8/9 DeNA戦● 初回の4点が重すぎた…平良はやっぱり打てなかった?

今日は家族サービスの日なので、神宮観戦はお休み…

スワローズは、明日・明後日は試合がありませんが、DeNAは阪神戦、選手(投手)起用の点では有利、負けられない!

先発は、素晴らしいピッチングで凡打の山を築き上げた サブマリン右腕 山中、今日はぜひ勝利投手に!

試合は……ヤ0−4De 完敗でした。

山中の立ち上がり、満塁のピンチを迎え、倉本にライトスタンドへグランドスラム?……いきなりキビしい展開。
前回に比べ甘めの球が多かったのですが、ヒットは打たれたものの、倉本以外は良い当たりではなかったので、悔やまれます。

その後は、持ち前の打たせてとるピッチングで4回まで追加点を許しませんでした。
山中は4回で降板、5安打4失点、重ね重ね 立ち上がりの満塁弾が悔やまれます

打線は…やはり苦手の平良に手も足も出ない展開で、4回まで無安打。

5回、塩見がピッチャー返しでチーム初ヒット好調宮本も上手いバティングで出塁し、打席は代打 川端、期待が高まります。甘くはいったスライダーをとらえ打球はライトへ、打った瞬間いったと思いましたが、わずかにフェンス手前。残念…?

7回も塩見が今日2本目のヒットで出塁、反撃ののろしをあげますが、山崎ゲッツー。当たりは悪くなかっただけに残念。

その後はDeNAリリーフ陣にきっちり討ち取られ、ゲームセット。完敗でした。

でも、今日は山中の後をうけた、中澤 – 今野 – マクガフ- 中尾が素晴らしいピッチングで得点を許さなかったことは好材料。特に今日あがってきた中尾はこれからも頼りになりそう?

今日のぷんたろう的ポイントは…

試合展開に応じたバッティング
4点ビハインドの8回、代打 吉田大成。とにかくどんな形でも出塁することが求められる場面ですが、高めのボール球を大振りして三振。吉田大成のこのところの打席は、前回のリプレーをみてるんじゃないかと思えるくらい同じ結果。
続く廣岡も、このところ以前よりは球を見るようなったと思いますが、やはりまだまだあっさりした感じ。両方に言えることは、長打の魅力はありますが、なんとか出塁しよう という気迫が感じられなかったのが残念でした。

来週はめずらしく火曜日が休み、水・木が巨人戦です。
菅野がきそう…スワローズは、高梨かな!?
絶対勝つぞ!

↓「共感できた」「たのしかった」方は よろしければ1日1ポチッとしていただけるとうれしいです。

コメントは、@puntaro_ys の対象ツイート または 固定ツイートの返信まで。フォローもお待ちしています。

東京ヤクルトスワローズ 応燕ブログです。「傘の花 咲かせ」じゃなくて「傘の華 咲かせ」だよ。どっちでもいいんだけどね。(Swallow Blog)