もじゃひつじの思いつき

blogの話とかしようかな

【金より大事】士農工商的な観点からの、「人は何かにのめり込みたい」

私が3年ほど前からハマっている曲を発表します。

 

www.youtube.com

 

この曲カバーなんですけど、(本家も知ってる人、いるのか?同世代はかなり厳しいとおもいますが・・。)歌い手は結構昔に解散したそうです。

 

私は結構音楽を聞くのが趣味で、しかも誰も知らない曲を発掘するのが好きです。

 

昔は周りに、(昔って学生の頃)たくさん音楽好きがいて、その中でちょっと変わった曲好きだとかいって注目浴びたりして、得意になってた。

 

社会人になって、10年近く経って気づけば「最近の曲知らんわー」が恥ずかしいセリフでなくなった。

 

それでも、なんかふっと最新を漁りたくなるのは自分が「なにかに」のめり込みたいからなんだろなって思う。何かにのめり込んでる人たちがただただ羨ましいんだと思っているんだろうな。

 

って、センチな感じの始まりで、「人は本当は何かにのめり込みたい」って話。

 

っていうのを、落合陽一さんの2018年コロナ前ですので少し古いんですが、最近それを読んで思った次第で書き殴ります。シンプルにメーカーでサラリーマン従事している私には色々刺さった。

 

日本再興戦略 (NewsPicks Book) 落合陽一

 

なお、Kindle Unlimited参加してたら無料で読めます。

www.amazon.co.jp

 

  • 士農工商について
  • 付加価値を産むか商人をするか、それともエセ政治家か
  • 「金」か、それとも「やりがい」か

 

士農工商について

落合さんは私の年代で言うと1個下で、めちゃくちゃすごい人。

 

私たち世代、30代になるとビジネスみたいなところでもスーパースターが出てくるわけです。

 

20前後の頃野球選手が年俸1億とか普通に貰ってる傍ら、バイトで時給800円みたいな生活送っていた私たちの、唯一の希望は、将来はビッグになるからって根拠のないやつだったと思う。

 

私の場合はその根拠のない自信が仕事だった。スポーツ選手にもなれないし、ロックスターにもなれないけど、以下3つはめちゃくちゃ自信があった。

  • そこそこいい大学を出た地頭。理系出身の論理思考。
  • コミュニケーション能力。バチくそ友達作る。
  • 成長能力。誰よりも前を見て歩く強さ。

そんな感じで、自分仕事向いてるやろなって根拠ない自信みたいなんで、社会人になった。

 

これがあっているのか、いないのか、この年頃になると答え合わせが始まる。

 

最高峰の人は実は20代前半でチラチラ名前が出始めていて、それに気づかないまま・・。顕著になるのが30中盤。自分がその程度と思い知る。

話は戻って士農工商

ぐだぐだ書きましたが、落合さんを尊敬してることに改めて気づき、本を読んでみた。

 

そこに書いてあることは、結構、刺さった。

 

その刺さった定義の1つに士農工商への回帰という提案。私も大賛成だが、落合さんの定義を理解してほしい。

 

士・・・政を司るもの。政治家、官僚、経営者。(だったと思う)

農・・・百姓。百の生業をもつ人。明治時代版「フリーライター

工・・・生み出すもの。クリエイター、技術者、もしくは芸術家

商・・・商人。営業。投資家。

 

商はゼロサムゲームで何を生み出していないけど、ピケティの法則(実学統計的な観測的法則)では資本主義社会では、商に属するものが圧倒的に稼いる。で、それはえらい。

 

みなさんそれは理解してほしい。無意識に稼いでるやつはえらいと感じちゃってるはず。

  • 投資で稼いだ億り人。含み益3000万円でもえぐい
  • 年収1000万余裕で超える商社のエリート
  • youtubeやってオンラインサロンやってる人。
  • 広告代理店勤務でインスタやってるやつ。

 

どんなハゲでも育毛ネタにして年商2000万円とか言ったらちょっとこいつすごいかもとか思いますよね?一方、そいつが合コンいたらバカにするでしょう?結局、人間どんなけ稼いでる、なんっす。

 

 

でも、その商にあたる人よりも、付加価値を産む人「士農工」が本当はえらいという価値観を資本主義的(欧米的)価値観から離脱してやっていくべきではないかと落合さんは言っているわけです。

 

そもそも何か生み出す人が偉いという価値観は東洋的な価値観では絶対的に昔から存在していて、その回帰で行けるのではないか?といっている。

 

