私達は出会いのはじめは、共通の趣味は全くなかったです。共通の話題もなかったかな。

お見合いも、そんな盛り上がっていなくて。

ただ、夫はベラベラ喋らない大人しい人だったので、適度に沈黙を入れたお見合いだった。私はそこがいいなと思って。私に対して緊張してくれていたし、コミュニケーシが苦手と言いながら一生懸命に話をしようと話を繋げてくれようとした、健気な姿に心打たれて。

もう一度会いたい、と思ったところからの仮交際スタートでした。

でも夫も私も、お互いに興味を持っていたので少しずつ話せる事が増えて、少しずつ仲良くなっていった。

本題、そんな私たちですが。

例えば、テレビについての好み。
夫はテレビは一切見ない人で、私はテレビが好き…。

なぜ見ないのか、忙しいから見れないというのと、疲れて寝てしまうから見れないというのと、あまり興味がわかないらしかった。(というのもそもそもが、義母が毒親なのかなんなのかわからないけと、子どもの頃はほとんどテレビを見せてもらえなかったとか…家族の団欒でテレビを見るとかもなかったとか…)

私はというと父がテレビ大好きドラマ大好き映画好きなので、「さぁ、始まるぞ!◯◯(姓)家ロードショーだ!」とかワケわからんこと言って、金曜ロードショーのパクリで、ご飯後の家族の団欒として映画や録画したドラマを見る習慣があった。

そんな生活感のちがいを一緒に住んでいて感じるが。
そんな私たちだけど。結婚までは結婚準備で慌ただしかったからテレビを一緒に見る余裕がなかったけど。

結婚してからは、私があれこれ番組を見せてみた結果、夫でも楽しめるジャンルを発見。




バラエティでも、なんだコレミステリー、モニタリングは好きだけど、他は微妙らしい。ドラマは私が好きなジャンル全部ダメだったが…。Amazonプライムでたまたま見せたラブコメで反応を示し、コメディ要素があるか家事要素があれば見るらしいことがわかった。

今は極主夫道、録画して、ふたりでゆっくり見てます。

これは結婚してからできた、家でのふたりの趣味です。

これからもコメディ要素のあるドラマは、一緒に見ようと思ってます。夫婦の会話が増えますし、一緒に楽しめる事があるのは嬉しい。

でも私から働きかけなければ、今もふたりでテレビを見ること、ドラマを見ることはなかったと思うので…結婚しても努力は必要だな、と思いました。

お見合い結婚でも、お見合いぽくないカップルで。
今はそのカップルから少しずつ家族になってきているように思います。






閲覧どうもありがとうございます。
では、またm(_ _)m

CF17D275-284B-4281-98C3-49F7604F629A
相談所Q&A