ランプ錬金職人Lv39から始める耐性錬金 金策

2020年5月19日


ランプ錬金職人で稼ぐには、高リスクハイリターンなイメージが強いのですが、
そこまで、リスクの高くない金策方法があります。

かんたんに説明すると、最新防具の★2は、大抵捨て値で売られているので
ガナドールバンド★2 だと、8万前後で売られていたりします。

それに、耐性の錬金を成功でつけさせると、利益が10万以上でたりします。
今回は、そんな、ランプ錬金職人の 稼げる耐性錬金 金策を紹介します。

ランプ錬金職人の耐性錬金は、そもそも、本当に儲かるのか?

3日ほど前に、実際に錬金して、販売したものの一部をまとめてみました。

まず、ガナドールバンドの★2の未錬金は、旅人バザーで、8万G前後で売られていました。
○○ガード 100%をつけて、販売した結果、売上(バザー手数料引いた後の金額)は、23万Gほどでした。

〇〇ガード100%にするには、
上級錬金:〇〇ガード60%
中級錬金:〇〇ガード40%
をつける必要があります。

この錬金に必要な額は、詳細は後で書きますが、5万Gほどになります。

ガナドールバンド ★2 を錬金して売るには、
ガナドールバンド★2:8万G
錬金金額:5万G
原価の合計13万Gとなります。

なので、利益は、10万Gほどになります。
今回、10個成功品が売れているので、これだけで、100万Gの利益が出ています。

ただし、失敗品も出来てしまうので、失敗の場合、利益が-7万Gになるので、少しリスクもあります。

ランプ錬金職人の耐性錬金をするための準備は?

この金策をするには、ある程度のランプ錬金職人のレベルが必要になります。
必要な条件は、以下になります。

レベル:Lv39
投資額:200万G~300万G
その他:職人のひっさつを覚えている

Lv39というのは、レベル開放クエストが受けられる条件となっていて、
このレベル開放クエストをクリアすると、職人のひっさつ技を使えるようになります。

ランプ錬金職人の耐性錬金のやり方とは?

耐性錬金で使う錬金ランプは?

ランプ錬金をするためには、まず、ランプを買う必要があります。
今回の錬金では、「光の錬金ランプ★2」or「光の錬金ランプ★1」を用意します。

「光の錬金ランプ★なし」や「光の錬金ランプ★3」は、今回の金策では、
利用用途にあわないので、使わないようにします。

実際に金額としても
光の錬金ランプ☆☆☆:219,600G
光の錬金ランプ★☆☆:158,000G
光の錬金ランプ★★☆:148,000G
光の錬金ランプ★★★:297,000G
となっているので、★2のランプを使います。

どの装備の★2にどの錬金を付けるのか?

次に、商材ですが、最新の防具の、アタマとからだ下の★2装備を購入します。
今回は、ガナドールバンド★2で説明します。

ガナドールバンドは、アタマ装備なので、つけられる耐性錬金は、
眠りガード:アタマとからだ下に錬金可能
マヒガード:アタマとからだ下に錬金可能
混乱ガード:アタマとからだ下に錬金可能
封印ガード:アタマとからだ下に錬金可能
幻惑ガード:アタマとからだ下に錬金可能

即死ガード:アタマとからだ上に錬金可能
おびえガード:アタマに錬金可能

をつける事ができます。
この中から、どれか選んで錬金をします。
どの効果でも基本的に儲けが出ますが、無難なのは、
眠りガード:アタマとからだ下に錬金可能
マヒガード:アタマとからだ下に錬金可能
混乱ガード:アタマとからだ下に錬金可能
このあたりになります。

耐性錬金で、錬金する効果の必要素材一覧
効果 種類 数値 素材1 個数1 素材2 個数2 素材3 個数3 素材4 個数4
眠りガード 上級 60 % めざめの花 9 個 プクランサフラン 3 個 ようせいの粉 20 個 汗と涙の結晶 10 個
眠りガード 中級 40 % めざめの花 6 個 プクランサフラン 2 個 ようせいの粉 5 個
マヒガード 上級 60 % まんげつそう 15 個 やわらかウール 4 個 ようせいの粉 20 個 汗と涙の結晶 10 個
マヒガード 中級 40 % まんげつそう 10 個 やわらかウール 1 個 ようせいの粉 5 個
混乱ガード 上級 60 % 天使のすず 9 個 緑のコケ 4 個 ようせいの粉 20 個 汗と涙の結晶 10 個
混乱ガード 中級 40 % 天使のすず 6 個 緑のコケ 1 個 ようせいの粉 5 個
封印ガード 上級 60 % ほしのカケラ 5 個 げんませき 2 個 ようせいの粉 20 個 汗と涙の結晶 10 個
封印ガード 中級 40 % ほしのカケラ 2 個 げんませき 1 個 ようせいの粉 5 個
幻惑ガード 上級 60 % うるわしキノコ 5 個 ピンクパール 2 個 ようせいの粉 20 個 汗と涙の結晶 10 個
幻惑ガード 中級 40 % うるわしキノコ 2 個 ピンクパール 1 個 ようせいの粉 5 個
即死ガード 上級 60 % ひかりの石 5 個 ウェーナルシェル 4 個 ようせいの粉 20 個 汗と涙の結晶 10 個
即死ガード 中級 40 % ひかりの石 2 個 ウェーナルシェル 2 個 ようせいの粉 5 個
おびえガード 中級 60 % きよめの水 3 個 ホカホカストーン 1 個 ようせいの粉 5 個

