【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

マネジメントやリーダーシップ、コスト削減などビジネスにおける様々な課題/問題に悩んでいるあなたに、ビジネスのヒントをお届けします。








MENU

【所感ネタ】改札機を誰よりも早く出たい

毎朝の通勤で利用する駅の改札機ですが、これを誰よりも先に通り抜けたいと考える職業の人がいます。それが競馬の騎手、ジョッキーです。

f:id:yykote48:20190913175754j:plain

騎手生活を続けていると、駅の改札機が競馬場のゲートと同じように見えて、スタートダッシュをしたくなるそうです。また、ゲートを抜けた後(つまり改札機を通り抜けた後)は、人の流れを見ながら空いているコースを探すようになるのだとか。

 騎手の経験をしたことがないので(当たり前ですが・・・)気持ちはわからないなぁと思っていたのですが、朝の改札で同じような意識をしてみてください。面白いもので、私は人をどうやって抜いていこうか、あの階段にトップで行くにはどうすればいいか、なんて考えてしまいました。

 こういった職業病は面白いもので、そんなにストレスにはなりませんし、どちらかというと「感性」を養うためのトレーニンになるかもしれませんね。ただ、騎手として成功を収めることができれば、電車ではなく高級車やタクシーでの移動がしたいと誰もが思うのでしょう。

<朝会ネタ/スピーチネタ>

競馬の騎手は改札機を通ったらレースが始まる職業病があるのだとか。

私も自分のためになるような職業病、見つけてみたいものです。

↑業種に合わせて考えてみても面白いですよ。

 

↓ なんと今だけ無料です!!

f:id:yykote48:20190912204612p:plain フォーカス・リーディング習得ハンドブック
(著者:寺田昌嗣)

習得率98%!
15年で1700人以上の人に速読を指導してきた人気速読講師が実績抜群の「フォーカスを明確にした速読メソッド」を大公開!