MONO-LOG

PCやiPhone関連を中心に、私が気になったことなどを紹介します。

iPad Pro12.9(2017)保護フィルム張り替え

iPad Pro12.9(2017)の保護フィルムの劣化が気になってきたので張り替えることにしました。以前使っていた保護フィルムと新しく購入した保護フィルムをくらべどうだったかをお伝えしようと思います。

 

もともと使っていたのはこちら

エレコムのペーパーライクな保護フィルム

使ってみた感想

よかったところ

・ほどよく摩擦があり、Apple pencil の描き心地が良い

・指紋がつきにくい

・さらさらとした触り心地

いまいちなところ

・保護フィルムの表面処理のため、画面が白っぽく見える

画面が白っぽく見えてしまうところ以外は概ね良好でした。白っぽくなるのはペーパーライクなため仕方ないと思います。液タブも白っぽいですしね。描き心地が良いのでApple pencilを使う方にはオススメです。

買い換えた理由

2年使ってきて以下の事象が発生しているので買い替えることにしました。表面処理の劣化や扱い方の問題だと思います。

・浮き上がってシワになってしまっている部分が2箇所ある

・タッチが反応しないことが稀にある

というわけで、保護フィルムの買い替えを検討しました。しかし同じものを買うのも面白くないので、別のものを購入。そして選んだのはこちら

PCフィルター専門工房のペーパーライク保護フィルム

今回もペーパーライク保護フィルムを選びました。

 

パッケージ 表

f:id:Grune00:20190929005407j:plain

パッケージ裏

f:id:Grune00:20190928212436j:image

内容

保護フィルムとクリーニング用のウェットクロス、クリーニングクロス、気泡除去用の厚紙、ガイドシールが入っていました。

f:id:Grune00:20190928212452j:image

フィルム貼り付け

気泡は無理やり押し出してなんとか除去できました。画面が大きいとフィルムを貼るのも大変ですね。サイズ感はぴったりなため、ガイドシールを上手く貼れていればスムーズに貼れると思います。しかし、フィルム表面に指紋がたくさん付着。これは表側にも貼ってあった使用前に剥がしてくださいフィルムの粘着によるものだと思われます。剥がした直後はベタつきがありましたから。

f:id:Grune00:20190929000520j:image

表示画面が白っぽいと指紋は目立ちません。指紋が気になる方はダークモードではなく、ライトモードにすると良さそうです。もともとiPadは指で画面をペタペタ触るため、指紋がつくのは仕方ないですしね。

f:id:Grune00:20190929000734j:image

まだ張り替えたばかりですが、使ってみた感想など

よかったところ

・画面が白っぽくない

・薄い

・サイズ感ぴったり

いまいちなところ

・指紋が目立つ

・描き心地はエレコムと比べて、ペーパーライクというほどではない。

張り替えての感想

指紋は気になりますが、概ね満足しています。

ツルツルとした感触ではなく、ある程度摩擦はあります。しかしペーパーライクかと言われるとそこまででもないですね。でも、描く分には問題無いと思います。指によるタップ感も良好です。

 

まとめ

保護フィルムは消耗品だど思っているので、表面の汚れや劣化などが気になってきた方は張り替えを検討してみてはいかがでしょうか。画面が綺麗になると気分もすっきりして良いですよ。