アフィリエイト広告を利用しています
profile
Chaux2さんの画像
Chaux2
プロフィール
看護師です。看護師も肉体労働なんです。 老後の体力の衰えや生活費の不安から、ケアマネを受験しようかと思っています。昔に取っておけばよかったかもしれませんが、 勉強するのも脳の老化予防の一環ですね。お役に立てるようにがんばります。
私のもう一つのサイト
生活時短塾〜生活のすべてを効率的に
234x60.png
QRコード
catergoly
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村,

広告

posted by fanblog

2019年09月09日

介護保険のできる前は?★★/★3

介護保険ができる前はどうだったの?

grandparent-1235191_1280.jpg




介護保険制度が創設される前は、老人福祉法にもとづく老人福祉制度が高齢者介護の中心でした。

サービスは給付は拘置制度で、その費用については、公費と応能負担によって賄われてきました。

「拘置」って何?
「応能負担」って何?

<言葉の解説>
「拘置」とは、行政機関がサービスの必要性を判断して、行政処分として決定すること
「応能負担」とは、利用者本人とその家族の所得に応じて費用が決定され、その費用を負担することです。

国が行政処分でサービスを決定するってことは、
本人が希望するサービスがあっても、お役所がサービスを決定するイメージかな?
かなりめんどくさいし、お役所に文句を言いに行かなきゃだめかしら?


こんな制度だと、面倒くさいばかりで、高齢化社会に混乱するのは目に見えていたわけです。

これだけではありません。サービスを受けるのに、こんな問題が…

  • 行政機関の拘置によって、利用者の権利が保証されるのか?
  • 利用者がサービスを自由に選ぶことができない。
  • 利用者の所得調査もあり、利用者本人が辛い思いをする
  • サービスの内容が似たりよったりなものばかり
  • 世帯に応じた応能負担のため、中所得者にとっては過重負担となる。


それから、こんな家庭も増えてきました。

家じゃぁ介護できない。面倒を見る人がいない

病気だったので、一度は病院に入院していた高齢者も、闘病生活の間に様々な能力が低下します。

「病気が治ったのに、入院前には歩いていたのに歩けなくなった…」
「入院前には自分で食事していたのに、手伝わないと食べられなくなった…」

など、入院前とは変わり果てた状態の高齢者が増えてきたのです。

そういう高齢者は退院して帰宅できないため、病院が引き受けてきました。(社会的入院

これで医療費が増大する事態になり、国の財政を圧迫し始めたのです。

介護保険制度の創設の目的

記事を書く-1.png



国主導の高齢者福祉制度には、問題点が医療や介護に多く生じたため、これを解決するべく創設されたのが、

介護保険制度です。

介護保険制度は、2000年(平成12年)に施行されました。

介護保険制度のねらいは…

  • 社会全体で取り組む
  • 利用者本位のサービス提供
  • 社会保険方式にして財源を公費と保険料で賄う


国は問題点をストレートに解決しようとしてるわね。
わかりやすいわ。


介護保険法の第1条では、

個人の尊厳を保持して、自立した日常生活を営むことができるように、
保健医療サービス福祉サービスにかかる給付を行うため、
国民共同連帯の理念に基づき介護保険制度を設ける。
国民の保健医療の向上福祉の増進を図る」とあります。

また、第2条には「保険給付の理念」、第4条には「国民の努力と義務」が定められています。

    読んだわよ〜
    第2条に、「医療との連携」だって。
    現場では、看護師と介護士の意見の応酬ばかりで、連携ほど難しいものはないけどね…
    第4条の「国民の努力」はリハビリを勧めてるけど、現場は、慢性化した患者のリハビリこそ重要なんだけど、対応が手薄なところもあるわね。


    他にも第5条には「認知症に関する施策の総合的な推進」が定められています。

    オレンジプランとかのお話になってきますが、また後ですることにしましょう。

    オレンジプランは7つの柱が定められていたと思うけど、これがなかなか覚えられないのよね〜


    字ばっかりでつかれましたが、まだまだ概論的な内容ですよ。

    本題はこれからです。

    頑張りましょう!

    ちょっとブレイク!


    前回は、食物繊維入りのコーヒーをご紹介しましたが、

    コーヒーにあうお茶菓子を探してみました。

    1つ目は東京駅のワッフルR・L(エール・エル)さんです。

    おすすめは、「ワッフルケーキ」!

    定番のものと季節限定のものがありますし、ネット限定の冷凍ものもあります。

    カップに入ったワッフルも美味しそうです。

    クリスピーサンドのワッフルもおいしそう!

    どれにするか迷っちゃいますね。

    5400円以上の購入で送料無料です。

    関西圏だと阪急梅田店となんばの高島屋にお店があるようですね。

    ぜひぜひお試しあれ!





    カステラが大好きな方に

    長崎のカステラはいかがですか?自宅用なのでこだわりません。

    そんな方に切り落とし自宅用のカステラのセットがあります。

    ザラメの砂糖がしっとりとした生地を引き立てます。

    価格もお手頃です。

    全国菓子博覧会栄誉大賞受賞!!世に認められたお味です。

    こちらもおすすめです。





    甘いカステラの夢を見ながら今日はもう寝ることにします。

    それでは、ごきげんよう(^_^)/~
    posted by Chaux2 at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格取得
    この記事へのコメント
    コメントを書く

    お名前:

    メールアドレス:


    ホームページアドレス:

    コメント:

    ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

    この記事へのトラックバックURL
    https://fanblogs.jp/tb/9177794
    ※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

    この記事へのトラックバック
    ×

    この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。