個人的には世の中結局経済が上手い人間が、それこそ織田信長がそうであったように、古今東西変わらないのではないかという現実的な考え方でいます。

 

でも、どこか、井深大さんや横井軍平さん的に技術を楽しみ生み出す人間が尊敬される幸せな世界っていうのは、私はロマンとしてあっていいし、本気でその実現を考えたい。

 

というようなロマンに思いを馳せる人は、一度読んでみてください。

 

日本再興戦略 (NewsPicks Book) 落合陽一

 

付加価値を産むか商人をするか、それともエセ政治家か

つまり、私たちはどこかですごいことをしたいと思っているはずなんです。

 

まあ、成果を横取りする奴もいますが、例えばスティーブ・ジョブズとか。でも彼もどっかで技術を理解してきれていない負い目があったんじゃないかな。って思う。

 

上に行けば行くほど、広範囲を見る人間であればあるほど、技術の一番面白い、めちゃくちゃマニアックで、指一本の動きで変わるような技能とか、コンデンサー一つで変わってしまう電気回路とか、そういうの会話する時間が減っていってしまう。

 

それがロマンで、でももっと大きなことがやりたくて、もがいて、我慢して、プレゼンが上手くなって、気づけば自分の道がそれている。

  • そう、それが我々日本人。メーカー勤務のサラリーマン。おいダサくないか?
  • いつの間にか付加価値を埋めない人間になっていないか?
  • いつの間にか給料と出世、社内政治に必死になって、何も生み出せない存在になっていないか?

こういう疑問が日本人の根底にある「哲学」に反して自問自答を繰り返し、繰り返し、繰り返し続け、麻痺しつづけてるんじゃないか?

 

いいのか?それで?

 

スティーブ・ジョブズも、iPhoneを発表するとき、どっか心の奥底で「結局作ったん俺やないしなー」ってあったかもしれない。だからこそ、彼全てを自分で決めたがったのかもしれない。

 

知らんけど。

 

「金」か、それとも「やりがい」か

 

私は正直海外で仕事を始めて6年。金は結構稼いでいる。

 

それこそ大学の先輩の倍はすでに給料貰ってるし、それを資本金にして投資で700万の含み益が出ている。まあそんなんもんですよ。世の中って。

 

でも稼いでいる人ってのはもっと貰ってて、商社で海外派遣されている人は私の3倍貰ってるし、外務省の人は2倍貰って、多分子供の教育はめちゃくちゃ高度。上を見ればキリがない。

 

それで自分の目指す方向はいいのかと悩む。多分ダメなんだろう。今年私も年男だ(早生まれ)。

 

例えば年収が2000万円でも満たされることはない。1億でも幸せにならない気がする。

 

私たちが一番にこだわりたいことは自分が何をして、何を生み出したのか?これが一番楽しいのではないか。この対価として稼げるのは夢がある。めっちゃある。

 

例えばめっちゃ偉い人に土下座して、お尻差し出して、100万円稼いだとして充実感あるか?

 

我々は何か生み出さなければいけない。これが生産性だ。夢だ。楽しいことだ。技術だ。芸術だ。それが笑顔になるんだ。

 

なんてセンチな気持ちになりながら久々のブログを締めようと思います。

 

ではまた!

なんで日本人は海外に行かないのか?いいから黙って行けよ。

さてまずはこちらのポスト。見て。

 

https://x.com/hkunimitsu/status/1736946653154934814?s=20

 

国光さん(勝手にポスト使って申し訳ありません。こんなレビュー、一桁台のブログですが、もし問題ありましたらすぐ消しますのでどうかご勘弁ください。訴えないでください。)はWEB3系の仕事をされておられるようで、非常に海外の活動に敏感な方(だと思われます。知りません。勝手になんか色々言って申し訳ありません。)

 

で、要約すると海外行けってことなんですよね。

 

特に海外知ってる系からしたら、海外なんで行かんの?って感じになるので、まあ海外行けやってのは私も賛成派。

 

ということで、初めましての方は初めまして。それ以外の方は久しぶりです。

 

海外在住ついに6年が過ぎようとしている国債派ひつじこと、もじゃひつじ、改め、「インタナショナルじ」です。(「インタナショナルじ」声に出して発音してみましょう。言いにくいですね。)

 

  • 海外行っていいことってなにがあるん?(さらっと)
  • なぜ日本人は海外に行こうとしないのか?(ヨーロッパ在住の視点から)

 

以上2本立てでお送りします。

 

海外行っていいことってなにがあるん?

