ショーミンの普通のブログ2

グルメ、糖質制限、ディズニー、日々の出来事を書いている普通のブログです。

スポンサーパスポートでショー抽選をすると当たりやすい?ショー抽選を当てるコツ

東京ディズニーランドや東京ディズニーシーで、アトラクションと並んで人気のパレードやショーといったエンターテイメント。

その中には、抽選制のものがあり、当選すれば、待たずに観ることができるので、嬉しいですよね。

f:id:shomin1:20191009194212j:plain

先日、懸賞で当てたスポンサーパスポートで行った東京ディズニーシーで、ビッグバンドビートとソング・オブ・ミラージュのショー抽選をして、両方、当選しました!

 

ディズニーのショー抽選といえば、「スポンサーパスポートだと当たりやすい」とか、「年パスだと当たりにくい」とか、「偶数の方が当たりやすい」とか都市伝説が色々(笑)

 

そういえば、懸賞を始めてから、懸賞で当てたスポンサーパスポートだけで入園していて、思い返せば、ビッグバンドビートに、よく当選しているなぁと思ったので、これまでのショー抽選の結果を、まとめてみました💡

スポンサーパスポートとは?

スポンサーパスポートは2種類あります。

スポンサー従業員パスポート

東京ディズニーリゾートを運営しているオリエンタルランドのスポンサー企業で働く人の福利厚生の一環として、割引で購入できるパスポート。

スポンサーパスポート

オリエンタルランドのスポンサー企業が、販促用・景品として配っているパスポートで、例えば、保険の契約をしてくれた顧客にプレゼントする場合や、スポンサー企業が実施する懸賞の賞品で貰えるパスポート。

 

私が使用しているのは、懸賞に応募して当てたスポンサーパスポートです。

f:id:shomin1:20191009232451j:plain

スポンサーパスポートでショー抽選結果

※友達と行くことが多く、全員スポンサーパスポートの日もあれば、私1人だけスポンサーパスポートの日もあります。

 

2016年8月27日(土)ビッグバンドビート当選

2016年9月16日(金)ワンマンズ・ドリームⅡ当選

2016年12月2日(金)ビッグバンドビート当選

2017年2月15日(水)ビッグバンドビート当選

2017年8月5日(土)ビッグバンドビートハズレ

2017年10月3日(火)ビッグバンドビート当選

2018年6月27日(水)ビッグバンドビートハズレ

2019年6月19日(水)ビッグバンドビートハズレ

2019年7月27日(土) ワンマンズ・ドリームⅡハズレ

2019年10月1日(火)ビッグバンドビート当選

2019年10月1日(火)ソング・オブ・ミラージュ当選

 

11回中7回当選なので、これまでスポンサーパスポートでショー抽選をした当選確率は、63.6%!

 

ほら、やっぱり、当たりやすいかも!?

スポンサーパスポートは当たりやすいのか?

63.6%というと、スポンサーパスポートだから当たりやすいと思ってしまいますが、そもそも普通のパスポートでも当たっていたかもしれないし、他の可能性も…

 

抽選にハズレた2017年8月5日(土)は3人、2019年6月19日(水)は1人で行き、それ以外の日は4人でした。

 

4人で抽選した日が、よく当たっているので、偶数の方が当たりやすい説が浮上してきましたよ。(笑)

 

年パスが当たりにくいっていう都市伝説も、1人ディズニーが多いから、奇数で当たりにくいのかも???

 

結局、スポンサーパスポートや偶数奇数で、当選確率が上がるのかは、分かりません(^^;

 

単に、私の運が良かっただけかも知れませんし(笑)

ショー抽選の当選確率が上がるコツ

結局のところ、運次第な気もしますが、当選確率を上げるコツはあると思います。

空いている日に入園する

当たり前ですが、入場者数が少なければ、抽選をする人数も少ないですよね。

私が当選した日も、ほとんどが空いている平日に行っています。

混雑予想サイトなどを見て、空いている日に行くのがオススメですね。

大人数なら早めに抽選をする

ディズニーの抽選では、座席はランダムで決まっていくので、抽選の締切間近になると、残りの座席も少なくなるので、少人数なら締切間近でも当たりますが、大人数では、当たりません。

抽選会場で多くの人が当選している時に抽選をする

コンピューターが予測に誤差が生じて、抽選者が減れば当選確率が上がり、抽選者が増えれば当選確率が下がるシステムなので、当選しやすい時間帯が存在します。周りの人が当選している時が、チャンスタイムかもしれません!

他のパレードやショー、昼食や夕食の時間帯の回を選ぶ

ビッグバンドビートなど複数回あるショーの場合、ハロウィーンやクリスマスといったイベントのパレードやショーが行われる時間帯や、昼食や夕食の時間帯と重なる回を避けて他の回を選ぶ人も多いと思うので、逆に、その回を選んだ方が、当たりやすいでしょう。

まとめ

「スポンサーパスポートだと当たりやすい」とか、「年パスだと当たりにくい」とか、「偶数の方が当たりやすい」とか、ジンクス程度と思ってください。

 

他にも、「バースデーシールを付けてると当たりやすい」とか、「抽選機を外国語で抽選すると当たりやすい」とか、色々な都市伝説も…(^^;

 

結局のところ、ディズニーのショー抽選に、100%当たる方法はありません。

 

抽選にハズレても、他にも色々なショーやパレードがありますし、アトラクションやグリーティングなど、魅力がいっぱいのディズニーを楽しみましょう🎵