コミュニケーションの学校

  1. コミュニケーション・話し方

嫌われたくない・離婚したくない人は必見!友人・恋人とずっと一緒にいられる会話

嫌われたくない 離婚したくない人

今回は、この人とずっと一緒にいたいな!!」と思ってもらえるための普段からの口癖についてお伝えしていきたいと思います。

今回お話しさせていただく口癖についてなんですが、これ知っているのと知らないのでとでは凄く大きな差が出ます。

言葉というのは、自分自身にも相手にも良い影響を与えますし、マイナスの影響も与えます。

これ知っておかなければ、ドンドンドンドン仕事やプライベートで起きることに対して、「あ〜、嫌だなぁ・・。」「ストレスだなぁ・・。」「凄く疲れるなぁ・・。」とマイナスな感情になってしまいます。

そして、その状況を周りの人が見たら、「あぁ、なんかこの人大変そうだなぁ・・。」「一緒にいると辛そうだなぁ・・。」と思われてしまって、人間関係がドンドンドンドン良くない方向に向かってしまいます。

普段の言葉遣いをどうしているか?そして、この言葉遣いや口癖を知っていると、何が良いか?

あなたはこの口癖を知っているだけで、仕事でもプライベートでも、どんな所でも、どんな人と関わっていたとしても、自分自身のことをドンドン!プラスに持っていくことやモチベーションを上げることができます。

あなたはモチベーションが高くて、明るい人との方が、「あぁ、この人と一緒にいたいな」という風に思いません?

というのと同じで、あなたがこの口癖、良いものを持っていると「あぁ、この人ともっと一緒にいたいな」と思ってもらえることができます。

これ、どういう状況、どういう人であってもです。

では、実際この言葉遣い知っていないと、知って活用するのと、どちらが良いでしょうか?

もちろん、プラスにできる方が良いですよね。

なので、そのためのポイント、人間関係をドンドンドンドン良くする「この人と一緒にいたいな」と思ってもらうための普段からできる口癖についてお話をしていきたいと思います。

その中でも一番重要なポイントは何か?まずそもそもの話、こういう話をするとですね。

「じゃぁ、どんなワードとか言葉を使ったら良いんですか?」と質問をいただきます。

ただ、ここで重要なのは何か?ワードをチョイスして使うか?ではなく、どうやってポジティヴに状況を変えようか、表現しようか、これが一番大事です。

どんなことを選んで使おうかではなくて、思考、考え方の部分が大事です。

全て起きる状況、今起きている状況、これをどうやったらポジティヴに表現することができるだろうか?

これを考えることを普段の日常からやってみてください。

じゃあ、例えば同じ状況があったとしましょう。

1日凄く仕事を頑張ったと、その凄く仕事を頑張る中で、同僚の人とか上司の人とかにあーだこーだ言われて、それでも一生懸命頑張って仕事が終わった時に、「あぁ、疲れたよ・・。今日もなんかいろんな人から言われて家にも帰る気力ないよ・・。」と思ってしまうと、どうですか?モチベーションは上がりますか?それとも、下がりますか?

・・・もちろん、下がりますよね。

でも、状況というのは同じなわけです。1日一生懸命仕事を頑張った、ということに対してマイナスに言葉を表現してしまうと、自分自身もマイナスだし、周りの人にも「あぁ、なんかこの人凄いいつも疲れて大変そうだなぁ、、」と思われてしまいます。

なので、同じ状況でもどうやってポジティヴに表現することができるのだろうか?この視点で考えてください。

じゃあ、あなたが1日すごい仕事を頑張ったということをどういう言葉を使えばポジティヴに表現することができるのだろか?

例えば、「今日も同僚の人も部下もそうだし、上司もそうだし、私のこと凄い気にかけてくれて、いろんなこと言ってくれた。いろんなこと言ってくれた上で、一生懸命自分自身もやりきった。」

さあ、こういう風に表現してみたらどうでしょうか?

モチベーションは下がるか、上がるのか?

体力的には下がっているかもしれないが・・・もちろん、上がりますよね

状況は同じでも、その状況に対してどうやったらポジティヴに表現することができるだろうか?と普段から考えてみてください。

こういった考えをするだけで、あなたの周りの人たちは、「あぁ、この人と一緒にいると、なんでか分からないけど凄く気分が良くなって、明るくなる!ずっと一緒にいたいな」と思ってもらえるわけです。

ぜひ、今回お話したポジティヴな考え方を意識して、会話をしてみてくださいね。

 

前回の記事はこちら
成果を出す人と出せない人の圧倒的な違い。

ブログを読んでくれた、あなただけに特別なプレゼント!

YouTube

Twitter

LINE

人気ブログランキング
人気ブログランキング

コミュニケーション・話し方の最近記事

  1. ワンフレーズを加えるだけで心を動かす言葉の使い方のコツ

  2. 嫌われたくない・離婚したくない人は必見!友人・恋人とずっと一緒にいられる会話

  3. 成果を出す人と出せない人の圧倒的な違い。

  4. 自分のことを優先的に考えれない人の特徴と損害

  5. コミュニケーション能力を上げるために、絶対にやってはいけないこと

関連記事

音声を聴いてコミュ力UP!!

関連サイト

LINEお友達募集中

人気ブログランキング

音声を聴いてコミュ力UP!!