【日常】急に仕事が止まった…春休み19日目

世間の潮流により、実質4月に入りほぼ全ての仕事が止まり、今では先の収入が見込めない状況になってしまいました。

Web関係全般をあつかうフリーランスである私でさえもです。
制作物であっても、コンサルのような提案であっても、4月に入ってからはたとえ納品できても、相手企業先の担当者や担当部署で、立ち行かない状況となっており、いわゆる検収が先延ばしになっている状態なのです。

貯金で切り崩し、政府の言う休業保障の支給策が実施されるまで待つしかない状況でもあります。
私の場合は法人化していない、あくまでフリーランサーなので、この分の休業保障と、国民全員に給付すると言う給付金が該当するのかな?…と思っていたりもします。

いずれにせよ、企業内でのテレワークなどで混乱の中、最短でもゴールデンウィークの連休明けまで私のようなフリーランスにはつけ入る隙はなさそうな流れとなってきているようにしか思えないような日々が続いています。

楽観的に考えれば、長い春休みと考えればイイのでしょうが、ここで以前に精神疾患で半年ほど休職していた経験が活きてくれば良いのですが、今回は治療による休業ではなく、自宅に込もっての自粛で、傷病手当金のようなすぐに見込める手当もなかなか確定しない中での、揶揄されている「コロナ鬱」には気をつけて何とか日々を過ごすしかないのでしょうか。

今アツい投稿記事です

【日常】フリーランスは相手に主導権を取られないこと

【精神疾患】人はなぜ人を憎むのか

【過去】ドイツのグルメ

【日常】危機意識のない日本人

【日常】インボイス制度による激震