議長のいいわけ 札幌2歳S・小倉2歳S・新潟記念 2020

今週もはじまりました、議長のいいわけ部屋~。

ちょっと唯のセリフですよ。

コーナーのタイトル変更を提案するぞ。
議長の祝勝会というのはどうだ。

やけに饒舌ですね。

饒舌? 悔しくて苦虫を噛みつぶしているような顔をしているのがわからないのか?

ずっとニヤニヤしてて、気持ち悪いですよ。

まずは土曜にあった札幌2歳ステークスからだな。
勝ったのはクロフネ産駒のソダシだった。

真っ白ですごく綺麗な馬ですね。童話に出てきそうな馬だって思いました。

白毛馬でのJRA・重要初制覇だ。
デビュー戦で評判馬相手に勝っていたのは知っていたが、馬体を見てダート馬だと思って印を軽くしてしまった。

ダート馬とかあるんですか?

大雑把にいえば、スラリとしてスピードのでそうな馬が芝馬で、骨太でガッチリとした筋肉質のパワータイプがダート馬だ。
私はいまでもソダシはダート馬だと思っている。今回はレコードが出るほどペースが流れてスタミナ勝負になったのも勝因だな。

議長の本命はバスラットレオンでしたね。先行して3着です。

勝ち馬に早めに並びかけられたのが痛かったな。将来のことを考えて中段からレースをするのでは? と想定していたのでスタートして2番手のポジションを取ったのは意外だった。矢作調教師が思いのほか強気で、先行しても押し切れるという指示だったのだろう。
本命に推したこと自体は間違った判断だとは思っていない。

2着のユーバーレーベンは〇でした。

脚を使う場所がちょっと早かったな。もう少し仕掛けを遅らせていれば勝っていた可能性が高い。6月の東京新馬戦はクラシック路線に乗るような素質馬が出てくることが多く、レベルが高い。そこを勝っていたので注目はしていた。

次は小倉2歳ステークスです。
小倉競馬場は台風が接近していて大雨でした。

予想段階では、ほとんど雨は降らないんじゃないかと思っていたので焦ったぞ。

内心ヒヤヒヤだったわけですね。
勝ったのは議長の本命だったメイケイエールでした。

2着も〇のモントライゼで、馬単を1点でバッチリだった。

おー、パチパチ。ついに当たりましたね。
このコーナーをはじめてから・・・。

指を折って数えるな。
3連単でなく、馬単の1点勝負にしたのもファインプレーだったな。
勝つのはモントライゼかメイケイエールのどちらかだろうとかなり自信があった。
川田騎手のスランプを考えればモントライゼが2着になりそうなんじゃね? という読みだ。
実に簡単なレースだった。

議長は当たると調子に乗るタイプですね。

馬券が外れると眠たくなる。
2頭で後ろの馬を4馬身突き放していたからな。残念だったのはアールラプチャーで、レース序盤から首を上げて行きたがっていた。

データでも、モントライゼとメイケイエールの2頭を推していましたね。

これで馬単1330円はウマーだな。

はいはい。続いて新潟記念です。

新潟記念も簡単だったな。ヒントは土曜日にあった。
完全な外差し馬場になっていて、外枠の馬しか勝負になっていなかった。
17番枠で七夕賞2着のブラヴァスが◎なのは必然だ。

そのブラヴァスがゴール前で外を伸びて1着でした。
2着も議長の対抗でしたね。

こっちも馬単の1点勝負にしていれば良かったと後悔している。
◎→〇で3,300円とついていたからな。

ブラヴァスは外枠だからわかるんですけど、2着のジナンボーは5番枠で内枠でしたよね。

2番手をどの馬にしようかと悩んでいて、土曜の新潟・12Rで、デムーロ騎手の馬が内枠から直線だけ外に持ち出して勝利したのを見て閃いた。ジナンボーも同じような競馬をするんじゃないかとな。データでもジナンボーの名前が挙がっていて狙い目になっていた。

土曜日のレースを見てなかったら危なかったですね。

フルゲートのハンデ戦だからな。前日の馬場傾向は重要だ。
3着のサンレイポケットを見落としたのは痛恨だった。
サトノガーネットがもう少し頑張ってくれれば完璧だったのだが。

ルメール騎手のワーケアは10着でした。
期待してたのに……。

瞬発力勝負が不向きだろうな。ダービーでもスローのヨーイドンで負けた口だからな。
スタミナ勝負になれば巻き返す余地はある。

4着のサトノガーネットは、上がり3ハロンが31.9秒だ。

ほとんど直線だけの競馬だったな。

今週は議長の馬券も絶好調でしたね。

当てた嬉しさよりも、パーフェクトを逃した悔しさで一杯だ。

うそくさっ!

私は秋から本気を出すタイプだと教えただろう。
来週からは、いよいよ秋競馬の開幕だ。

中京でセントウルS・G2と、中山で紫苑Sと京成杯オータムハンデがあります。
来週も1点で当ててくださいね。

うむ。大船に乗った気持ちでまかせろ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました