「ブログで稼ぐ」の今更感?時代は終わったのか?個人が雑記ブログで副業、収益化はオワコン化しない!新時代のブログ戦略

ブログ今更個人収益化ブログの時代は終わったオワコン副業雑記アフィリエイト理由稼ぐ

今回は、ブログで稼ぐことに興味があるけれど、「今更稼げるの?」「ブログの時代は終わったって本当?」といった不安や迷いを感じている人向けの記事です。

・ブログで大金を稼いで人生逆転

・脱サラしてブログで生計たてる「ブログ飯」

・専業ブロガーとして対人ストレスフリーなノマドライフ

こういった「ブログで成功して稼いでいく」という生き方に憧れている人も多いかと思います。

一方で、「ブログで稼ぐ、なんて今更無理ゲー」「【悲報】ブログの時代は終わった」「ブログ、アフィリエイトはオワコン化している」といった発言をする有名ブロガー、アフィリエイターも少なくありません。

実際、多くのブロガー、アフィリエイターがブログを飛び出して、YouTubeやnoteの有料記事販売といった新しいビジネスタイルに転換するケースも増えています(成功しているかどうかは別として)。

しかし、結論を先に書いておくと、こういった状況下においても、ブログの運営戦略や収益化の目的を誤らなければ、まだまだ「ブログで稼ぐ」のは有りです、オワコンではありません。


本記事では、ブログなんて今更やっても稼げない、ブログはオワコンなんて言われている状況下で、「新時代のブログ戦略」について書いていきます。

ざっくり書くと、

・収益源をアドセンス中心にしたPV至上主義ブログ

・カテゴリを絞った雑記ブログ(雑誌ブログ)の戦略

・ブログと紐付いた特化アカウントをツイッターやYouTubeで展開

といったものが効果的です。



【ブログランキング参加中】
にほんブログ村 (別タブで開きます)
にほんブログ村 にほんブログ村

人気ブログランキング(別タブで開きます)



「ブログで稼ぐ」の今更感


冒頭でも書いたように、

・ブログは今更稼げない

・個人がブログで収益化するのは無理

・ブログアフィリエイトはオワコン

といった発言が目立っています。

実は、こういったブログがオワコン、今更参入しても稼げないと言われるのは、今に始まったことではありません。

とはいえ、近年ではグーグルのアルゴリズムアップデートや、大手企業のアフィリエイト参入そしてYouTubeの伸びといった事が背景となって、ブログを見限る人も増えているのは間違いないです。

まー、たしかに「アフィリエイトで大金稼ぐブログのスタイル」はすでにオワコンです。
これは間違いない。

個人がサイトを開設してちょこちょこと記事を書いたところで、大手が資金力を背景に大量のライターを雇って毎日量産した記事を公式サイトに投下されたら人たまりもないですからね。

イカダで軍艦に立ち向かうようなものですよ。

数年前ならまだしも、これからブログを始めて、現在最前線にいる有名アフィリエイター達のような甘い汁を吸うことはほぼ不可能でしょう。

ブログの時代は終わった、これからはYoutube?


一方で、すでに少し触れましたが、YouTubeが非常に伸びています。

それに伴い、個人でYouTubeに参入する人も増えていますし、有名ブロガーでユーチューバーに転身した人もたくさんいますよね。

ブログアフィリエイトがオワコン化している半面、YouTubeにはまだブルーオーシャンとよばれる領域が残っているため、個人でも稼げる余地があるというのです、

「ネットで稼ぐ」ことに挑戦するならブログとYouTube、今から始めるならYouTubeでしょ、みたいな。

世間のイメージ的にも、ユーチューバーのほうが、ブロガーよりも市民権を得ているように思います。

ブログがオワコン、今更稼ぐのは難しい理由


ブログがオワコン、今更稼ぐのは難しいと言われる理由は、「競争が激化して、個人が勝てる領域が減っている」ことに尽きます。

重数年前なら、そもそもブログを始めとしてインターネットのコンテンツそのものが少なく、個人ブロガーが適当に書いた記事でも集客が可能でした。

しかし、いまでは多くの人が手軽にブログやホームページを開設することができるようになりましたし、自身のサイトに集客するためのSEO対策のノウハウも広く知られるようになっています。

また、大手企業などが参入してきたため、アフィリエイト案件につながるようjなキーワードはほとんど競合ブロガーや、企業の公式サイトに専有されているのです。

今更、ブログ初心者の個人がサイトを立ち上げて、ライバルたちに立ち向かうのは無謀ってもんなんですよね。

こういった事情があって、「ブログはオワコン、今更稼ぐのは難しい」なんていわれているわけですよ。

アフィリエイトで大金稼ぐブログのスタイルはオワコンです


特に、「ブログで稼ぐ」の代表的なスキームである「高単価アフィリエイト案件で収益を得る」というのは完全に終わっています。

まさにオワコンオブオワコン。

理由は先述したように、アフィリエイト案件につながるキーワードが大手企業に独占されているから。

もちろん、ライバルが取りこぼしたキーワードもありますが、キーワード選定の難易度が圧倒的に上がってしまいます。

昔のように、「アフィリエイト案件のあるジャンルで、特化型ブログを作って集客して、アフィリエイトリンクを張っている収益化記事に誘導する」という戦略は成功確率が非常に低くなります。



