療を受けてもらったら、3割~4割にほぼ症状が見られなくなるような改善効果が認められている。

また、後遺障害も今のところ確認はされておらず、副作用も少ないとの事。

前述した通り、2019年8月時点では「最新の治療法」といわれていて、日本国内の一部メディアや専門家、そして体験した患者も「TMS治療によりうつ病の症状が改善された」という人達が既にいる様です。

 

TMSの治療料金、治療時間、治療期間は?

TMSの治療に関しては、全てのうつ病が保険適用になっているワケでは無く、基本的に現時点では「難治性うつ病」しか適用されないとの事。※2019年8月20日現在

【難治性うつ病とは?】
明確な定義付けは今一つハッキリしていませんが、主に1種類の抗うつ薬を十分な量、十分な期間使用しても不十分な反応しか得られない場合などを、その様に呼ぶそうです。

 

それがあるので料金はマチマチですが、保険適用外で概ね1回7,000円~12,000円程でしたね。

 

うつ二郎
うつ二郎
たっ!たk・・・!!
うつ男
うつ男
シー!!・・なんか怒られそうだからやめとけ(笑)

 

治療期間や治療時間には個人差がある様ですが、概ね1回の治療時間は5分~40分程、それを週2~5回、合計20~40回程度継続する必要がありそうです。

 

うつ二郎
うつ二郎
・・やっぱ保険適用が無いとかなりキツイね・・(泣)
うつ男
うつ男
・・そんなお金あったらタイ旅行行くわ・・(泣)
うつ二郎
うつ二郎
・・あと「~」が多すぎる・・(小声)
うつ男
うつ男
ざっくり平均で言うと1回の治療時間は20分前後、それを週3日、合計30回継続!これでどうじゃい!w
うつ二郎
うつ二郎
・・ふっ。許してやろう。
うつ男
うつ男
(ムカッ!!)

 

TMS治療の危険性

最後にTMSの危険性についても話しておきます。

治療の選択肢が増えた事は喜ばしい事ですし、希望にもなりますが、アメリカの調査で、TMS治療で一度うつ病から回復した人が再発した例も少なくないそうです。

気になる再発率はTMS治療後の患者を120人、治療後1年の様子を調査をしたところ「再発なし」が62.5%、「再発あり」37.5%という結果。

およそ4割が治療後1年の間にうつ病を再発していた事が判明しました。

ただ、一部の患者は再度TMS治療を受ける事で、ほぼ再発前の状態に戻る事ができたそうです。

 

うつ二郎
うつ二郎
そう言えばうつ病や類似する精神疾患は元々再発しやすいしね・・。
うつ男
うつ男
そう考えると回復後の自己管理にも、もしかしたら原因があるのかも知れないな。。。

 

うつ病の再発について書いた記事
うつ病の再発確率、予防期の防止対策
【うつ病は繰り返す】高い再発確率と原因、予防期の防止対策!!実はうつ病(鬱病)って再発を繰り返す確率が高いんです。 原因はそれぞれ違いますが、多くの場合は仕事や人間関係が絡んでいますね。 そこで、今回は「うつ病の再発率と原因」、そして「うつ病が一度治ったけど再発してしまった・・」、または「再発が怖い・・」と言う方に向けて予防期の防止対策についての記事を書いてみます。 容体が良くなり、「これからまた失った時間を取り戻すぞ!」とやる気を出した人に対して、あまり水を差すような事は言いたくはありませんが、中には再発の不安を感じながら仕事をはじめたりしている人も多いと思います。 今後病気と無縁の生活を続けていってもらう為にも本記事を読み、是非予防策を身に付けていただけたら幸いです。...

 

管理人の感想&まとめ

僕の感想を結論から言いますと、TMS治療はもう少し色々と調べてから検討してみたいですね。

確かにうつ病治療の新しい扉を開いてくれた事は本当に希望になりますし、僅かでも「治る可能性」を感じさせてもらえます。

個人的には精神科の治療に「100%」が無い事はわかっているので、ある程度のリスクは仕方ないと思っています。

TMS治療後の再発率が高かったとしても、もしも数ヵ月でも1年でも病気が治るのなら是非チャレンジしたいです。

しかし、TMSは新しい治療法なので、今のところ前例が少ない部分も注意する必要があると思います。

例えば、目の視力を改善すると言われた「レーシック手術」とかも結構問題になったりしましたよね。

・・・あとは治療費も大きい問題です(笑)

なので、もし本記事をご覧になって興味が沸いた方も、そのあたりは慎重に考えてみて下さいね(*^^)b

・・・ただ、TMSの研究参加(治験みたいなモノだと思います)を募集しているトコもあって、そこが費用無料!!・・・どころか研究謝礼として1万円を貰えるらしいのでちょっと気持ちが揺らいでます(;^_^A(笑)

でも、やはりお金と健康リスクは天秤にかけるべきではありませんね。

もしかすると興味ある方もいるかも知れませんので、一応リンク貼っておきます。

 

慶応義塾大学医学部 精神・神経科学教室のページに飛びます

rTMS治療研究参加申し込みに興味がある方用

 

とりあえず、もう少しTMSについて調べて見ますが、もしもチャレンジする事になったら実体験をブログのネタにしようと思います(*´▽`*)♪

 

うつ二郎
うつ二郎
それはそれで面白そう(笑)
うつ男
うつ男
でも、双極性障害は対象に入るんかな・・(笑)

 

まとめ

それではまとめます。

まとめ

□TMSは脳に小さい電流を流し、うつ病などに改善効果をもたらす治療法

□治療料金は基本高いし、治療時間も期間も結構しんどそうな感じ

□TMSの再発リスクなども忘れずに!

 

・・・こんなところでしょうか。

 

以上、うつ病治療法TMSとは?危険性についても!!【最新情報2019】でした。

☆SNSでシェアやぽちっとしてくれたら嬉しいです☆

SNSで記事のリンクを貼って拡散してもらったり、下のボタンをポチっと押してもらえるだけでサイト運営の後押しになります(*´▽`*)♪

良かったらご協力お願い致します(*^^)v

ランキングぽちっと
【にほんブログ村】現在10位
※10/3027サイト

にほんブログ村ランキング10位
【2019年8月20日現在】

【人気ブログランキング】現在4位
※4/211サイト

人気ブログランキング4位
【2019年8月20日現在】

 

サイト開設から僅か20日間で両方のランキングで10位以内に入る事ができました(*´▽`*)☆

皆様、いつも応援の後押しありがとうございます!!m(__)m

 

☆ぽちっと応援お願いします☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
☆ぽちっと応援お願いします☆

※「日本ブログ村」と「人気ブログランキング」は”1日1ぽち”で大丈夫です♫
リンク先のサイトに飛びますが、興味無い方はすぐ戻っちゃって下さい(*^^)b

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。