DAIKI FITNESS BLOG

DAIKI FITNESS BLOG page contents h2 { padding: 1rem 2rem; border-bottom: 6px double #000; background: #f4f4f4; }

DAIKI FITNESS BLOG

造形美を意識した筋肉のつけ方、ダイエットの方法、フィットネス関連の情報を配信します

筋トレが続かない人が行っている4つのこと【目標に囚われない】

f:id:daiki_t1004:20190912195324j:plain

こんにちは!

 

ダイキです。

僕は過去に筋トレを挫折し、モヤモヤしていた時期がありました。

 

「筋トレをしているけどなぜか続かない…」

「頑張って目標を立てたのに達成出来なくてツライ…」

 

そんな方っていると思います。

筋トレを辞めるのは簡単なことですが

辞めたくないけど続かなくて悩んでいる方って沢山いると思うんです。

 

僕は過去に筋トレを挫折した経験があり、再スタートしても継続までに行かなかった時期がありました。

 

しかし、続かない原因を突き止めた結果、ジム通いが苦ではなくなり

今では3年半、週6日で通うことが出来ています。

 

そんな過去の経験の元、この行動が筋トレを長く続けさせることが出来なかった原因というものをいくつか挙げて、対策を提案していこうと思います!

 

目標設定が高すぎる

f:id:daiki_t1004:20190912195412j:plain

目標を高く設定しすぎて挫折してしまうケース。

始めのうちはモチベーションがあがり、やる気に満ち溢れて頑張りますが

いつまでも達成できないゴールに「こんなもんなのか」って思ってしまい途中であきらめてしまう方。

 

もちろん、目標を高くしてずっと頑張れる方もいらっしゃるとは思いますが、そうじゃない方もいます。

 

ここで大切なことは小さなゴールを設定すること

 

体脂肪率が20%以上の方が「体脂肪率を10%までにするぞ!」っと目標を作ったり

ベンチプレスMAX50kgの方が「ベンチプレスを100kgを上げる!」っと目標を作ること

素晴らしいことではありますが、そのゴールまでの道のりは遠く、いつまでたっても達成できない自分にいら立ちを覚えたり、自分には向いていないと思ったりしてしまうことがあります。

 

ですのでまずは

体脂肪率を3%落としてみよう」だったり

「ベンチプレスを2.5kgずつ足していく」などといった

小さなゴールを設定し、その達成感を味わうことから初めてみましょう(^^)

 

いくつか達成を繰り返していくとそれが自信になって「自分の可能性」を見出せることが出来ます。

 

体重を気にしてしまう

f:id:daiki_t1004:20190912195457j:plain

女性の方や減量中の方に多いと思いますが、体重を気にして全然落ちない原因がわからないのに対していら立ちを覚え、途中で断念してしまう方

 

そんな方はまず原因を突き止めることから始めていきましょう!

痩せない原因としては

  1. 間食におやつを摂っていないか
  2. 朝ごはんは食べているか
  3. ジュースばかり飲んでいないか
  4. 睡眠時間は十分とっているか
  5. 自分の基礎代謝以上に栄養を摂っていないか

など

 

①間食にお菓子を摂ってしまう方はお菓子ではなく、アーモンドやアーモンドフィッシュ、プロテインなどに置き換えるとダイエットが上手くいきます。

②朝ごはんが忙しくて食べられない方はヨーグルトやプロテイン、フルーツなど少しでも栄養を摂っておくこと

③ジュースではなくお茶やミネラルウォーターなどにすること

睡眠時間には沢山とっておくこと

マクロ栄養素をしっかり把握しておくこと

 マクロ栄養素についてはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓

筋肉は基礎代謝を上げることが出来るため、結果的に筋肉を付けることはダイエットにもなります。

女性の方はテストステロン値が低いため、男性のようなゴリゴリの体型にはなりませんので安心してください(^^)

 

そして大切なのは体重ではなく見た目を重視しましょう。

筋肉は重いので体脂肪率が減っているのに体重は変わらない現象はよくあることです。

 

体重を気にしてしまうとせっかく見た目が引き締まってきているのに体重が減っていないからダイエットがうまくいっていないっと思ってしまうのは非常に勿体の無いこと。

 

ですので、体重は気にしないようにして、体脂肪率と見た目で判断をするようにしていましょう。

 

早く結果がほしくなる

f:id:daiki_t1004:20190912195607j:plain

結果が早くほしいという方。まず、自己流で行う方はほぼ挫折するといっても過言ではありません。

なぜなら結果が早くほしいのにも関わらずあえて遠回りの道を選んでしまっているから

 

つまり矛盾しているわけなんですね。

 

結果が早くほしい方はまず、基礎をしっかり押さえることが最優先となります。

基礎とは自分に合ったメニューに取り組むことです。

 

「そんなの無理じゃないか!」って思いますよね。

しかし、パーソナルトレーナーを付けることにより個人に合ったメニューを作ってもらうことが出来ます。

パーソナルトレーナーは、目標に対してサポートをしてくれたりマンツーマンでフォームのチェックなどをしてくれますので、

 

もし最短で結果を出したいって方は自己流ではなく、専門家にきちんと見てもらうことをオススメします。

 

イベントになっている

 

ジムに通うことがイベントとなっている方。

これだと長く続けることが難しいです。

 

なぜならトレーニングをするうえで最も大切なことは継続することだからです。

 

歯磨きやお風呂に入るのも習慣としてとらえてますよね?

レーニングも一緒で、その習慣としてとらえてしまえば長く続けることが出来るわけです。

 

長く続けるためにはある程度、筋トレに対してのハードルを下げなければなりません。

ですので、1日のトレーニング時間をはじめは5分だけにするといった工夫をすることで、その行動がいつしか凄いところまで達成していることにもなることでしょう。

 

こうした工夫によって継続することが出来ます。

 

筋トレは持久走に似ています。

長距離を走るにはいきなり全力疾走をしてしまうと途中でバテテしまうわけです。

そうならないためにも、長距離スパンで自分の出来ることを考えて行動することで自分のペースで筋トレを行うことが出来るでしょう(^^)/