アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年11月16日

免疫力をキープするししゃも!糖鎖を正常にして免疫力をアップしましょう

テレビ朝日系列の番組「たけしの家庭の医学」にて「衰えた免疫力をアップさせる&免疫力をアップさせる最強の食べ物」の中で糖鎖について紹介されていました。


日本テレビ系列「午後は○○おもいッきりテレビ」でも細胞のアンテナ(糖鎖)の働きを紹介しています。人間の細胞には産毛のようなものがあり、これを細胞のアンテナと言うそうです。この細胞のアンテナを活性化させると、がんの転移を抑制することが出来るという報告もあるそうです。



この免疫力を左右する細胞のアンテナは糖鎖が関係しているとのことで、この糖鎖が十分長ければ敏感に外敵を察知してくれて、ある程度糖鎖が長くないと免疫力がキープできないそうです。


糖鎖は、喫煙・過度な飲酒・ストレス・運動不足・栄養バランスの偏りなどの生活習慣によってもバランスが崩れてしまいますが、糖鎖の材料となる食材を取ることも重要とのこと。そこで、細胞のアンテナを構成する糖の一種、シアル酸を多く取ることが大切だそうです。


細胞のアンテナを伸ばす最強食材とは?
シアル酸を豊富に含む身近な食材!



shisyamo.jpg
tamago1.jpg
tarako1.jpg

「たけしの家庭の医学」の番組内では、シアル酸を一番多く含むのがツバメの巣と紹介されています。それ以外だと、子持ちししゃも、鶏卵、たらこの順になります。高級食材ツバメの巣は手が出ませんが、ししゃもや卵なら安くて手軽に取ることが出来ますね!


卵は母体の外で育つので外敵に障害されやすく、そのためシアル酸を張り巡らせているそうです。他にも、メカブやもずくなどの海藻類、キノコ類、メープルシロップなどの食材もおすすめです。


糖鎖栄養素の含まれている食べ物や働き、糖鎖やについて詳しく知りたい方はこちらのサイトがおススメです。
糖鎖なるほど研究所
糖鎖についてわかりやすく解説されているサイトですよ。
プロフィール
マロンさんの画像
マロン
はじめまして。2015年に後腹膜の平滑筋肉腫(がん)を発症し、再発、転移していますが、絶対大丈夫!必ず治してみせる!と様々な自然療法・代替治療に興味をもって取り組んできました。病名がわかった時、ネットで同じ肉腫の方を探しましたがブログをされている方があまりいらっしゃらず、また病気のことについての情報も少なく不安な思いをしました。そこから自然療法や代替療法に興味を持ち、いろんなことに取り組んでいます。治療法にこれが正解というものはありませんし、私がおすすめしているもので絶対治るということではありません。ただ、ひとりでも参考になってくれたり、同じがん患者さんとつながれたら嬉しいなと思って更新しています。沖縄の生活や大好きなハンドメイドやDIYも紹介しています!
プロフィール
カテゴリー
検索
最新記事




有機野菜や無添加食材など安心食材を詰め合わせ!






ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。