【ブログ運営】2ヶ月のPV数と収益について – ルーティンとサイクル化

ブログレポート

「人は、もっと自由に生きていける。」という思いからブログを始めて、2ヶ月経ったので振り返りをしてみたいと思います。

2ヶ月目の結果

※具体的な数値公開は規約違反なので丸めています。

記事数PV数収益
2ヶ月目 41約5,000PV牛丼1杯

僕は、ブログを始めるにあたり、下記のような基本方針を決めました。

【基本方針】

  1. まずは、記事を書くことに慣れる(ルーティン化)
  2. 1年間で100記事書いてみる(3ヶ月で50本、その後8本/月ペース)
  3. デザインや収益化は後ほど(3ヶ月は記事に集中)

短期で成果をあげている方々から見たら、だいぶゆるいペースだなと思われるかもしれませんが(笑)

収益やアクセス数などの目に見える成果になるのは半年〜1年はかかることと

サラリーマンの副業という立ち位置なので、自分のペースで継続できることを優先的にしています。

2ヶ月を振り返って

記事を書くということに少しは慣れてきて、日常の習慣化してきたと思います。

良かった点

  1. 目標の40記事を達成。【定量目標達成】
  2. 効率化に取り組めた。【ルーティン化】
  3. 自分用のWiki化【本業とのいいサイクル化】

1.目標の40記事を達成。【定量目標達成】

今月も目標の記事40達成できて良かったです。効率化に取り組めたこともあり、記事を書くことに慣れてきた感じがします。

~10記事: ネタも新鮮さもあり楽しかった。

~20記事: ツラい、億劫。WordPressをいじりたくなり時間が奪われる。

~30記事: 1ヶ月の目標達成の安堵感もあり、少し慣れてきた。

~40記事: 効率化に取り組んだこともあり、ストレスなく記事がかけるようになってきた。

記事の件数を毎月のKPI管理とすることでレベルアップ感覚で楽しめてきました。

2.効率化に取り組めた。【ルーティン化】

あくまで「サラリーマンの本業があり、副業ブログ」というスタンスなので、生活スタイルの中にブログを書くという習慣ができるよう、時間効率、執筆効率などに取り組んだ結果、ストレスをなくし作業に没頭できるようになってきました。

詳しくはこちらの過去記事をご参考ください。

3. 自分用のWiki化【本業とのサイクル化】

現在、本業で新しい仕事に取り組んでいることもあり、環境構築やライブラリ選定などをログに残していくという記事が多くなっています。

ブログを自分用の開発Wiki化することで

「本業⇄ブログ」のいいサイクルが出来てきていると思います。

集客や収益性でいったら薄いかもしれませんが、自分が詰まった点や、選定の過程をログに残すことで、将来やりたいと思っているサービス開発する際にも役に立つと思いますし、同じ道を歩む方の少しでもお役に立てるではないかと思ってます。

3ヶ月目にやりたいこと

  1. 目標50記事【継続】
  2. 集客(ロングテール)を試してみる【新規】
  3. 過去記事のリライトを試してみる【新規】

今月は本業が忙しくなる見込みなので、少し記事のペースは落としつつ、このままいいサイクルを継続し、質を高める挑戦をしていきたいと思います。

状況に合わせてやることをコントロールするということを試してみたいです。

まとめ

良かったこと

  1. 目標の40記事を達成。【定量目標達成】
  2. 効率化に取り組めた。【ルーティン化】
  3. 自分用のWiki化【本業とのいいサイクル化】

改善できること

  1. 集客を考えた記事になっていない【継続改善】
  2. まだまだ、人の役に立つ記事になっていない【継続改善】

自分のペースで、できることを少しずつ増やしていければと思います。

引き続き、よろしくお願いいたしますmm

【関連書籍】

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA