ハハモドキ

19年前、長男の誕生記念に始まり、途中、乳がん闘病記。次男の不登校をきっかけに再開。

20191115(金)

2019-11-16 22:19:15 | 日記
尾てい骨の骨折は地域振興を目的とした大会に出るための練習中の怪我だったので、スポーツ保険が下りるように体育委員の方が計らってくれた。

公民館に電話をしたら、申請用の書類を取りに来てくださいとのことだったので出かける支度をしたが、一度出かけたらまた何もせずに1日が終わってしまいそうだったので、先日と同じりんごのケーキを焼きつつ、先にブログ原稿に取りかかる。

午前、昨日の受診にヒントを得たブログ原稿をアップ。残り物でご飯を食べながら録画をザッピング。

など。

普段しているラクな姿勢がとれないので、やっぱり椅子に長時間座っていると疲れる。夕方まで延々眠る。本業の原稿には結局、手をつけられず。

18時前、ブログをアップしようと最終チェックしていたら、玄関のチャイムが鳴った。階下の家から歳末助け合い募金が回ってきたのだ。手渡しがルールなので、自分の分を入れて封をして隣に持って行く。倒れて入院していたおばあちゃんにやっと会えた!肌もつるつるで元気そう!「本当によかったです~」と心から伝える。

いつも週末には私がワインを飲むので、子どもたちにも炭酸とかのジュースを飲んでいいことにしている。が、結局、買い物に行けなかったので、あっくんに「好きなの買ってきていいよ!」と言ったら、珍しくカズが「しょうがないな!」と冗談ぽく言って着替え始めた。一緒にスーパーまで行くという。

最近は家でもそれぞれの部屋にこもって、食事中以外は3人それぞれのことをしているだけなので、兄弟が揃って出かけてくれるだけで、とても嬉しい。小さな頃は本当に父親以上にあっくんの世話を焼いていたカズだが、最近ではあっくんの気分の浮き沈みの激しさに嫌気がさしているような感じで心配していたから。

結局二人とも午後の紅茶のミルクティー、同じ物を買ってきた。

夕食は、明太子スパ、タマネギとベーコンのスープ、サラダ、ポテトフライ。私は当然ノンアルコール。そこまで馬鹿じゃない。

夜、またあっくんを温熱。遂に起きている時もコンコン出始めたので、加えて久しぶりに耳鼻科処方の薬も飲ませたら今日は寝入るまでの咳が激しく、途中で起き上がったりして、かえってよくなかったかな、と後悔した。とにかく試行錯誤しかない。

午後たくさん眠ったので少し回復。夜、布団の中で久しぶりにネット塾の動画などをまとめて見た。もう折り返し地点を過ぎた。モチベーションを上げなくては!!!

さらに布団の中で買い物。あっくんの咳を止めたいのでハイブリッド加湿器、リビングに必須のコタツ(古いのはヒーター部に埃がたまって火事になりそうなので去年捨てた)、インフルや風邪が流行する季節に備え、某ドラッグストアいちおし、スタッフもみんな飲んでるプラセントップ液をネットで購入。
この記事についてブログを書く
« 20191114(木) | トップ | 20191116(土) »