2020年11月2日月曜日

寄り道中

 ちょっと色々物色中です。

OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者
(オクトパストラベラー)

スクウェア・エニックスのファンタジーRPG
コンシューマゲームで定評があったらしく、本作の数年前を舞台とする内容です。
最近の2020年10月28日にスマホゲーとしてサービス開始となりました。
オフゲを無理やりスマホゲーに持ってきた感じがします。
それでも、グラフィック・音楽・キャラと気合が入ってます。嫌いではないです。

敵の弱点をついて(ブレイク)、ひるんだところを畳みかける。
今までのRPGではなかったような要素が盛り込まれています。
操作は全員を操る必要もなく、部分的にできるのも高評価です。

暇をみてはちょこちょこプレイしていこうと思います。


原神(げんしん)

中国のゲーム会社miHoYoによって開発および運営

これも周囲の評判が良かったのと、スマホゲーなのかなーと思っていたら、WIN版も存在していました。
それだったらプレイしてみようかという気になりました。

十字がWASD、マウスで照準・攻撃と砂漠と同じ操作感覚です。
これスマホでプレイできるの?ってくらいこっちが不安になります。
明らかにパソコンでやらないと無理なレベルです。

流石に黒い砂漠ほど作りこまれていませんが、悪くない出来です。
最近でいうところのブループロトコルに近いかな~
フィールドマップや町中はシームレスです。
ダンジョン突入となるとIDなので、読み込み開始となります。

複数のキャラ(1~4人)をチェンジさせてプレイしていく、アクションRPGです。
例えると聖剣伝説・ZWEI!!ツヴァイに近いものがあります。
これらをきっちり3D化したってところになります。

ひとつ気になるのは、これ他人と接触する機会があるの?と不安になります。
フィールド・町中を歩いていても他のプレイヤーと遭遇しません。
存在するのはモンスターとNPCだけ!
戦闘は協力プレイが可能なのかまだわかりません。
一人完結できそうな、ソロオンラインな予感です。
どこぞの砂漠は、これをやらかす一歩手前でしたけどね( ゚Д゚)

0 件のコメント:

コメントを投稿