とっても竜な気分 ♪野望の銀輪!

29年来の相棒チタンロード TiG Titania OZ-R011を駆る物好きの次なる野望は?!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ

続 カメラを新調したので【多摩川CR遡上・後編】

どうも たうです。

少し間が空いてしまいました…。

前編では多摩川の右岸を行き止まりまで遡ってきましたが
いよいよ行どまったので、少し手前にあった「是政橋」まで戻って
ここから折り返すのが当初の予定でした。

 

taudragonhappy.hatenablog.com

 f:id:taudragonhappy:20200131182323j:plain
ですが、同じ道を走っている自転車乗りの皆さんは
是政橋を渡ると左岸側をさらに上流へと向かって走って行きます。

正直、何があるとか下調べもしないで来ていますので
どうしようかなとも思いましたが…
満足するまで行ききったらやりたいことがあったので
満足するまで走らないことには意味がありません。
元来た道を是政橋まで戻ります。

戻る途中、南武線の鉄橋の下を通りかかりましたが
台風で被害を受けた橋の補修工事をやっていました。
大きな土のうで川を堰き止めてかなり大掛かりな作業です。
右側にある緑色の鉄橋が「JR南武線」で、工事をしている方は
武蔵野貨物線」というある意味幻の貨物専用線です。

f:id:taudragonhappy:20200202193007j:plainf:id:taudragonhappy:20200202200052j:plain

この辺りはまだ乾いていたので走りやすかったですが
奥の日陰あたりはぬかるんでいて25Cタイヤでは来るべきでなかった…
幸い落車はしなかったですけど、ここでは…

 

是政橋からさらに上流へ
多摩川の左岸側をえっちらこっちらと走って行きましたが
私の知っている中流域の多摩川CRと違って道幅も広く走りやすいです。
河川敷もあまり規制が無く自由に楽しめた頃の雰囲気があります。
(二子橋、丸子橋、ガス橋あたりは禁止行為が増えすぎて…)

すっかり夢中になっていたので全然写真を撮らずに進んできてしまいましたが
ついに舗装路途切れました。

f:id:taudragonhappy:20200202200123j:plain

場所は国道20号線を越えたあたり「府中四谷橋」の先…
走ろうと思えば十分走れる程度の砂利道でしたが
ちょうど公衆トイレなどもあって、この河川敷を走る自転車乗りの休憩場所に
なっているようです。
時間もちょうどお昼位だったので、ここで準備してきたブツでランチタイムに。

f:id:taudragonhappy:20200202204528j:plain
サドルバッグにぶら下げてきた愛用のチタンマグ。
シングルバーナーかメタル御賽銭箱を取り出してお肉を焼きたい所ですが
今回はサーモスの保温マグにコーヒーを入れて持ってきたので
途中コンビニで仕入れたパンとコーヒーでまったりしました。

f:id:taudragonhappy:20200202204901j:plain

ここまで走ってきて、おおむねブルべ向けの装備としては上々。
フレームバッグがこんなに快適ならもっと早く入れておくべきだった…

いわゆる「つむりさんスタイル」で背負ってきたPENTAX K-5 は
たしかに気にならないれべるだったけど
標準のストラップでは少々安定感に欠けるので、これは幅広に交換かな。
できたら自転車側に上手く収められないかとも思うところだけど…
走ってる最中の振動を考えると身に付ける方が安心か。
XOSSはおおむね良好。スピード表示などは遅れ気味で出てくるけど
表示される距離がほぼ正確に出てくるので思惑通り。
スマホとの連携でナビ機能を使えるGPSサイコンにするというのは
コスパも高い現実的な選択の一つなのかもと思った。
スマホ嫌いで一度は手放した身なのだけど…
最近必要に迫られて仕方なくGalaxy A20を持つことになったので
お試し激安GPSサイコンではなく、本格的な奴の導入も視野に入れようか…

ま、予定している3月のブルべはA20とXOSSでなんとかなるし。

なんてことをつらつら考えながらコーヒー飲んでたのだけど
それも無くなってしまったので、重い腰を上げてここから反転下る。
左岸側は道幅も広く走りやすい。
なので写真も撮らずに一気に下ってしまった…

途中、娘たちが自由研究などで御世話になった
化石の取れる地層が露出してる場所を見物。(狛江あたりの結構有名な所)
小学生が金づちとドライバーとバケツで本格的な化石発掘ができる場所ということで
もしそういうことに興味があるなら一度是非。
下手なアトラクションよりずっと有意義で面白い。そしてコスパ高い(笑)

f:id:taudragonhappy:20200202211406j:plain

ここは「ニケ領上河原堰」。

f:id:taudragonhappy:20200202211534j:plain

サドル沼とはいうけれど…
ほんと初代Flite Titaniumとは相性抜群。
R011もこれにしてから全く悩まなくなった。
現行Fliteを使ってた時はしょっちゅう調整してたし
追加パッドつくったりもしたけれど…なんかびし!っと来なかった。
シルエットのせいで全体的に古めかしい印象になってしまうのだけど
見た目よりは使い勝手の方が僕は大事なのでやはりこれが一番。
「青いから」って理由だけでワゴンセール品で買ったバイクリボンのバーテープ
思った以上に使いやすかった!偶然とはいえラッキー♪