錬金する効果の錬金順番は?

★2の場合、錬金できる回数は、2回分になるので、おびえガード以外は、
1行目に上級
2行目に中級
をつけるようにします。

例としては、
1行目:眠りガード 60%
2行目:眠りガード 40%
という感じになります。

おびえガードは、中級で60%なので、
1行目:おびえガード 60%
2行目:おびえガード 60%
となります。

これは、錬金する行と、上級なのか中級なのかによって、成功マスの数が変わってくるので、
一番失敗ますの少ない状態が、1行目となり、2行目、3行目になるにつれて、失敗マスが増えてきます。

そのため、上級の錬金の方が、中級の錬金より、失敗マスが多いので、
1行目に上級の錬金
2行目に中級の錬金
をするようにします。

通常時の錬金の基本の手順

基本的には、パルマスは、何が起こるのかわからないので、パルマスを消すことを優先します。

1.「超・結果予知」
2.「パルプンチェンジ」で、パルマスを消す
3.「成功確率プラス」を集中力がなくなるまでやる
4.一番 失敗マスがすくない位置に移動させて、「スタート」する。

1~4を行ってる間に、「ひっさつチャージ」が来た場合は、ひっさつを使います。

※「超・結果予知」を先に行っているのは、あくまで簡単にやるためになります。
最も効率の良い方法は、集中力を60残して、2~4を行うのが効率が良いです。
その理由は、ひっさつを使った後に、「超・結果予知」を使うことで、
結果予知の範囲が狭まる事があるためです。

パル発光が来た場合の対処方法は?

ランプ錬金をしていると、失敗マスが、パルマスに変わる場合があります。
1行目の場合は、パル狙いをします。

パル狙いの場合は、
1.「超・結果予知」
2.「パルプンテプラス」を集中力がなくなるまでやる
3.一番 パルマスが多い位置に移動させて、「スタート」する。

なぜパル狙いなのかというと、1行目で、埋めてしまえば、2行とも60%になるので
この時点で、1回錬金をしなくてすみます。

また、パル効果で、「どくガード 60%」が付く場合があるので
その場合は、2行目に錬金しない状態で、出品します。

価格の設定は、100万G~200万Gくらいに設定します。

「開戦時○○%でピオラ」が付いた場合は、値段がつかないので、はずれ枠となります。
他に、「さいだいHP」「さいだいMP」が付く場合がありますが、
この場合は、ツボ職人キャラがいれば、「さいだいHP」をつけるのも良いです。

光発光が来た場合の対処方法は?

大成功マスが増える効果なのですが、この効果が発動した場合
成功マスがすべて大成功マスに変化するパターンと
大成功マスが増えるパターンがあります。

すべて大成功マスに変化するパターンの対処法

この場合は、基本の手順と同様で、
1.「超・結果予知」
2.「パルプンチェンジ」で、パルマスを消す
3.「成功確率プラス」を集中力がなくなるまでやる
4.一番 失敗マスがすくない位置に移動させて、「スタート」する。
で問題ありません。

大成功マスが増える場合のパターンの対処法

この場合は、Lv49以上の場合のみ、やり方が変わります。
「パルプンチェンジ」が、そのままだと使えないので、「超大成功率プラス」を使います。
「超大成功率プラス」を1回使うと「パルプンチェンジ」が1回できます。

なので、手順は、
1.「超大成功率プラス」を使って「パルプンチェンジ」で、パルマスを消す
2.「超・結果予知」
3.「成功確率プラス」を集中力がなくなるまでやる
4.一番 失敗マスがすくない位置に移動させて、「スタート」する。
という風になります。

Lv49に満たない場合は、
1.「超・結果予知」
2.「成功確率プラス」を集中力がなくなるまでやる
3.一番 失敗マスがすくない位置に移動させて、「スタート」する。
で行います。

ランプ錬金職人の耐性錬金で、旅人バザーへ出品するやり方は?

