こんばんは。ルッタです。

 

今日は結局仕事には行けませんでした。

でも、総務の方やグループの人、そして上司が色々と段取りを付けてくれたおかげで、出社せずとも大丈夫になりました。

助かりました。

 

朝から父の世話と母の病院です。

私が父の世話をし、妻に母を病院に連れて行ってもらいました。

幸い骨折などは無く一安心です。

 

が、本来なら手術が必要なぐらいなので、今後もダマしダマしやっていくしかありません。

 

 

さて、夜中に更新した内容ですが、早速連絡を取り、明日からN研選抜クラスに通う事になりました。

水曜日と土曜日の週2回です。

 

N研のテキストを見るのが楽しみでもありますね。

どんなカリキュラムなんだろうと。

 

 

さて、そういう訳で私は今日は家に居ましたので、時間がある時は息子との勉強です。

 

 

まずは国語から。

 

 

3 心情を読み取る ①  95点/100点満点

4 心情を読み取る ②  84点/100点満点

5 文脈に即して読む ① 90点/100点満点

 

今日はこの本から3題。

結構出来たと思います。最初の問題に関しては、部首を間違えたのみです(にくづき→つき×)。

2題目も、3題目も良く出来ました。

見た感じは、N研公開模試と同等の難易度かなと思います。ただし、N研の方が記述問題が多く、字数も多いです。

 

公開模試で9割取れるとまでは行きませんが、そこそこ健闘するのではないかなと。

正直な所、息子の場合は国語で8割ぐらい取れるようになれば、先が見えますので、それぐらいが目標ですね。 

 

 

次に、この本から、説明的文章・問題2を解かせました。

きっちりと手順を踏んで解く様にはなってきました。

 

いつも触れていますが、この類の参考書は例題から問題に少し難易度の隔たりがあります。

 

個人的には、手順のみで明らかに答えが分かる問題をいくつか入れてもらえると、スムーズに解法の勉強ができると思うんですが。

 

例えば、この問題の場合、文章中から「答えの手がかりを探す。」までは、完璧に出来たとしても、問題を解くためには、「手がかりを他の言葉で言い換える。」事が必要になります。

 

「手がかりを他の言葉で言い換える。」事は、別の解法の一つだと思うんですよね。

だからどうしても、私から見ると複数の解法が混ざった問題に見えてしまいます。

 

なので、すっきりと解法のみを勉強するという訳にはいかず、国語の苦手な息子なんかは、そこで混乱してしまいます。

 

「どれも答えでは無い。」という結論にたどり着いてしまうんです。

 

まあ、これはこれで解法はマスター出来ているという事でもあるので、それ程心配する事でもないかもしれませんえー

 

 

さて、まだまだ語彙力が足りていないと感じる事が多い訳ですが、その補強として1冊購入しました。

 

 

難語2000の様な本を使うと、上手く行けば語彙力は相当強化されます。

我が家でも、現在取り組んでいる最中です。

 

この本は、でる順 ことわざ・語句・文法と似た内容が含まれた問題集です。

 

少し前に書きましたが、1冊を完璧にしても、少し問われ方を変えられると正解出来ない場合も多いと思います。それに対応するために購入しました。

 

中身を見ましたが、よく纏まっていて、これ1冊でもそこそこ対応できるようになるかなと言った印象です。

でる順とこれの2冊をすれば、それなりのレベルに到達できそうです。

 

明日以降、N研のカリキュラムを見ながら、どんな予定で進めていくか考えます。

 

 

次に算数。

 

 

第2章 平面図形の2週目として14題。

3題ほど解き方が怪しい問題がありましたが、それ以外は割と順調に進みました。

あと数問で2周目も終わりますので、その次は第3章 立体図形に進みます。

 

 

次いで理科。

 

地学強化の続きです。

今日は、灘中の過去問(2006~2009年)の地学の問題を4題。

これで、2000~2009年の問題を2周しました。

少しは理解も進んできたと思っていますので、その確認の意味も込めて次回からは2010年以降の問題を解いていきます。

 

 

最後に社会。

 

 

地理 ランク3 日本の農林業、ランク4 日本の工業・公害の復習です。

9割程度ってところでしょうか。

 

更に、妻との勉強で社会コアプラスの地理を20ページ程。

昨日今日で45ページ程進めています。

一応確認のため、2日分の間違えた問題については、夜に私も確認しました。

 

こうやって進めていけば、そのうち完璧に覚えられるでしょう口笛

 

 

明日は仕事に行けるといいんですが。

今日も夜中に何度かは両親の様子を確認するつもりです。

何もない事を祈っています。

 

クリックをお願いします爆  笑

ブログ更新の励みになります口笛

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 


中学校受験ランキング