距離にすればまぁまぁあるのだけど
なんかすっかり気持ち良く一気に二子玉川まで来てしまった…
そしてここに来るとなんとなく行ってしまうのが「兵庫島」なんだけども
無意味に行かなきゃ良かったと今さら後悔…

台風などで増水すると、その使命を果たさんと水没する兵庫島。
先般の台風でどんなことになってるかと立ち寄ったのだけど
増水で運ばれた「砂」が今まで以上のレベルで…
ふわっふわっの砂浜みたいなことになっていました。
そこに不用意に入ってしまったものだから…砂にフロント持っていかれて見事落車。
固い路盤が突然ふわふわ砂浜に変化してたりするのを見分けられず
続け様に落車!落車!

ま、こけるのは慣れてるのでケガもしないし、背負ってるカメラも堅牢さが売りなので
思った以上に大丈夫(笑)
だが…柔らかいところでこけてるので、地味にブレーキレバーがずれちゃったり
ふわふわの細かい砂がスプロケやらチェーンやらに入り込んでしまい
ついには右のデュアルコントロールレバーのラチェットの中にまで細かい砂が!!
えーんジャリジャリいってるよぅ(泣)

f:id:taudragonhappy:20200202214150j:plain
悔しいので写真をぱちり。
実際よく見ると… 立てかけて、砂を被った変速系にしかたなくボトルの
ポカリスエットをぶっかけて応急処置しています(苦笑)
帰ったらすぐ洗車だな…

f:id:taudragonhappy:20200202214433j:plain

あぁ、もう意味も無く寄り道するんじゃなかった…

後悔しつつさらに左岸側を下り始めて行くことしばし…
帰りも等々力から自宅に向かいたいと思っていたので
このまま左岸側を下っていると丸子橋まで下ってから
また右岸側を等々力付近まで上がってこないといけないと気づき…
気分的に兵庫島の落車で早く帰りたかったので引き返すことに…

二子橋を右岸側にわたり
そこから等々力付近まで多摩川CRを下り直すことにしました。

ちょうど等々力の当たりに来ると
河川敷がなにやら騒がしい。
消防車が来てるけど…火事…?でもない

なんだろうと立ち止まって良く見ると「どんと焼き」でした。
今まさにこれから火を付けます!ってタイミングだったので
河沿いを離れる前に見物してから帰ることにして
近くに腰を下ろしました。

f:id:taudragonhappy:20200202215651j:plain
右側下にして置くな!!素人め!!って怒られそうだ 〇〇警察が来る!

実際は草の上で柔らかかったのでやってますが、トラブルの元なのでお勧めしません。
それ以前に砂のせいでジャリジャリいってるんですけどね…w

 

肝心の「どんと焼き」の方は準備が進んでいる様子
セレモニー的なスピーチも終わり、各員配置付きました!!
真ん中にそびえたつ大きな竹を4方向からロープで支えて万全を期します。
気のせいでしょうか…4か所の人員配置、明らかに一か所人手が足りていない様に
見えるのですが…ま、きっと大丈夫でしょう。

そして着火!!!

f:id:taudragonhappy:20200202220426j:plainf:id:taudragonhappy:20200202221834j:plain

f:id:taudragonhappy:20200202222017j:plain 一気に火勢が増していきますが…
ちょっと様子が…
あきらかに人数の少なかった画面奥側から大きく傾き始めました。
指揮をとっていた人が拡声器で「ロープを引いて下さい!!」と叫んでますが
その必死さと反対方向、まわりからはほぼ期待通りの方向(笑)に

f:id:taudragonhappy:20200203173947g:plain

広い場所でやってて良かった♪
おそらくは関係者の意図していない形で盛り上がったので
ある意味大成功かもしれません(笑)

同じように見物人がいましたが
中にちょっと気になる自転車があったのでぱちり。

f:id:taudragonhappy:20200203174840j:plain
あまりじろじろ見るのもなんなので車種は不明。
ミニベロっぽいけど…今はあんな可愛い感じのパニアとか
あるんだなぁ…と。
スナップ一つ撮るのにも、昨今は気を遣いますね…やれやれ。


一息ついて気分転換もできたので家路につきます。
変速の度に細かい砂のジャリジャリ感が伝わってくるので
出来るだけ変速なしでだらだら~っと (泣)


帰って洗車しなきゃな…
K-5も砂かぶってるし…

こういう時チタンフレームは気にせずジャブジャブ洗えるし
防水防塵なPENTAX K-5 もジャブジャブ出来ちゃう。

新しいカメラは頼もしい相棒になりそうです。

 

 

あー STIのラチェットそうじするのめんどくさ~い!!

 

(続)







 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