釣りで一息。

釣りが好きです。釣り以外もいろいろ好きです。

アコウの潮汁でにゅうめん!


以前釣って帰った、アコウのあらを冷凍保存していました。

 

www.tsuridehitoiki.com

 

2尾分あり、味噌汁にでも入れようかと思っていたところ、家に素麺が残っているのを発見。

そこで今回は、潮汁でにゅうめんを作ってみました。

 

私、料理の名前もよく知らないんですが、『あら汁』だと普通は味噌を入れるんでしょうかね?

今回はすまし汁なので、『潮汁』ということになるんでしょうか。

 

さて作ってみたといっても、アコウの潮汁に素麺を投入しただけのものなので大した手間はかかりません。

 

いつものようにあらを解凍して水洗いしたのち、塩をふってお湯を沸かした鍋に投入。

今回は昆布も入れてみました。

 

f:id:baseballlll:20201203223519j:image

 

前に料理酒を入れすぎてしまって、ただの塩水のようになってしまった反省から今回は少量にしました。最後に醤油を少し。ちょっと色がつきすぎたか・・・。

あらは頭、背骨部分とカマもあるので、しっかりダシが取れました。

 

あとはこれに素麺を入れるだけ!

 

f:id:baseballlll:20201203223414j:image

 

何のトッピングもなくて見た目がアレですが・・・。

 

食べてみると、ウン、美味しい!!

 

贅沢な味わいですが、まあ想像通りとも言えます。

でも、素麺を普通にめんつゆで食べるよりも絶対にこっちのほうがいいなあ。

うちの子ども達にも大好評。素麺ではなく汁をおかわりしていました。

今度は味噌のあら汁でもやってみよう!

 

あらのフワフワの身も残さずいただきました。

海の恵みに感謝!

 

www.tsuridehitoiki.com

 

にほんブログ村 釣りブログへ