海外の行き方って3つあって、こんな感じ。

 

  • 留学
  • 仕事による赴任
  • 旅行

 

もしこの記事見てて、留学行こうか迷っている人がいるのであればさっさと行くべき。

 

私が昔読んだ本に書いてあったんですが、やっぱり留学は学ぶもん色々あると思います。私は行ってないけどね。でも、色々話聞いてるとそう思う。

 

私は今イタリアに住んでいるんですが、現地の優秀な人に話聞くと結構ドイツに留学してた経験があったりします。

 

外に出ると、やっぱり土地だけではなく、文化とか歴史とか違うことが多く、考えさせられる。

 

当たり前であったことが当たり前でなくなったりする。

 

例えば米。普通に炊いて食うけど、ヨーロッパ人の感覚では、わざわざ約1時間かけて炊いてほぼ味しないもの食って、何がしたいん?パンで良くね?ってなるわけです。

 

それに対して我々日本人は、この甘み、奥深さ、一粒一粒にあるありがたみとそれに対する感謝。それを感じせずして生きる人生とはなんと希薄なものか・・。と憐れむ気持ちになるわけです。

 

当たり前とはなんなのか、それに気づける機会が海外に住むと言うことかもしれません。

 

留学みたいに、感情豊かで学ぶ意思が高い時期に行ければさらに吸収することは多いと思います。仕事で行くのと友達作るのは、やっぱり違いますしね。

 

休日になったらあなたは何をしていますか?

 

彼らは家族を非常に大事にし、一方全く関係なしに山に行ったり海に行ったり、下手したら2連休で海外に旅行に行きます。

 

「格安空港で60EUR(8000円程度)だからスペイン行ってくるわww」これ普通です。

 

日本人は残念ながら仕事で疲れ、ストレスで金曜日飲み過ぎ、大体寝てます。日本人、ってか私はそうです。土曜日は15時に起きます。

 

それでいいのか日本人?それでいいのか俺?(でも寝たい。)

 

なぜ日本人は海外に行こうとしないのか?

本題。黙って行けよと。

 

前述した通り世界が広がることは絶対に人生観にとっていいことやし、これからの時代、日本が弱くなってきているので、世界の雰囲気を知らないとなかなか戦えない。リーマンとして。

 

そんなんみんなどっかでわかってるはずで、でも行かない。なぜ行かないのか?理由は3つあると思う。

 

  1. 休暇が少なすぎる。ヨーロッパなら普通夏休み三週間よ?
  2. 海外旅行先に魅力がなさすぎ。
  3. やっぱり日本最高

 

休暇が少なすぎる。

まじで。

 

イタリア人は夏休み三週間休みます。多分フランスやドイツも一緒。は?ってなりますよね。

 

日本人は、休暇は少ないです。(言及しておきますが、私も少ないです。)

 

さらには、最近週休3日が話題になっており、銀行、IT、さらに製造業にまで広がってきています。

 

一方、日本人はつい30年ほど前まで土曜日も仕事してたからね。中小企業は未だにやってるところあるからね。

 

ちなみに、日給が低い国はいまだに土曜日は仕事してるし、普通に児童(16歳以下)が働いている国はあります。トルコなんか言ったら10歳ぐらいの子が散髪屋でシャンプーしてくれます。

 

つまり何が言いたいかと。「休日の少なさ」は「国の貧しさ」ってことです。

 

稼いでいる国、地方、例えばヨーロッパで言うと北側、ドイツやオランダ、チェコだとか。アメリカでも北の方の州だとか、こういう賃金が高い国ほど生産性が高く、給料をもらい、休日が長い。

 

日本が休日が少ないのは性格の問題ではなく、ただただ貧しいってことに気づくべきだと私は思う。

 

そして、休暇が少ないからこそ、海外旅行が難しい。まとまった休暇取ったら睨まれんもんね。

海外旅行先に魅力がなさすぎ。

さて、まとまった休暇を取れたとしよう。で、どこ行くのって話になるわけです。

 

ないんですよ。日本よりいいとこ。

 

まず欧米はない。高い。物価が高い。その割に飯はまずいし、ホテルはしょぼい。

 

やれることは、教会に行って奴隷として連れてこられた人たちが建てた建物を鑑賞するか、海に行って寝るだけ。

 

あと欧米あるあるですが、普通にアジア人差別を受ける。スリにはめちゃくちゃ狙われる。

 

普通に30−50万円ぐらい旅行してたら費用かかりますが、まあ二週間いたら3回はそういう残念な目にあいます。

 

一方、ではアジア圏はどうか?タイやベトナム、韓国、台湾とか。

 

日本に暮らしててわざわざ行く必要あるか?日本で温泉行ってカニ食ってた方が良くね?ってなりませんでしょうか。私はなります。

 

やっぱり日本最高

まとめですが、日本は最高です。ただ、一つだけ言うと教育はダメです。何も大事なことを教えてもらえないし、日本全体的に「勉強以外の大切なこと」をとっぱらってしまった感があります。

 

より、日本を良くしたいと感じる方は海外を見ましょう。私と一緒に頑張りましょうよ。

 

でも、そもそも日本は最高です。思いっきり日本を楽しみましょう。それはそれでしないと損です。私とラーメン食いましょう。

 

ってことで、またね!

