10目得するヨセのテクニック すぐに効く213題の書評 | 【囲碁】オムライスのブログ

【囲碁】オムライスのブログ

囲碁実況や有力な布石や棋書の紹介、上達法など随時更新していくつもりです。

10目得するヨセのテクニック すぐに効く厳選213題 (囲碁人文庫シリーズ) [ 山田規三生 ]

価格:1,296円
(2019/8/31 17:05時点)
感想(0件)

 これは間違いなく買いですね。評価は☆5つです。

 

 ヨセって言うと目数や地を意識しがちですが、こういう小技の方が習得しやすいし、理解しやすい。

 

 2目や3目得をすることが出来る問題が多くすぐにコミ分くらいは違ってきます。

 

 置石が1子くらいはすぐに減るかもしれません。

 

 1子辺り9目と考えると意外と現実的なことが分かります。

 

 指導碁でプロに20目~30目ヨセられてしまうと言った話は良く聞きます。

 ですが、プロはヨセが大事とは教えてくれません(笑)アマが強くなったり、勝たれてしまうと困りますからね。

 

 私はこの本を素振りのような感覚でさらさらと定期的に周回しています。

 

 特にスランプや気分が乗らないときは はっきりと数字が出てくるもの(ヨセや詰碁)を取り組むことにしています。

 布石などの感覚的な分野はメンタルが反映しやすいからです。

 

 以上10目得するヨセのテクニック すぐに効く213題の書評でした!


囲碁ランキング