おもちゃ

我が子に買ってよかったオススメのおもちゃを紹介します【1才男の子・女の子編】

我が子に買ってよかったオススメのおもちゃを紹介します【1才男の子・女の子編】

これまで実際に買ってみて、子どもが気に入ってくれたオススメのおもちゃを紹介します。

今回は1才の男の子、女の子向けです。

プレゼントなどで迷っている方がいたら是非参考にしてみてください。

たのしく知育! やみつきボックス

1歳になると大人が使っているものをみてたくさん手を出してきます。

そんな子どもの好奇心を満たすことのできるおもちゃです。

指先を使うので発達にもいい影響を与えてくれそうです。

ふわふわなげっこ

これは出産祝いでもらったのですが、生後半年くらいから1歳過ぎても飽きずにずっと遊んでくれています。

輪投げで遊ぶ以外に、頭にのせたりすると喜んでくれます。

見た目も可愛いのでギフトにもいいですね。

ベビードラム

たたいたり転がしたりすると光って音が鳴るおもちゃです。

乱暴にたたいても壊れませんので子供が思う存分遊んでくれます。

音が少し大きいので音量が出るところをテープで塞ぐとちょうどいいかもしれません。

ゆらりんタワー

輪っかを積み重ねてあそびます。

ゆらゆら揺れるのがいいのか子供も集中してあそんでくれます。

赤ちゃんの定番のおもちゃですね。

積み木(白木&カラー)

積み木は子どもの発達の評価にも使ったりするのですが、小さいうちから手や指先を使わせてあげましょう。

想像力も養われるはずです。

付属のボックスにしまえるので片付けもしやすいですよ。

くるくるチャイム

穴からボールを落とすだけのおもちゃなのですが、ボールが落ちる動きと最後の「チーン」という音がどうも子どもを刺激するみたいです。

置いておくとずーっと遊んでくれています。

子どもだけでなく大人も一度やりだすと止まらなくなってしまいます。

オーボール ラトル

 

にぎにぎしたり投げたり遊び方は自由です。

持ち運びやすいので外出するときによく持参しています。

1才からのメガブロック デラックスバッグ 150ピース

レゴでもいいのですがこちらのほうが一つ一つのパーツが大きいのと、力がなくてもパーツをつけたり取ったりしやすいので小さい子供には向いています。

長く使えるしレゴより安いのでお勧めです。

パーツもなくしにくいので片付けのときに親も助かります。

【1歳から遊べる!】レゴデュプロとメガブロックの違いと特徴を比較します【互換性についても】レゴデュプロとメガブロックはよく比較される人気のあるブロックですが、今回はそれぞれの違いや特徴の比較と、おすすめのシリーズ、互換性についても紹介したいと思います。...

ジャンパルーII

始めは怖がっていたのですが、慣れてくると自分から乗せて欲しがるようになってきます。

運動不足の解消になりますし長い時間遊んでくれるので、家事などで少し手が離せない時にも使えます。

アンパンマン よくばりビジーカー

いつもこれに乗ると大喜びです。

大きくなったら自分で足で進むこともできて長く遊べます。

収納スペースが多いので、乗らない時はおもちゃ入れに使うこともできます。

ロッツォ ぬいぐるみ

トイストーリー好きならあえてこのロッツォの人形をお勧めします。

これは実際にイチゴのにおいがするのと作りがとてもリアルです。

作品中では捨てられてしまった可哀そうなロッツォですが、子供と一緒に可愛がってあげてください。

おもちゃをレンタルするのもありです

ここまでおもちゃを紹介しましたが、スペースの関係でたくさん買うのは難しい場合もあると思います。

そんなときはおもちゃをレンタルするというのもアリです。

詳しくはこちらで記事にしてますのでご参照ください。

まとめ

いかがでしたか。

1才くらいになると色々なことに興味が出てくる時期です。

そんな子どもの刺激を満たしてあげれるよう、おもちゃ選びの参考にしてみてください。

ABOUT ME
Dr.Koro
Dr.Koro
病気や育児に役立つ情報を紹介する小児科医です