最近の日本やばすぎ問題

お疲れっす。もじゃひつじです。

 

久しぶりなんで言っときますけど、髪の毛がもじゃもじゃなんで「もじゃひつじ」です。ただ、最近は30中盤のサラリーマンらしくめっちゃ刈り上げてるんで、「社会の歯車」と呼んでいただいても構いません。

 

なんやかんやあって今ヨーロッパ(イタリア)で働き始めてから6年経とうとしている超バリバリな「社会の歯車」、今年度36歳です。

 

お疲れっす。しゃかぐるまです。

 

で、いきなりですが、知ってる?日本がドイツにGDP抜かれようとしてるって話。いや、抜かれったって話。

www.bloomberg.co.jp

 

おい、お前らと。奇遇にもこんな弱小ブログ呼んでるpcの前のお前のことや。

 

これってさ、ほんっっっっっまにハズいで。わかる?恥ずかしいねん。

 

それこそリーマンショックやら大震災やらなんやらかんやらで就職超超超氷河期的な、アニメ版ドラゴンボールでもそこまで「超」つけへんやろ的なレベルで超ついとったぐらい氷河期の中、夢見て、夢破れて、それでも就職つけてほっとして。

 

めっちゃ右翼的な思想全開で、「わす、それでも日本栄えさせます」言いながら、新人時代乗り越えて、こっちは海外出てきてるわけ。

 

自分も稼げるようなってきたし、なんなら、自分より若いラテン系のやつ日本流に鍛えて、賢くして、負けんように自分も勉強して、そんな感じで、日本に稼ぎ送って、税金払ってんねん。

 

ほんでなんやお前ら。ドイツにだけは負けんなよ。

 

ドイツ人なんか9割差別主義者でアジア人とか見たらすぐ殴ってくる奴らやぞ。フランス人とドイツ人だけは差別マジでまかり通ってるから。

youtu.be

 

(注:私のヨーロッパで受けた経験からくる偏見かもしれませんが、本当にめちゃくちゃいいやつ、私が感謝しなければいけない人間はたくさんいるし、一方、ほんまにやばいやつはおるってこと。)

 

そんな目にたまにあいながら、正直ほんま「ヨーロッパにおらんで日本帰って、好きな友達と普通に語って、上手い日本酒と肴やって、」みたいな気持ちに耐えながら外で働いてるんは、やっぱ自分日本人で、日本という国を誇ってるからなん。

 

ここまで、長い? ごめん。でも、わかって?

 

そんな感じやのに、ドイツに負けました。みたいなん言われたらだるいやん。こっちは最強で世界でいっちゃん優秀な日本人の勝手に代表的な感じでヨーロッパ出てきてるわけやん。毎日国歌斉唱してるやん。それは流石に嘘やけど。

 

ほんま、そろそろ考えた方がいい。自分も自分が住んでる国のことも。ほんまに嫌いになるかもしれん。

 

何考えるべきか? はい。以下私が提唱することです。(前置きなが・・笑)

 

  • 選挙行け。黙っていけ。
  • 勉強しろ。本読め。選ばずなんでも学べ。
  • 外を見ろ。日本以外にも世界ってのは広がっていて、知るだけで自分の世界が変わるから。

 

また暇を見つけて自戒込めながら一個一個話しよっかな。

 

ではまた!

