【Reバース】初心者のためのプレイング講座 今からでも実践できる3つのポイント!!

投稿を押したと思ってたら押せていなかったことに1週間以上経ってから気づきました。

コペンです。

 

私事ですが、先日WGPの店舗予選で権利とりました。

 

Reバースはルールは簡単だけどプレイングは奥が深い…

ということで、初心者にも分かりやすいようにプレイングのコツを書いていこうと思います。

当たり前のプレイでも積み重ねていくことで勝ちの確率を上げることができるので、頭の片隅にでも入れてもらえると嬉しいです。

 

f:id:hosei_ravine:20200713042543j:plain

 

 

リソースを使うタイミングは慎重に!!

1ターンのドローが1枚、任意のエネルギーチャージが1ターンに1枚であることから、他のゲームと比べると手札を増やすことが難しいゲームです。

そのため、手札を使うタイミングが勝敗を大きく分けることになります。

具体的に言うと、手札の枚数=選択肢なので手札は可能な限り確保しましょうということです。

 

ということで、序盤はできるだけ手札を使わずにメンバーを増やす、つまりよほどでもない限りエントリーからメンバーの移動を選ぶことを心がけるようにしましょう。

そして、終盤のここぞというタイミングで確実にリソースをフルで使って確実に勝ちを拾っていきましょう。

 

 

攻撃の順番は除去をもらいたくないメンバーから!!

このゲームの超基本です。

「相手のメンバーを1枚控え室に送る」効果を持ったスパークによるディスアドバンテージを最小限に抑えるというのが理由です。

細かいことですが、勝敗に大きく関わるので常に意識しておくようにしましょう。

 

ブロッカーはここぞというタイミングで!!

全てのデッキに共通するブロッカーを打つタイミングは、

  1. 相手のパートナーアタック使用後、エントリーのキャラ+手札のReバースカードでReコンボが成立する状況下において2回目の攻撃でキャラがリタイアに送られる場合
  2. 相手の最後の攻撃で、エントリーのキャラをメンバーに下げることによってブロッカーを打つことによって大きなアドバンテージを得られると考えられる場合(ATK上昇など)
  3. 6点目を受けるタイミング

の3パターンです。

特に、勝負を決めるために相手がリソースを割いた時に打つと効果が絶大なのでしっかりとタイミングを見計らいましょう!!

 

 

とりあえず簡単なところから書いてみました。

書く必要のあることが出てきたら第2弾をアップしようかなと思います。

 

 

 

hosei-ravine.hatenablog.com

hosei-ravine.hatenablog.com