咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

冬の自家製米粉パン

最近のはまりもの

皆さま、こんばんは。sakumanaです。

ブログ更新が延び延びになって、気が付いたらすっかり紅葉の季節になっていました。

暖かな秋の日差しが降り注ぐ、絶好の紅葉シーズン。皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

私はすっかり「農的」生活が板につき、寝ても覚めても野菜のことばかり・・考えているかもしれません(^^;)

泣いたり、笑ったり、毎日がジェットコースターな日々を送っております。

しかし、実は最近はまっているのは野菜のことではないんです。

ユーチューブでワルツを聴きながら、部屋中を創作ダンスで踊りまくるという、珍妙な趣味にはまっています(-_-;)

人様には決してお見せできない姿ですが、ストレス発散&気分が良くなって運動にもなるので、かなり気に入っています♬

もしよろしければ、一度お試し下さい⤴


www.youtube.com

冬の自家製米粉パン

自家製の米粉パンにつきましては、以前にこちらの記事でご紹介しました。

sakura-marina.hatenablog.com

sakura-marina.hatenablog.com

ライ麦が終わった後、何を加えようかといろいろと調べまして、辿り着いたのがこちらです。

f:id:sakura_marina:20211107212012j:plain

オートミール。いわゆる「オーツ麦」です。食物繊維がたっぷりで、整腸作用抜群!

それから、こちらも加えます。

f:id:sakura_marina:20211107212213j:plain

ペンププロテイン。麻の実から作られたプロテインです。

タンパク質やミネラル、ビタミンなどを含む、いわゆるスーパーフードです(^^)/

さらにこちらも加えます。

f:id:sakura_marina:20211107211940j:plain

蝶花粉(ビーポーレン)はその名の通り、ミツバチが集めてきた花粉です。

ペンププロテイン同様、タンパク質やミネラル、ビタミンなどを含むスーパーフードです!(^^)!

以前と同様によもぎの粉、シナモンも加えた状態がこちらです。

f:id:sakura_marina:20211107213314j:plain

もはや、何が入っているのか分からない、すごい状態ですね💦

ホームベーカリーにセットして、出来上がったパンはこちら。

f:id:sakura_marina:20211107213306j:plain

f:id:sakura_marina:20211107213257j:plain

形は微妙ですが、中身はちゃんとパンになっています。

肝心の味は・・、美味しいとは言えませんが、しっかりとした歯ごたえがあって、食べ応えもあります。

このパンと、ヨーグルト、はちみつ、ドライフルーツという組み合わせが多いのですが、腹持ちは抜群だと思います。

スーパーフードてんこ盛りの自家製米粉パン。健康維持には欠かせないメニューとなっています🍞

インスタレシピより

以前にインスタレシピのことを書きましたが、ネタがたくさんあるので、いくつかご紹介したいと思います。

『ニンジンの葉っぱと紅くるり大根の甘酢漬けのかき揚げ』

f:id:sakura_marina:20211107214701j:plain

f:id:sakura_marina:20211107214631j:plain

f:id:sakura_marina:20211107214652j:plain

f:id:sakura_marina:20211107214711j:plain

「ニンジンの葉っぱは、よく洗って水気を切った後、食べやすい大きさに切ります。

紅くるり大根の甘酢漬けも水気をふき取り、細切りに。ボウルに入れて、小麦粉、片栗粉、冷水を加えてよく混ぜたら、

菜ばしで形を整えつつ、揚げてゆきます。

そして出来上がったかき揚げの味は・・、正直、ニンジンの茎の部分が硬くて、噛み切るのに一苦労💦

葉っぱの部分だけの方が良かったかもしれません(^^;)

しかし、紅くるり大根の甘酢漬けのかき揚げは、予想を上回る美味しさでした!」

野菜の甘酢漬けのかき揚げ。初めて作ったのですが、びっくりするほど美味しかったです。

また今度、違う野菜の甘酢漬けで作ってみたくなりました☆彡