糖尿病に関する私の考え方の推移を順に振り返ってみると、

 

 

(神戸市立王子動物園にて 以下同じ)

 

1.血糖値を上げないためには、できるだけ糖質摂取量を減らす。

 

糖尿病が悪化した2017年の初め、私は血糖値のことばかりを考えていた。
中でも糖質のことばかり考えて、糖質制限に走ってしまった。

 

 

しかし、2017年秋、血糖値や糖質のことばかり考えていても、
糖尿病は良くならないことに気づいた。

 

そこで、

 

2.血糖値という木だけ見るのではなく、糖尿病という森を見る。

 

 

このことにより、糖尿病を治していくことができた。

 

その方法の詳細はこちら

 

今年になって私は、

 

3.糖尿病という森だけ見るのではなく、体全体の健康という山を見る。

 

このことを考えている。

 

ただ、糖尿病を治し始めた人にとっては、3.をそれほど重視しなくても、
最近までの私のように、がむしゃらに2.の道を進んで行ってもいいと思う。

 

 

そのあたりのさじ加減は、状況次第、自己判断だろう。

 

はっきり言えるのは、1.にとどまっていてはならないということ。

 

それでは糖尿病は永遠に治らない。

 

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

 
糖尿病ランキング

 

Nice Body Make・・・よもやま話

糖尿病も3ヶ月で完治するダイエット

あらいやだ、糖尿病だわ - 糖質制限ノート 

アラフィフからのボディビル道~めざせ!ハイスペックな50代♀女~ 運動オンチこそ筋トレをしよう。 

ペンタゴンな毎日 ~2,000kcal食べても太らないカラダづくりを~