暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

ジリジリした夏日は寿司に限る。

もーーーーー。

天気が良いとこれだ。

どいつもこいつもバーベキュー。

 

隣近所フェンスだけのしきりの庭でバーベキューとか、

 

マジ、やめて欲しい。

 

各庭が隣接している所でのバーベキュー禁止法とか作って欲しい。一万歩譲って肉だけならまだしも、魚とか庭で焼くやつ、どんだけ図太い神経しとんじゃ。

 

二軒隣に最近越してきた今どきの若い夫婦のファミリー。天気がいいとバーベキューをするんだよね。テイピカル。

うちが風下になるとモクモクと臭い煙に侵される。迷惑千万。

ぶっちゃけ、コロナよりも嫌やわ。

 

洗濯物干されへんがな。

いいですか、天気の良い日は洗濯をするんです。今日みたいな天気のいい日は大物、シーツとか洗うんです。

それなのに、

もーーーー、バーベキューのニオイくっさー。くさすぎ。

洗濯物がーっ。シーツが肉肉しいオイリーなニオイになってもーたやん。また洗わなあかんやん。

 

河原とか海辺とかキャンプサイトとかでやってくれ。

 

ここ十年あまりでバーベキューがトレンディらしいが、わしらにとってはマジ悪でしかない。特にうちのベジの人には。

 

 

今日みたいな、こんなに暑い日は、クッカーを使いたくない。こんなに暑いのにわざわざバーベキューで火をおこしてバカじゃねーの。本末転倒じゃん。

 

こんな暑い日こそ、火を使わずに作れる

お寿司だろ。お寿司。(生もの無しバージョン)

 

手巻き寿司だと超簡単なんだけど、うちの家族は不器用なので、手巻きはいまいち好きじゃない。っつーか巻けない。

 

なので、めんどくせえけど、巻き寿司を作る。

 

 

 

三合のご飯に対して

 

ホワイトワインビネガー、大さじ4

砂糖       大さじ4

塩        小さじ1

 

の寿司酢を作り、あとは混ぜ混ぜ。


f:id:fotheringay:20200521073419j:image

寿司酢、米の酢じゃなくても、ワインビネガーでぜんぜんOK。フルーティーだわさ。ぶっちゃけ、フィッシュ&チップスのモルトビネガーでも作ったことあるけど全然大丈夫。ちょい、すし飯が茶色になるけど。まあ酢は酢や。

 

すし飯、用意出来たぞ。

 

具はね、うちの家族、それぞれこだわりっつーか、好みがあってね、

 

ベジの人は、

クオーンハム、パプリカ、きゅうり、人参、チーズの太巻きベジタリアンスペシャル。生姜醤油でいただく。

 

娘ちゃんはね、

細巻きしか食べなくて、きゅうり、スモークサーモン、サラミハム、パプリカの各細巻き。

ああ、めんどくせえ。めんどくせえ。細巻き特にめんどくせえ。フィドリー。何で太巻き食わんのじゃ。

 

わたくしは、基本何でもOKなので、残りの具材でサラダ寄せ太巻き。

 

ああ、手巻き寿司にしてくれたらどんだけ楽か。と思いながら寿司を巻く。

 

出来たどーーーー。
f:id:fotheringay:20200521073357j:image

でも、そのお陰で、わたしゃ、寿司巻き名人。(自称)

おにぎりよりも寿司巻く方が簡単だと思うようになった。

 

今日は、マジ、クッカーを使いたくないくらい暑かったので、お味噌汁はマルコメくんのインスタントで。

 

 

暑い日は寿司だろ。寿司。寿司くいねえ。(生もの無しバージョン。スモークサーモンは可。俺基準)

 

ワサビもいいけど、生姜がね、良い仕事してくれるんです。あと、アタクシ的にマヨはかかせない。

 

美味しかった。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

暑いー。はよ冬毛抜けてけろー。

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング