ビルトインタイプの食洗機を購入する際の注意点

ビルトインタイプの食洗機を購入しようと思うけど、どういうところに気をつければいいんだろう?

今回はこういった疑問にお答えします。

私自身、少し前にビルトインタイプの食洗機を購入しました。

が・・・、

ぶっちゃけ取り付け工事が終わるまで、めちゃくちゃ大変でした。

というのも、販売と工事を別々の業者に依頼したからです。

なので、一番の注意点としては、

 取り付け工事ができる販売会社を選ぶ

これが重要です。

食洗機はネットで買って、取り付けは別のところでやってもらった方が安いみたいなイメージあるかもしれませんが実際のところあまり大差はありません。

なので、取り付け工事もセットでやってくれる販売店で購入した方がいいです。

これは断言します。

結局私の場合、食洗機は楽天で購入し、取り付け工事は某水道業者さんにお任せする形になったわけですが、こんなトラブルが発生しました。

  • 取り付け業者が機械のことをあまり把握していない(取り付けに慣れていない)
  • 食洗機が届いてから工事に入るまで、家の中に置いておかなければならない(邪魔になる)
  • キャビネットが別売りになっていることに気づかなかった

上記です。

取り付け業者が機械のことをあまり把握していない(取り付けに慣れていない)

これは当然そうですよね。

販売と工事がセットの会社であれば、取り扱っている商品がある程度決まっているので工事に慣れていますし、販売もするわけなので商品知識もあります。

工事のみの業者になると、お客さんが購入したものをその都度確認してやる形になるので、もたついてしまうのです。

まず箱を開けて取り扱い説明書を読んでから取り付けという流れになるので、時間がかかってしまうわけですね。

食洗機が届いてから工事に入るまで、家の中に置いておかなければならない(邪魔になる)

ネットで購入する場合、ある程度いつ頃届くかは確認できますが、届いてからすぐに工事するというわけにはいかないですよね。

こちらの都合もありますし、また取り付け業者のスケジュールも絡んできます。

私の場合、モノが届いてから1週間ほど家に置いておくことになりました。

その間、如何せん家が狭いので邪魔で邪魔で。。。

食洗機ってけっこう大きいので、ホント置き場所に困りました。

これも取り付け業者が別になる際の大きなデメリットですね。

キャビネットが別売りになっていることに気づかなかった

私が購入したのは楽天市場に出店している某ショップです。

一応商品情報はすべてきちんと見た上で購入しましたが、キャビネットが別売りになっていることに気づきませんでした。

(キャビネットとは、食洗機を載せて引き出すための引き出しのようなものです。)

そもそも備え付けのキャビネットに食洗機を乗せればいいと思っていたので、専用のキャビネットがあるなんて考えもしませんでした。

商品情報に何も書いてありませんでしたし。。。

なので、取り付け業者さんが来られて初めてキャビネットが別売りであることに気づき、結局その日は工事ができませんでした。

私が購入した食洗機は100,000円だったのですが、キャビネットは別売りで28,000円。

キャビネットの出費は全く想定していませんでした。

とはいえ、これがないと取り付けできないので、また新たにキャビネットを購入して、届くのを待ってからまた業者さんとスケジュール調整して来てもらうという流れになってしまいました。

結局工事が完了するまで1ヶ月ぐらいかかり、やっと思いで取り付けることができたわけです。

まとめ

このように購入と取り付けを別々の業者に依頼するとエラいことになってしまいますので、1つの業者でまとめるようにしましょう。

ちなみにこちらの販売店だと一から全てやってくれますのでおすすめです。

「らくらく楽天リフォーム」認定商品の取り扱い店舗 ジュプロ

 

また、これから食洗機を購入しようと考えている方は、どれぐらいのサイズがいいのか分からないと思いますので、こちらの記事を参考にしてみてください。

【食洗機のサイズ選び】4人家族でビルトインを購入する場合

2019年10月8日

それでは今回はこの辺で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です