 

日本の凄さとは何なのかざっくり解説(眠いやつは寝ろ)

注意 このブログは筆者もじゃひつじが酔った勢いで便所の落書き(それすら表現が古いけど)のように利用している場所です。

 

久しぶりにはてなブログを更新したいと思う。

 

なんかタメ口で執筆したい気分なんで、そうする。

 

更新は私がイタリアから日本に戻って以来。月日が流れるのは速いもので、そろそろ3ヶ月が経過している。日本で緊急事態宣言が発令される前、桜が咲いていたころといえば皆様も想像しやすいだろうか。

 

 

mojamojafroo.hatenablog.com

 

 

mojamojafroo.hatenablog.com

 

mojamojafroo.hatenablog.com

 

会社の状況が悪くなり自宅勤務、もしくは国からの企業がもらう補助金と引き換えに会社を休むことになり暇を持て余している人も多いのではないだろうか。

 

ブログを始めたころから仲良くしており互いに応援していた一人のメディアで副業をやっていた人はリストラに巻き込まれ活動を停止したようだ。

 

アメリカではコロナの経済影響の煽りで治安が悪化。銃の販売量が増えたのはもうすでに2ヶ月前。発砲事件が多発し始めたのは1ヶ月前。今では警察による差別的殺害が問題となりアメリカ全土で国家の差別に対するデモが拡大している。

 

その一方で、一時期デモ側が勝利を収めたとまで報道されていた香港では、再度共産党勢力の圧力が拡大。日本のテレビのアナウンサーは「やばいっすねー。なんかできることないんっすかねー」と発言するばかりだ。

 

さて、みなさん。日本の凄さとはご存知だろうか。中国にGDPを追い抜かれて何年か経った今でも世界第3位を維持できる理由。

 

理由は星の数ほどあるかもしれないが、ふと昔どこか何かの本で見かけた話を綴りたいと思う。

 

図書館の意味するところ

f:id:mojamojafroo:20200411114624j:plain

 

今は知らない。当時の、いつ頃のかすら忘れてしまったのだけど私の脳裏にとても焼き付いている頃の、外務省のエリートは外国に交渉いくときにまず首都の図書館、次に地方の図書館を見に行くそうだ。

 

外務省に所属する方々の主な仕事は国家間の交渉。その時に図書館の充実度を見れば、その国の学力が想定できるらしい。

 

アホな人間に何回解説しても理解してもらえないのだが、本はかなりの年月、半年〜10年といった歳月を費やし情報提供されており、それが高くても3000円程度で購入できる。それだけ書籍というものは知が詰まったもの。確かに読むのは3時間かかるものだが、3時間で1年が手に入ると考えたら安いものだろう。

 

福沢諭吉は江戸後期、明治初期に(ざっくりいうと)「植民地になりたくないなら剣振るうより勉強せえよ」と言った。

 

しかし、最近の風潮は「〇〇さんのyoutube大学最高」というものだ。どこかのイスラム教を研究している教授がこれを批判し「動画で知を得れると考えている輩はアホだ。自ら情報を得ようとせぬものはいつまで立ってもアホ」と発言し、とくに話題にもなっていなかった。

 

図書館を利用する人間が減れば当然歳出は減るのでレベルは後退していくだろう。

 

将来ベトナムから何かの交渉に外務省(的な)人が日本に訪れたときにこういうのである。「なんもないやんウケるんですけどwww」

 

日本の凄さとは何なのかざっくり解説

 

日本の高度経済成長を支えた理由のひとつとして「母国語の書籍の充実度」がよくあげられる。

 

あなたがベトナムに行って高等教育を受けようとすれば、まず英語の勉強から初めなければいけないわけである。例えば「いちたすいちはに」を英語で言える人が日本に何人いるのだろうか。それだけ勉強することは難易度が高い行為なのだ。例えが極端すぎるけど。

 

アドラーの心理学も、Factfullnessのような世界的名著も日本度で何不自由読める。ヒトラーなんかは世界各国タブーが過ぎて、自由に議論できるのは日本ぐらいだ。ドイツではヒトラーの奨励は罰せられる。「庶民を動員した演説の方法」なんてどれだけ調べても書籍が存在しない。

 

日本で日本語で少し不自由にしか読めないものといえばハリーポッターロシア文学ぐらいだ。

 

世界を知ることは自分の利益になりうる

 

アホなことばかり言ってないで少しは本を読もう。

 

20年前スーパーのチラシを見るように、今君がネットの「お得情報」を得ようと必死になっている間、大抵の日経新聞を読む人はWTIETFに投資して200%の利益をあげている。

 

www.rakuten-sec.co.jp

 

最後までよんでくれてありがとう。

イタリア在住者の「ちょっとコロナについて思うこと」 その2


コロナの最大の私への驚異は散髪にいくことを禁止させたことである。まるで髪型がまりもではないか。

 

By もじゃひつじ

 

そんなことは些細な悩みですね。ということで始めます。

 

ちょうど2週間前ほど。私の書いた記事がたくさんの人に読まれました。

 

https://mojamojafroo.hatenablog.com/entry/2020/03/26/054530

 

まあでもこの記事の内容って、今見返すとコロナに対して不安煽ってるだけで、そう考えるとあまりよくないことしたかなとか思ったりもしています。

 

ただ、海外から2週前の日本を見てはがゆい思いをしていたのは本音です。

 

さてそんな中、社命により日本に帰国させられました。ちょうど2週間前。今日でやっと自主隔離期間最終日。たまにどんな感じなんか聞かれるのでブログに書こうと思います。(何回もきかれて答えるのめんどくさいから笑)

 

今日は「自主隔離けっこうたいへんだったよ」って話

 

ついに開放されるので私の生活大公開しちゃいますスペシャル!

