こんばんは。ルッタです。

 

昨日は、夜妻と子育てについて色々話をしていて、更新できず口笛

まあ、私も妻も、幸せなんだなって再確認したところです。

 

正直、子供と一緒に目標に向かっていけるなんて思ってもみませんでした。

そういう意味では、塾を辞めてパパ塾に切り替えたのは正解だったのかもしれません。

拘束時間はそれなりに長いですが、そこは仕方ありませんし、苦にもなりません。

 

子供達に大した事を残してあげられるわけではありませんが、少なくとも私が自分で考えて切り開いてきた勉強に関する考え方を伝える事は出来ます。

それを受け継いだ息子達が私より先に行ってくれたら何も言う事はありません。

 

 

さて、今日は、私はテニスの日でしたニヤリ

最近強化に取り組んでいるサーブですが、少し形になってきました。

もう若くないので、感覚的に出来るようには。。。なりませんゲッソリ

なので、とことん理屈です口笛

サーブが取り合えずの形になったら、次はバックハンド強化に挑みます口笛

片手バックハンドなので、習得は難しいと思いますが、頑張ります。

 

何故片手かと言うと、見た目がかっこいいと思うからですね真顔 これ大事です。

 

 

それでは、今日の勉強です。

 

まずは算数。

 

今日は、私が帰ってくるのが遅くなるので、その間に息子の志望校の一つである、

星光学園の算数の過去問を解かせてみました。

 

2000年度入試問題算数の結果ですが、85点(120点満点)でした。

 

正直、よく頑張ったと思います。

7割の正答率ですので、現時点では十分です。

 

5年生の今の時期に、合格に必要な点が取れました。

古い過去問ですので、参考程度に考えていますけど。

それでも、パパ塾で一緒に勉強を頑張ってきたことが、少しづつ形になってきました。

 

これから、平面図形、立体図形、速さ、場合の数を更に強化していきますので、まだ息子は成長してくれると思います。

ここからは、入試で戦えるレベルにもっていく作業ですので、それ程簡単ではありませんがね。

 

 

次に、図形の必勝手筋 動く図形・立体図形編から、6題。

2問間違えましたが、きっちり説明して分かってもらいました。

 

来年2月末ぐらいまでに、各分野の強化を終わらせて、更に3月末までに、残りの中学への算数を終わらせれば、難関校の入試問題でも戦える土台は出来ると思っています。

 

 

そして、国語。

 

国語文章読解の答え方がすっきりわかるから、最後の仕上げのテストを1題。

8割ほどの正答率でしたので、まずまずです。

昨日2題やりましたので、これでこの本も終了です。

 

明日からは、同シリーズの記述の問題に入ります。

 

 

 

算数と理科は先が見えてきました。

算数は、強化するポイントが見えています。

理科は、コアプラスが終われば、恐らく入試で戦えるレベルになります。

 

国語も基礎力は付いてきています。

まずは、本番で足を引っ張らないぐらいにはしてあげたい。

欲を言えば、息子はもともと本を読むのが好きですし、国語は得意科目になる可能性は十分ありますので、そうなって欲しいところ。

 

社会は、まだ未知数ですが、コアプラスを終わらせてからが勝負です。

最近の息子の頑張りを見ていると何とかなるかもなーと楽観視しています真顔

 

それぞれの科目の目標偏差値は、

 

算数 70

国語 65

理科 70

社会 65

 

です(N研公開模試)。

この成績を安定して取れるようになれば、合格も見えてくると思っています。

 

 

明日は、息子達の小学校の土曜参観の日です。

そのためテニスはお休みです口笛

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 


中学校受験ランキング