個人が「副業」ブログで収益化するならまだ行ける


個人が今更ブログを始めて、アフィリエイトで大きく稼ぐことは難しいと書きました。

もう、今の時代、月間収益7桁超えとかは無理ゲーですけどね。

グーグルのアルゴリズムアップデートで、稼ぎやすいYMYLのジャンルがぶっ飛んだのも影響しています。

ブログはオワコン=月7桁超えが難しくなったと言う事
グーグルアップデートによって
✔️健康系
✔️転職系
✔️資産運用系
の稼げるジャンルの難易度が上がっただけです
対策はこれらを避ける事
副業ブロガーには十分すぎる収益化は可能です

とはいえ、個人が本業の収入を超えない範囲の、「副業」ブログで収益化するならまだ行けます。

なんなら、ネットで稼ぎたい新規参入者がYouTubeに流れていっている今はチャンスかもしれません。


ただし、この場合、これまでの「特化型ブログで集客してアフィリエイト稼げる」という戦略は少々路線変更することになります。

これから個人が副業ブログを運営して、収益化していくための戦略としては、ざっくり書くと、

・収益源をアドセンス中心にしたPV至上主義ブログ

・カテゴリを絞った雑記ブログ(雑誌ブログ)の戦略

・ブログと紐付いた特化アカウントをツイッターやYouTubeで展開

といったものが効果的です。

以下で、説明、整理していきます。

収益源をアドセンス中心にしたPV至上主義ブログ


まず、収益源の基礎をアフィリエイトではなくグーグルアドセンスに設定することです。

アフィリエイトは補助的な位置づけになります。

アフィリエイトのほうが利益率が良いので、多くのブロガーがアフィリエイトを勧めていますが、これはかなり高いハードルかと思います。

すでに書いたように、アフィリエイトで稼ぐことを中心にすると大手企業の公式サイトと戦うことになるからです。

アドセンスの場合はアフィリエイトと異なり、基本的にはブログにアクセスさえ集まればそれに応じて収益が伸びてきます。

そのため、あえて難易度の高い「アフィリエイト向けキーワード」を避けることをお勧めします。

そして、とにかく個人ブロブでも検索上位をとって集客できるキーワード、領域に集中しましょう。

つまり、なんでも良いからアクセスをあつめるのです、PV至上主義に徹するのです。

カテゴリを絞った雑記ブログ(雑誌ブログ)の戦略


アドセンスを収益の中核におきつつ、とにかくアクセスを集めると書きました。

ブログのジャンルについては、なんでも記事にできる「雑記ブログ」でOKです。

特化ブログのほうが収益に結び付きやすいとアドバイスする人もいますが、それは「アフィリエイト案件」を増やすことが目的です。

アドセンス狙いなら雑記ブログでも十分です。

ただしおススメとしては、雑記ブログでも、いくつかの中核となるジャンルを絞ったほうがいいです。

ブログの規模にもよりますが、50~200記事くらいを書けるトピックが5~6つ程度あるサイトだといいでしょう。

こうすることである程度リピーターとなる読者を確保できるというメリットがでてきます。

そして、次で述べる、SNSやYoutubeを使ったブログへの集客にもつながるのです。


ブログと紐付いた特化アカウントをツイッターやYouTubeで展開


いくつかの中心となるトピックをもったブログができたら、各トピックと紐付いた「特化アカウント」をツイッターやYouTubeで展開しましょう。

例えば、運営している雑記ブログのトピックの一つが「キャンプ」だった場合、キャンプに特化したツイッターアカウントやyoutubeチャンネルを作成します。

そして、ツイッターアカウントやyoutubeチャンネルから、自身のブログの「キャンプ」カテゴリにアクセスを誘導しましょう。

こうすることで、ブログが雑記であっても、アクセス流入減となるツイッターアカウントやyoutubeチャンネルが特化型アカウントであれば、コアな読者を集めることができます。

ブログ内のいちカテゴリをスピンオフとして、ツイッターやyoutubeで運営するというイメージですね。

「オワコン化」時代の雑記ブログ戦略


というわけで、「ブログはオワコン」「今更ブログでは稼げない」と言われている時代における、ブログ戦略について整理してきました。

まとめておくと、以下のようなところがポイントになります。

・アフィリエイトで大金を稼ぐブログ運営はオワコン

・個人でも「副業」として小遣い稼ぎをする目的なら、ブログはまだまだいける

・難易度の高いアフィリエイト案件に関連するキーワードを避けて、収益源をアドセンス中心にするべき

・雑記ブログで、競合のすくないキーワードを狙う、PV至上主義ブログがおすすめ

・カテゴリを絞った雑記ブログを作り、各カテゴリと紐付いた特化アカウントをツイッターやYouTubeでスピンオフして集客しよう

ブログは昔は、「ブログ飯」や「脱社畜のノマド専業ブロガー」なんて、夢のある業界でした。

でも数々の大手企業が本気で参入してきています。

ぶっちゃけ、こういった企業と同じ土俵で戦ってたら駄目ですよ、資金力やマンパワーが違うんでね。

時代の流れに合わせて、「個人ブロガーの戦い方」を変えていくしか道はないのだと思います。

まーブログに限らず、後発組の定めと言いますか、後から参入すると不利なんてよくある話ですね。

とはいえ、ブログについては後発組であれば、先駆者がたくさんの有益なノウハウや経験を残していってくれているのも事実。

SEO対策だって日々変わっていくので、まだまだ、稼ぐ余地はあるという側面もありますよね、ありがたいことに。
今更ブログ 始めても稼げない

なんて言う人がいますが、後発組ブロガーにも強みがある(^_-)-☆

先駆者から学びつつ応用して効率的に成果をだせるのは最大のメリット☆

SEO対策だって日々変わっていきますから♪

じゃあ、今回はこの辺で。

では。



あわせて読みたい

ブログのキーワード選定は正義!決め方・選び方のコツ【初心者向け】