こんばんは。ルッタです。

 

今日は、面談の日。

グループの方一人ひとりと面談してきました。

 

結構疲れる仕事です。

まあ、疲れるだけではなく、それなりにエネルギーも貰えたりします。

 

ちょっと帰るのが遅くなってしまいました、その間、息子には国語と算数の問題を解いておいてもらいました。

 

 

さて、今日の勉強です。

 

算数から。

 

中学への算数 レベルアップ演習の続きです。

 

今日は8月号。

全ては終わる事が出来ませんでしたが、まずまずの出来でした。

とりあえず、3月号までのレベルアップ演習を終わらせます。

 

 

次に国語。

 

読解の完成から1題。

文章を一緒に読んでいくと、答え合わせをせずとも自分で間違いに気付きます。

無駄では無いと思いますので、続けていこうと思います。

 

ただし、文法の問題もありましたが、全然でした。

やり直しです。。。ショボーン

 

中学生用の文法問題集がもしかしたらいいのではないかと思ったりもしますので、ちょっと探してみようかと思います。

中学入試用の文法問題集はあまりいいのがありません。。。

 

中学受験は塾に行くのが基本でしょうから、市販の本が少ないのは仕方ないかもしれませんがね。

 

 

理科と社会はコアプラスの暗記サポートです。

 

理科は、地学の範囲半分と、生物の一部。

社会は、歴史の後半です。

 

これで、大体2周終了したぐらいです。

歴史の後半、特に昭和の時代をもう少し確認していく必要がありますが、それ以外はほぼ覚えられたと思います。

 

この分だと、2月一杯には完成させられそうな感じです。

 

 

明日の宿題

 

漢字の要 2ページテスト(3周目)

漢字の要 間違えた問題 2ページ分テスト

難語2000 20個暗記 + 20個テスト

下克上算数(難関校受験編) 1回
図形の必勝手筋 平面図形編のカード問題 9問

すらすら解ける魔法ワザ 理科・計算問題 4問

 

クリックをお願いします爆  笑

ブログ更新の励みになります口笛

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 


中学校受験ランキング