【2020年】一条工務店・グランセゾン良いところまとめ

一条工務店では、いくつか商品があるのだがその中でも

i-smart とGRAND SAISONという人気商品がある。

GRAND SAIISONに関しては令和元年8月2日に販売開始されて、今までの一条工務店を覆すようなデザインの商品だ。

そんなグランセゾンでしか採用できなかった住設が、i-smartでも採用できるようになったとインスタではかなり話題になった。

そこで、もう契約してしまったグランセゾン民は変更できないので怒りに満ち溢れてる方もいるでしょう



しかし、グランセゾンの良いところは住設がオシャレな所だけじゃないと思うので、先日インスタグラムにて良い所をきいてみたらかなり色々あったので、まとめようと思う。

グランセゾン の良い所

凄い多くのコメントを頂いたのだが、その中でも意見の多かったのを紹介しよう

・天井高2650mmが標準

・ハイドア

・軒天木目調

・自由度が高い

・総2階にしなくて良い

・デザインルーバー

他にも色々な意見がありますが、やはりグランセゾンの良いところは上記のことではないでしょうか。

天井高2650mmが標準

アイスマートでは標準の天井高が2400mmでオプションで2600mmまであげることが可能だが、グランセゾンでは標準が2650mmだ!

更に、2階の天井高まで2500mmなのだ!

外観がすごいでかくなって迫力がすごそう


ハイドア

ハイドアをご存知ですか?

ハイドアは天井の高さまであるドアだ。

実物を見たことないので、なんとも言えないがすごいかっこいいドアだ。

これが標準で1つ付けれるそうだ

軒天木目調

グランセゾンでは軒天を木目調が標準設備だ

アイスマートでは塗装のサイディングだから、木目調が好きな方は嬉しいだろう。

自由度が高い

俺はこれが最大のメリットではないかと思う

アイスマートとグランセゾンではそもそも工法が違うので軸組工法のグランセゾンは枠組み工法のアイスマートより自由度が高い図面が出来上がる。

耐震関係上タレ壁というのがアイスマートでは出てくることが、よくあるがグランセゾンではそれがなくなることもあるだろう。

総2階にしなくても良い

アイスマートでは2階を屋根にしようがバルコニーにしようが、坪単価1/2費用がかかってしまうのでどうしても総2階になってしまうがグランセゾンでは、1階を広くして2階を狭くもできたりするので、色々な形ができて良いと思う。

将来1階だけで生活できるように、1階を広くし2階は子供部屋だけとかは良いよね!

デザインルーバー

これはもうめちゃくちゃかっこいいよね

アイスマートでもオプションで採用できるが、グランセゾンでは標準の設備だ。

グランセゾンについて思うこと

俺はi-smartで建ててもう住んでるからあまりグランセゾンに興味がなかったけど、今回いろんな意見を聞いてグランセゾンめっちゃええやん!って思った。

中には名前がカッコいいという方も(笑)

確かにグランセゾンって名前カッコいいよね。

ただ、やはり俺は今建てるにしてもi-smartを採用してたかなと思う。

グランセゾンは、木の感じが好きな人は本当に良いと思う。i-smartは無機質な感じが好きな人にあってるのかなと。

完全に好みだと思う。

グランセゾンについては友達のジョニー(@qoo_zoo1031)さんのブログが綺麗でわかりやすいです!

ジョニーのブログ

彼は、犬が大好きで猫より犬派だよねと共感しあった次の日に、俺の嫁には『猫の方が可愛いですよね!説得頑張ってください』と言う女好きの裏切り者だ!(笑)

彼のブログはわかりやすくて見やすい。グランセゾンブロガーはあまりいないのですごい貴重なブロガーだ。

グランセゾンの事をもっと詳しく知りたいなら是非見に行って欲しい

最後に・・

グランセゾンの住設がi-smartでも採用可能になったのだが、やはりそれでもグランセゾンでしかできないことはたくさんあるような気もします。

i-smartとグランセゾン両方から相見積もりを取ると、i-smartの方が高くなったよ!という方もいました。

グランセゾン民とアイスマート民は何故かお互いにこっちの方がいいだろ!というピリついた感じがします

答えの見えない争いは意味がないです

やはり性能で選ぶならi-smart デザインで選ぶならグランセゾンって感じですね

そして無機質が好きならi-smart 木目調が好きならグランセゾンって感じですね

どちらにも良いところはたくさんあるし同じ一条工務店同士仲良くしましょう(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です