 

自主隔離期間って何?

f:id:mojamojafroo:20200411114624j:image

私の場合は帰国してすぐPCR検査をされました。鼻に綿棒をぶちこまれます。検査自体は3分でおわりますが、待ち時間は6時間ほど・・。13時間の空の旅の後からですから。結構つかれました。

 

その後、国が用意したホテルの部屋に入り検査の結果を待ちます。2日間。この間は部屋からの外出すら認められません。食料と水が3回、役人の方によって運ばれます。

 

ただ、ニュースをみていると、空港の一室で寝泊まりした人もいたみたいですのでかなり幸運な方でした。それに、公務員や自衛隊の方々もいま相当大変みたいで、あまり文句も言えません。

 

そこから、ホテルか実家に2週間にひきこもるようお願いされます。

 

私は会社指定のホテルにレンタカーで移動しました。

 

自主隔離期間中なにができるの?

  • 食料を買いに行くこと
  • 洗濯にコインランドリーに行くこと

 

この2つの理由の外出だけ会社から許可されています。

 

例えば、私がそれを無視してクラブに行ったとしても国から罰則を受けるわけではありません(たぶん)

 

ただ、それが会社にばれたら首になります。(たぶん)会社の信用にかかわりますから・・。

 

何してたの?

自宅勤務です。事務仕事がメインの職種ではないのでやること限られます。

 

時差ボケでねれない私は朝5時から仕事を初めて8時間仕事し、その後はずっとtwitterしてました。

 

ほんと、人との会話が恋しくてたまらなくなります。(絡んでくれた人たちありがとう。)

 

あとは

  • 筋トレ
  • ストレッチ(1日3回)
  • youtubeみながらのamazon audible 
  • 飲酒
  • 豆腐の食べ比べ
  • 読書
  • ブログ書く

 

ごめん、嘘、twitterだけやなかった。

 

それとブロガー仲間のすけさんにかなり強引にお願いしてzoom 飲み会を開いてもらいました。会社や家族以外の日本人との会話じたいが何年ぶりぐらいの話で楽しすぎて、飲みすぎてしまいました。

 

開放されたらやりたいこと

日本も緊急事態宣言がだされているので遊び回ることはできませんが、ずっと我慢しててやっとできることがあります。

 

  • ランニング
  • 公園で懸垂(手袋つけます)

 

やっと背中鍛え始められるわ!

 

最後まで読んでくれた方、話を聞いてくれてありがとう。ではまた!

 

 

(追伸)

 

自宅にいると「できないこと」が増えてストレスがたまります。

 

しかし、その分余った時間で「今までできなかったこと」を始めるチャンス

 

例えば、こんなことして、ブログの記事を書いてみてもいいですね!タイトルもすでに考えてあるのでぜひパクりなさい。

 

  1. 【隠し味はLOVE】妻から習う!全力料理教室【今日から料理を手伝います】
  2. 【芸術家になります】今日から毎日、絵を書きます【子どもも一緒に】
  3. 何か楽器を始めてみたいんだけども【おすすめはタンバリン】
  4. 【一眼レフ買ってみた】レンズに収めた家族の笑顔【私は買います】
  5. ポケモンで最強目指す】俺、ゲーマーになるんだってよ【どうぶつの森もおもしろいらしいよ】
  6. ブログで毎日3件記事を上げ続けた結果【腱鞘炎】
  7. ちょっと本気で夏にむけて体作りはじめてみた【筋トレ・HIIT・ランニング】
  8. お金がないのでパソコン自作した【結構簡単】
  9. 毎日、読書。毎日、勉強。

 

私はカメラと料理はじめようと思っています。

 

(追伸おわり)

イタリア在住者の「ちょっとコロナについて思うこと」

1万5786人が亡くなられた東北大震災。

2011年のことです。もう10年が過ぎようとしています。

 

今の未曾有の災害。コロナウイルス

 

3月25日現在、1万7739人が亡くなっている。累計39万人の感染者、致死率4.5%(日経新聞より)

 

そして、私が今住むイタリアでは6820人が亡くなった。

 

vdata.nikkei.com

 

 

無料ブログ、久しぶりの更新です。本ブログではしない、プライベートに近い話をします。

私の職場では仕事中に感染が怖く泣き出して、有給を使用して帰宅する人もいました。当たり前です。キャリアになって家にいる親に移したらどうするのでしょう。

 

今日の記事はイタリアで働いている日本人がコロナの惨状を見て思うこと

 

コロナの病気としての怖さは何か?

