苦労しているネットでの生地選び(色合い)、こんな解決方法があったのか!購入した生地もご紹介します♪

こちらは、ネットで見つけて、一目惚れした生地です( *´艸`)
見つけた時は売り切れになっていて、再入荷時にメールがくるように設定していました。
実際に買うのかどうかは決めていなかったのですが、再入荷のメールが来たら、いてもたってもいられずポチっとしてしまいました(笑)

個人的には右側のブルーの方が、夏っぽくて爽やかで好みです♪
でもピンクの方も、こっちはこっちで可愛らしくて、一緒に買ってしまいました。


いつもなら、一目惚れした生地であっても、この生地で何を作るのか、どんなデザインにするのか、他に無地の生地を組み合わせるなら何色にするのかなどが頭に思い浮かぶ状態になってから購入します。
なので、今回のようについうっかりと購入してしまうことってあんまりないんですよね(^-^;

無地の生地を合わせるなら、やっぱりピンクとブルーの生地かな~。
でも、いろいろな色が入っているので、その色のリボンをたくさんつけるデザインも可愛いかな?なんて先ほど思いついたところです。
ふふふ、考えるだけでワクワクする作業です♪

水色しましま生地に合いそうなこちらの水色の無地の生地ですが、水色の生地でちょっと困ったことがあったんです。

私がよく使用しているこの薄い水色の生地が、以前取り扱っていたお店で見かけなくなってしまいました。
近所の手芸店であちこち探しても、濃い色の水色しかお店にないのです。
ネットで見つけて購入したこともあったのですが、同じお店で同じ色で注文したにもかかわらず、微妙に違う色の生地が届いてしまうこともありました。


もう自宅に在庫がなくなるので、仕方なく近所の手芸店で一番近い色の水色生地を購入してみました。
右側の写真の真ん中の鮮やかな水色です。
帰ってから比べてみると、もう全然違いますね(>_<)
花柄生地にも色味が合わないし、どうしてもこの水色を使う気になれません。


しばらく販売できないかもしれないと思いながらも、根気よくネットで探したら、ようやく見つけました~~!!(*^▽^*)

そもそも、ネットで生地を買うのって、賭けみたいなものなんですよね。
私が見えている色が実際にどんな色なのか、届いてみなくてはわからないのです。
でも、「これかな?」っていう感じの生地を見つけた時、販売ページの中に

『この生地に合うミシン糸の色は〇番です』

という表記があって、そのミシン糸が私がいつも使っていた番号だったんです。
生地の色を表現するのに、ミシン糸の番号で表現するなんて、なんて的確な方法なんだろう!!と感激してしまいました。

よく、「購入した生地にあうようなミシン糸を選びます」、っていうサービスのお店はありますが、こんなふうにミシン糸の番号を表記してくれれば、生地の色もわかるし、すごく便利です。
ネットで販売する場合、どのお店もこれやってくれたらいいのにな~~。

もしかして、メールで「この生地にあうミシン糸の番号は何番になりますか?」みたいに問い合わせすると、お返事くれたりするのでしょうか。
今はどのお店もとても忙しそうで、そんな手間をかけてしまうのは申し訳ない感じがしてしまいますが、少し落ち着いたら一つの方法かもしれないと思いました。


いつもネットでの生地選びに苦労していたので、とても感激したというお話でした。




ミンネとクリーマに移動ポケットやポシェット等を多数出品しています!
よろしければ作品ページをご覧いただけると嬉しいです(*^^*)


ミンネ作品ページはこちら♪
https://minne.com/@megu-mi-life
クリーマ作品ページはこちら♪
https://www.creema.jp/c/megumi/item/onsale

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です