こんばんは。ルッタです。

 

今日は土曜参観の日でした。

1時限目は、長男の学年が連合音楽会で発表した合唱を披露してくれました口笛

 

凄く熱心に歌っている息子を見て、感動しました爆  笑

もともと、集団行動はあまり好きな息子ではありませんでした。

 

小さい頃は、少し気にしていましたが、

ずっと、「色々な事をとにかく一生懸命やって、楽しみなさい。」

そう言い続けてきました。

 

ここ最近、学校行事に積極的に参加するようになりました。

そういった事もあり、とても嬉しく、感慨深いものがありましたニコニコ

 

長男授業参観は、家庭科でした。

ミシンを使って、ナップザックを作っているらしく、親も手伝って完成させるのが課題でした。

。。。。不器用。。。。

 

色々教える事はありそうです。

 

下の子達は、カッターを使って、色々な図形を切り出す授業でした。

 

次男坊は、スピードは遅いですが、とにかくきっちりやります。

とても綺麗な仕上がり。

 

三男坊は、スピードはとても速いですが、とにかく雑。

笑うほど下手ですニヤリ

 

それぞれです真顔

 

 

さて、今日の勉強です。

 

まずは算数から。

 

図形の必勝手筋 動く図形・立体図形編から、今日は8題。

2題ほど、出来ない問題がありましたが、そこはきっちり説明しました。

 

ただし、恐らくまだ出来ないでしょう。

正直、私も小学生が使える知識だけでは、すぐには解けませんでしたので。。。

ここまでのところで、そういった類の問題が3題ほど。

 

重点的に復習して、マスターさせておきたいと思います。

 

 

次に、国語。

 

昨日、国語文章読の答え方がすっきりわかるが終了しましたので、

今日からは、中学入試 国語の文章で答える問題の答え方がすっきりわかるを開始しました。

 

書き方まとめ編から、

パターン1 内容把握

パターン2 理由把握

パターン3 自分の言葉で

 

この3つを勉強しました。内容は捉えらていますし、それらしい答えも書きます。

でも、不十分です。

書き始める前に、何を書くかをまとめてないのが原因です。

見ていると、字数を合わせる事を主眼に置いている感じです。

 

この本を使って、記述式の解法の勉強を進めていきたいと思います。

 

 

そして社会。

 

今日は、でる順 白地図の復習です。

最初から、22ページ程復習しましたが、間違えた問題があったページが4ページでした。

いつも間違える問題は同じです。

とはいえ、総じてよく覚えています。

 

 

最後に理科。

 

週末ですので、最高水準問題集を解きました。

 

今日は、

5 水溶液の性質

6 中和

この2つの単元です。

 

知識面ではまだまだです。例えば、pHによる紫キャベツの色の変化とか、少し怪しい感じです。

ただし、そういった知識面をサポートしながら問題を解かせたところ、ほぼ全て正解できました。

ちょっとした驚きです。

この感じだと、息子は理科は得意科目になりそうです。

 

 

勉強は2つのカテゴリー、知識面と応用に分けられると思います。

私は、それらをはっきり分けて勉強する方法を採用しています。

今日の化学の範囲の勉強では、紫キャベツの色の変化や、アルミニウムに水酸化ナトリウム水溶液を加えた時の変化などは、知識面です。

 

昔塾等で教えていた経験から、この知識の付け方が甘い子がとても多い事は分かっています。

ある問題集で全て答えられても、恐らく応用問題には使えません。

なので、何も見なくても自分で全て答えられるレベルまでもっていきます。

 

結構大変ですけどね。

でも、それが出来ないと、とても難しい問題は解けません。

 

それに対して、比や図を使った計算は応用なのかなと思います。

 

敢えて両者を分けながら勉強を教える事で、息子が何が出来て何が出来てないか、何を強化すれば成長するかを判断できると考えています。

 

 

ちなみに、私は教えながら問題集等で初見の化学反応は全てメモしています。

 

本番対策として、問題集と志望校だと抜けがあると思いますが、N中、東〇寺、星〇、清〇南〇、洛〇ぐらいは全てチェックしますので、そこそこ知識面も網羅できると思います。

 

こういった類の勉強は、自分でメモを取るようになれば出来るようになるんですが、まだまだ息子には難しいかと。

 

理科が苦手な子供は、恐らくその知識面があやふやなんだと思います。

コアプラス1冊で何とかなるとは思えませんので。

 

酸、アルカリの違いで色が変わるのって何?そして何色?

 

こんなざくっとした質問に、ぱっと答えられるようになるのが知識面でのゴールです。

 

 

さて、明日はテニスです。

今日は行けませんでしたが、夕方に素振りをしてイメトレしましたので、明日確認してきます真顔

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 


中学校受験ランキング