コロナの病気としての怖さは3つあります。

  1. 若年層が症状に気づかないままキャリアになり70過ぎに感染させ重篤にさせること
  2. 致死率4.5%。(インフルエンザは0.3%程度)
  3. コロナにより亡くなられた方の葬儀を行うことは難しいこと

 

自分がキャリアになって親族に移し、その人が死んでしまったら・・想像しただけでゾッとします。

 

 

コロナに対して個人的に悲しいこと3つ。

 

私にとって悲しいことが3つあります。

 

日本人、世間体気にしすぎ。

1つ目は日本人が世間体を気にしすぎて、命を大切にしないこと。

 

多分、あなたもどこかにその気持ちあるのでは?コロナにかかったら「死ぬ恐怖」より。「会社や周りに迷惑かける・・」という気持ち。

 

この気持ちひどくなると、バレないようにするために病院に行かず自分で治そう。になります。

 

60過ぎの母がラインで私に言いました。「コロナなったら意地はらんと病院行こうと思ってんねんww」

 

誰に?何を?何のために意地はるん???

 

命がなければ、はる意地もない。

 

ねえ、お願い。今このブログを読んでる人。私の言いたいことわかってください。コロナっぽいと感じたら悩まず病院行って。

 

日本人、経済気にしすぎ。

2つ目はこんな時まで中小企業が潰れるとか、株価がどうとか、リーマンショックがどうとか気にしすぎ。

 

日本ではホリエモン祭りが「自粛を拒否して」開催されたことが話題になっていますね。自粛も何も、集まったらあかんねやって。

 

欧米は今、外出に対して自粛要請やなくて法律で禁止(罰金20万円)の世界。日本が歴史的に国家総動員法(1938年)の反省から緊急事態時の法案が通りにくいのも踏まえ、国民は行動しなければいけない。(自由には常に責任が付きまとうものだから。)

 

東北大震災の時みたいにCMまで規制すべきとは思いません。不必要な自粛は確かにあります。ただ、今求められていることは感染する機会を減らすこと。

 

わかる? 感染する機会を増やすことは自粛しろや。

 

株価やってあなたの金融資産の減りなんて所詮10万円減ぐらいの話でしょ?日本人なんてほとんど投資していないんやから。日経平均株価よりも人の命まずは気にしてください。

ほんまに。ほんまにお願いやから。

 

日本人、コロナ問題との心の距離遠すぎ。

ヨーロッパだけで1万人以上がすでになくなりました。

 

(本来はさらに感染者、死者がいるのではないかという問題は差し置いて) 日本は確かに、累計感染者1000人強、死者42人。

 

これに対して、あまり危機感を抱けない気持ちはわかります。

 

なぜオリンピックをやめなければいけないのか?

 

対岸の火事どころか、世界の裏側の小火の感覚、わかりますよ?

 

でも・・・。

 

最後に

f:id:mojamojafroo:20191218065200j:plain

 

イタリアで感染する理由はハグをするからだとか、マスクのつけ方を知らないからだとか、そういう報道が日本でされていること知ってます。Twitterでもたまに見ますし。

 

私は短い期間ですが、言語も喋れないとこから、意味のわからない言葉を畳み掛けられるように話しかけられ、心の扉をこじ開けられ、コミュニティーに引っ張り出され、多くの人と出会い、私が辛い時に仕事で助けられ、いつも笑顔にさせてもらいながら、(腹たつことはその倍ありましたが、)総合すると幸せにこの地で生きてきました

 

ねえ、あなた。本当に。本当に、あなたが同じ立場でも同じ発言できるんですか?

