常識を変えたい!一条工務店で建てるわがままな平屋。

標準タイル採用、太陽光なし、平屋、ガス採用 、さらぽか採用。これから検討される方の参考にと思い綴ります。

やばい・・・頭にきた。

こんにちは。

 

皆さん台風の被害はなかったでしょうか?

私の地方にも被害があったようです。

 

普段の通勤ルートは水没し通行止。明朝に行ってみると泥だらけになっており、自然の怖さを痛感させられました。

 

仮住まい中の我が家のアパートは水害はありませんでしたが、ケーブルテレビの線が断線したようで、早々にテレビが映らなくなってしまいました。

 

仮住まい中の現在はwifi速度も遅く情報の収集が困難でした。

災害用の道具やキャンプ道具も照明器具以外は旧宅物置においてあった為不安もありましたが何とか無事にやり過ごすことができました。

 

やはりアパートは外部の収納も少ないため、なかなか非常時の準備をしておく事は難しいですね。

 

建築中の現場にも明朝早くに行って見ました。

するとすでに一条の若い工事課の方が見に来ており、ありがたいなぁと挨拶をしつつ中を確認させていただきました。

 

f:id:kaiteki-ismart:20191015151310p:plain

f:id:kaiteki-ismart:20191015151333p:plain

このように割りと中央に近い部分の床が湿っていました。

工事課の方から”今確認しましたが、屋根から漏れている場所はありませんでした。”

このようなケースは初めて見ましたので、調べて報告します”との事でした。

 

今途中だから仕方ないよねって思いでしたね。

実際私が見ても天井や壁に雨が伝ってきたあとは見えませんでした。

床下か?と思いましたが、とにかく報告を待つことにしました。

 

報告はあっさりと”工事途中であったため床の一部が湿っていました。合板も床下も乾いておりますので心配いりません。近々気密検査をします”とのこと。

 

・・・・原因は?

工事課の人と屋根から漏れてないのは確認した。

このまま進めちゃうの?

 

もし屋根からのものなら何処から進入した?どう改善した?

どのような屋根工事が終わっていないから今回のようなことになった?

屋根板金工事は終わったんだよね?

なんで心配要らない?

 

あなたはちゃんと現場をみたの?この状態のまま住めっていうの?

やばい・・頭にきた。

 

外壁に面した壁の下にしみは見られませんでした。

どなたかわかる方いれば教えてください。

 

 

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


一条工務店(一戸建)ランキング

 にほんブログ村テーマ WEB内覧会*玄関へ
一条工務店 間取り紹介 

WEB内覧会*玄関 

WEB内覧会*洗面所 

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*子供部屋

Web内覧会*一条工務店 

一条工務店オプション

一条工務店を選んだ理由