◆私と夫の合わない部分

実は夫とは「普段の過ごし方は合わなかった」。
夫はできたら毎週出かけたいタイプで、家にいても何かしら動いていたい人で。
私は1日出かけたらもう1日はゆっくりしたいタイプ、あと家で過ごすのも大好き。

そこは正反対。

さすが夫は「アウトドア派でアクティブ」の「お金が飛んでいくタイプ」で、私は「出不精の太りやすい過ごし方」で「散財しないお金が貯まりやすいタイプ」。…笑。

でも、私たちには他に共通点があった。
それのおかげさまでケンカする事なく一緒にいられている。
それが以下である。




◆私と夫が合う部分・共通点(1)

ふたりともお出かけ・楽しいこと・旅が好き。
だから連休・大型連休の過ごし方の話をしていても一致することが多く、行き先やしたい事は歩み寄り譲り合いもできて、平和的解決もでき、そこはストレスがない。


◆私と夫が合う部分・共通点(2)

基本的にはふたりとも「常に一緒にいたい」「できたら一緒に行動したい」「夫婦は一緒にいなきゃダメ」「どちらもまたはどちらかが寂しがり屋」みたいなタイプではなかった。

ふたりとも「一人で時間を過ごせる」むしろ「一人での時間も楽しむ」タイプだった。

そこが一緒だった。

だから「どうしても、行きたい・食べたい・見たい」なら「お小遣いの範囲内で」「一人で」「いってらっしゃいませ」なのが我が家のルールになっています。

(いつの間にかそうなりました)

だいたい夫が出かけて私が家で過ごすんだけど笑。
「じゃ出かけてくる」と夫はお出かけ、「行ってらっしゃーい」と私は家にいるという別々の時間を過ごす日も増えました。

私たちはこれで上手くいっていて、なんだかんだでバランス保てています。

相手がやりたい事を止めないで、どうぞ〜と言い合えているから、揉めないで済んでいるんだと思います。(たぶん子無し夫婦だから揉めないでいられているのかな〜どうだろうか)




◆一人で過ごす事に苦を感じないから問題ナシ?!

ふたりとも、一人で過ごすことに苦を感じない、むしろ逆に希望が叶うなら一人ででも充分満足!、なら、一人で過ごすこと許容できるなら。

趣味が合わなくても、過ごし方が少々合わなくても、そこまで揉めないんじゃないかなーと思うので、結婚してからもそこは平和でいられるかと思いました。

とりあえず、我が家は今のところ家庭は平和です。

この前、夫はどうしても観たい映画があったみたいで、一人で観に行っていた。そしてどうしても食べたいものがあったみたいで、今日お昼は一人でご飯食べに行って、さっき帰ってきたよ。お昼だけ食べに行きたいだけみたいだったから、すぐ帰ってきた。

私はその間一人でゆっくりお茶飲みながら過ごした。

私も夫も結構頑固者なので融通がきかないんですね…。でも夫は私以上で、こんな頑固な人見たことないな…。でも一人ででもいいよって人だから、助かってます。ふたりでいいと言う人で頑固だったら、結婚してなかったと思います…。

今のところはお互い不満なく上手くいってます。
家計費に響かない程度もしくはお小遣いの範囲内でなら、自由に〜って感じです。

(これが子ども授かって子どもがいる生活になると、ちょーっと崩れてきて、「マサヒロくんだけ出かけてずるい!」ってなりそうだなーとかは予想してマスが)

この前母親とのLINEやり取りでこんな言葉がきた。
「休みの日にリフレッシュできて、次の日気分良く仕事行けるならそれがいいじゃんいいじゃん、ストレス発散できることあっていいと思う」って。

気分良く仕事行ける休日になってるならいいことだ〜って視点、さすが結婚生活の先輩だなと思った次第です。





閲覧どうもありがとうございます。
では、またm(_ _)m

CF17D275-284B-4281-98C3-49F7604F629A
相談所Q&A