 

約10年前、東北大震災の時に津波の映像をみて、世界中の人たちはこういいました。

 

「Pray for Japan」

 

「日本のために祈る」

 

では、もじゃひつじでした。

 

 

 

 

【集中力】30代男性ブロガーにオススメしない作業BGM【だだ下がり】

今日も飲んできたら記事執筆どころじゃないくらい酔っ払ってきましたwww もうまともな記事書けないので、いつも作業用BGMで聞いている曲を晒しますww

 

「ああ!懐かしい!」とか「へー知らねー」とかそんな感じで読んでもらえると嬉しいです。

 

 柴田隼斗 Stick to one`s will

今日も紹介します!柴田氏!

数少ない私のTwitterの友人の1人であり(私が)ファンです。

 

↑出だしのフレーズやばすぎ。

 

 かっこよすぎますよね。私が女子大生なら速攻「デートしてください!」ってDM送ってるけど、残念ながら俺おっさんだから。住んでるとこ1万キロ離れてるし。

 

最近出たカバー曲

俺もう自分騙せねえわ。

 

 

好きな方はyoutubeチャンネル登録してくださいね!

 

www.youtube.com

 

Twitterは→(@Climber_SSW

 

(注:これは私のやっている企画「#あなたのブログをステマさせてください」ではありません。本当の気持ちを記事にしているだけです。)

 

くるりは全曲やばすぎ

 高校のころロックンロールにはまって。

大学のころワンダーフォーゲルがクラブでかかってまたはまって。あの頃ユーミンと「シャツを洗えば」がWalkmanのラジオから流れてきた時には鴨川に落ちそうになるくらいテンション上がった。

社会人なってフェスで出てきてまたはまって。

 

最近の曲って知ってる人少ないかもしれないけど、これとか「言葉はさんかく 心は四角」とか痺れる曲多いですよ。

 

 

 3度目の正直でアルバム全て買いました。

 

Walkmanの話から派生して

ちょっと脱線ですが・・。WALKMAN = YUIってイメージ半端ない。このフレーズ、アイキャッチにこだわるブロガー全員にメモして帰ってもらいたい。

 

いつだって、

となりで歌うよ。

 

歌われてええええええ

 

(この記事は妻が見ている可能性があります。)

 

 

見れない方向け

https://youtu.be/Y2y5dPZ7Wj0

2:30から

 

パンクの大先生Andimori

802で番組持ってましたよね?知らない?ヘビーローテーションやった「投げKissをあげるよ」がめちゃくちゃ嫌いだったんですが、ラジオ番組で「革命」を聞いてからファンに。社会人になってからずっと聞いてました。

 

パンクロックが「弱虫のための音楽」だとしたら彼らはパンクの大先生。

Youtubeにはアカペラしかありません。ぜひダウンロードして聴いてみてください。

 

 

 

天使?悪魔?年いつとるの?YUKIさん

 

 いっぱいいい曲あるけども。「二人のストーリー」は・・いろんな思い入れがあります。マイブームは遅く2015年ぐらいに聞いてました。

 

どのライブだったか忘れましたが「今日も心を込めて歌います」って挨拶が好きで、私もそんなブログが書けたらいいなと思いながら日々執筆しています。(いまは酔っ払ってっけど。)

 

 

 

フリースタイル時代

衝撃でしたね!!こんなん即興でできる人たちいるんですね!音楽はパンクロック主体でしたが、2016年ごろに出会ったヒップホップバトルで私の人生はヒップホップ一色になりました。その頃アメリカにいたことも大きいかもしれません。よく黒人の同僚にHey brrro!って言われてましたから。

  

それから私もフォークギターで即興で適当に曲を弾くことにはまっていました。(一人で寂しく。)虹色ざむらいさんのスーパー劣化版みたいなやつ。

 

米津玄師聞いてたらでてきた暗めの青春

 もうおっさんなので最近の曲知らんけど。これは知ってる。

 

 30代前後が反応しそうな文化にニコニコ動画が1つあるかと思います。流行りすぎて大学の部室でもみんなパンイチで踊ってたわ(元アメフト部です。)。2010年ごろの3大アイドルって「AKB」「きゃりーぱみゅぱみゅ」「初音ミク」だったんですよね・・。

 

 おちゃめ機能

そんなこんなで懐かしい曲探してたら・・オススメにろん様がwww めっちゃ懐かしいwww 10時間耐久昔聞いてましたねww

聞けない人向け

https://youtu.be/03zzEIEMiRU

 

 

懐かしいなあ。大学生のころロックマン4画面実況プレイとかやってたなあ。(もう消去されてるけど。)ろん様が出てきてから今までずっとニコニコ動画で流行った動画検索してました。

 

そんなこんなであまり懐かしい曲を作業中に聞くのもよくありません!集中したい方は久石譲あたり聞いとけば?

 

それでは!