まず、錬金した結果によって、出品方法が異なります。
1.耐性錬金が、合計100%以上の場合
2.1行目か2行目に失敗が含まれる場合
3.どちらも失敗した場合

耐性錬金効果が、合計100%以上の場合の出品方法

○○ガード60%
○○ガード40%
というように、合わせて100%になる場合

まず、出品されている〇〇ガード100%の金額を確認します。

今回だと、検索条件を
種類   :アタマ
アイテム名:ガナドールバンド
できのよさ:★★のみ
錬金効果数:+2のみ
錬金効果1:〇〇ガード
効果の合計値:+100%以上

として、検索をして、一番安い金額より、1000Gほど安く出品します。

耐性錬金効果が、1行目か2行目に失敗が含まれる場合の出品方法

○○ガード60(ー45)%
○○ガード40%
という場合や
○○ガード60%
○○ガード40(ー30)%
というように、失敗が含まれてしまう場合

まず、出品されている〇〇ガード 55%以上で検索します。
55%というのは、上級が失敗している場合は、55%
中級が失敗している場合は、70%になるため、55%以上とするとわかりやすいです。

つまり、今回だと、検索条件を
種類   :アタマ
アイテム名:ガナドールバンド
できのよさ:★★のみ
錬金効果数:+2のみ
錬金効果1:〇〇ガード
効果の合計値:+55%以上

で、検索をして、一番安い商品の詳しく見るで、錬金効果を確認します。
一番安い金額の商品で、1行目か2行目が失敗している場合、条件が一緒なので、
その商品より1000Gほど安く出品します。

1行目が成功していて、2行目が別の効果が付いているものが一番安かった場合は、
同じ条件の物を探して、その商品の金額よりも、安くして出品します。

耐性錬金効果が、どちらも失敗した場合の出品方法

○○ガード60(ー45)%
○○ガード40(ー30)%
というように、失敗が含まれてしまう場合

種類   :アタマ
アイテム名:ガナドールバンド
できのよさ:★★のみ
錬金効果数:+2のみ
錬金効果1:なんでも

という条件で、一番安い金額と同じ金額で出品します。

ランプ錬金職人の耐性錬金で、売れるまでにやることは?

出品し終わったら、後は待つだけというわけには行きません。
1日に、1~2回は、出品額の見直しをします。

基本的に、同じ条件のもので、一番安いものが売れていくので、金額を更新しないとずっと売れない状態になってしまいます。

個人的におすすめする更新タイミングは、
・ドラクエ10にログインした時
・ドラクエ10からログアウトする時
の2回をおすすめします。

ランプ錬金職人の耐性錬金の、1装備を錬金するための原価は?

1装備錬金する場合の、費用に関しては
まず、
光の錬金ランプ★★☆:148,000G(約15万)
なので、1回の錬金で、約5000Gになります。

上級錬金での、素材は、安いもので約30000G 高いもので40000Gかかります。
中級錬金での、素材は、安いもので約1000G 高いもので10000Gかかります。

ざっくり、計算になりますが、
上級1回の素材:35000G
中級1回の素材:5000G
ランプの2回分:10000G
合計:約50000G

という感じになります。

つまり原価は、ガナドールバンドの場合
★2の未錬金装備:約80000G
ランプの錬金代金:約50000G
原価の合計金額:約130000G
ということになります。

そのため、23万G以上で、旅人バザーで売れるのであれば、
10万Gほどの利益となるわけです。

失敗品の場合は、8万~10万程度で売れるので、-4万Gほどになります。

ランプ錬金職人の耐性錬金の、時給は?

時給換算ということにはなりますが、
ランプの錬金を1回するのには、最低でも1分かかります。
1個の装備を錬金するのには、最低でも2分かかるということになります。

つまり、2分で10万ほどの利益を得られる可能性がありますが、
ここに、未錬金装備の購入時間や、素材の購入時間も含むと、
旅人バザーの出品枠の個数8個分を用意する場合

実際にやってみた感じだと、出品までは20分ほどかかりました。
8個のうち、失敗してしまた物は、2,3個なので、
5個分は、利益となるので、50万Gほどの利益が見込めます。
3個分が、マイナスの場合、-12万Gほどになります

20分ほどで、38万Gほどの利益になるので、
金額更新を2,3回した場合で時間を含めても
時給換算では、100万G前後になります。

まとめ

今回は、実際の例を交えて、ランプ錬金職人の耐性錬金を解説してみました。

この金策は、即売れするわけではないのですが、出品枠を埋めて値段の更新をするだけで
毎日、いくつかの商品が売れていくのを実感できると思います。

サブキャラの出品枠も利用すると時間効率は上がっていきますが
あまり出品しすぎると、値段更新だけで疲れて知ったりするので、
無理のない範囲で、やっていくといつの間にかお金が増えていると思います。

というわけで、参考になれば幸いです。
ルルでした~。


ドラゴンクエストXランキング

-職人で金策

Copyright© ルルのドラクエ10 , 2024 All Rights Reserved.