ラグビー日本代表「ワンチーム」の意味とは?結束を高めるためにしたことは?

TV

この記事は「ラグビー日本代表「ワンチーム」の意味とは?結束を高めるためにしたことは?」についていかいています。

2019年10月18日のスッキリでラグビー日本代表のスローガン「ワンチーム」について特集がありました。

「ワンチーム」とはどんな意味なのでしょうか?

外国の選手が半数いるラグビー日本代表は「ワンチーム」になるためにどんなことをしていったのでしょうか?

それでは紹介します!

 

スポンサーリンク

ラグビー日本代表「ワンチーム」の意味とは?結束をたかめるためにしたことは?

ワンチームとは「一体感のある組織を目指そう」という意味があります。みんなで結束してひとつになろうという意味ですね。

このスローガンは選手も加わって決めたそうですよ^^

外国人選手が半数をしめるラグビー日本代表。ワンチームになるためどんなことをしていったのでしょうか?

甲冑

ラグビー日本代表選手31人中15人が海外出身選手です。

コーチは外国人選手に「日本国民の1人としてたたかう感情をもってほしい」と赤い甲冑を宿舎におきました。

「和の心で1つに」というねらいがあります。

 

甲冑のモデルは渡辺謙!?

この甲冑の名前は「カツモト」モデルは渡辺謙さんなんですって!

映画「ラストサムライ」の渡辺謙さんが演じた勝元盛次から「カツモト」ととったそうです(^^♪

 

ラストサムライの渡辺謙さんめちゃくちゃかっこいいですよね!「すごい存在感だな~」と目の演技がすばらしかったことを思い出します♪

 

地獄の合宿

ラグビー漬けの毎日

2019年6月の宮崎での合宿は、

ほぼ休みなし、1日10時間以上、日がおちるまで練習と地獄の合宿になったそうです。

家族より長い時間を過ごすことや、つらく苦しい練習をたえぬいた選手たちは徐々に気持ちが1つになっていきました。

 

君が代のさざれ石を見学

2019年7月、宮崎県の大御神社のさざれ石を見学。
リーチマイケル選手の発案だったそうです。
リーチマイケル選手は「国歌の意味まで知ることがとても大事」「国歌を歌うときにこれをおもいだしてがんばっていきましょう」と話していました。


過酷なスクラム特訓

長谷川スクラムコーチのもと腕の使い方、足の置く角度まで、徹底した練習が行われ、雨の日や夜間練習まで過酷さを極めました。

稲垣選手は「あれは朝起きたら体終わってます」と練習を振り返っていました。

 

 

メンバー外のサポート

堀江選手は「メンバー外がいなければ試合に出てる選手たちはいい練習ができていない」「相手の分析、相手の動きを話しながらやってくれるので非常に感謝したい」と話しています。

代表メンバー31人から試合登録メンバーに選ばれるのは23人。

外れてしまった選手たちは相手チーム分析や練習相手となりチームを支えました。

 

ウォーターボーイ 德永祥尭選手は? 
・客観的に試合を分析
・気づいた点を選手たちにその場で伝達德永選手は「メンバー外になったときはどうしても落ち込むがずっとは引きずらない」「勝つためには自分たちのサポートが大事」と話しています。

ビクトリーロードこの歌にこめられた思いとは?

日本代表チームソング、カントリーロードの替え歌「ビクトリーロード」

この歌を作ったのは、メンバー外の山本幸輝選手です。

「みんなで1つになる時に、ぎゅっとファミリーを感じられる」
「歌うときにワンチームを感じてもらえたらベスト」とはなしています。

スポンサーリンク

ラグビー日本代表「ワンチーム」の意味とは?結束を高めるためにしたこととは? まとめ

外国人選手が半数をしめるラグビー日本代表ですが、結束をつよくするために数々の努力をしていることがわかりました。

今週10月20日の南アフリカ戦も目が離せないですね!

 

 

田村優沖縄のお気に入りタコス店はどこ?店舗情報や価格を調査!
この記事は「田村優沖縄のお気に入りタコス店はどこ?店舗情報や価格を調査!」についてかいています。 2019年12月13日(金)放送のアナザースカイにラグビーの田村優選手が出演されます。 田村選手の訪れた場所は沖縄。お気に入りのタ...

 

2019年12月の感謝パレードの詳細!!↓↓

ラグビー日本代表のパレードはいつ?場所は?参加選手は?感謝パレードを実施! 
この記事は「ラグビー日本代表パレードはいつ?場所は?参加選手は?感謝パレードを実施!」についてかいています。 ラグビー日本代表がパレードを行うことがわかりました。 そこで パレードはいつ? 場所は? 参...

 

2019年11月22日のイベント情報!!↓↓

ラグビー日本代表のイベント!日程は?堀江選手と稲垣選手に会える!
この記事は「ラグビー日本代表のイベント開催!日程は?堀江選手と稲垣選手に会える!」についてかいています。 ラグビー日本代表のドレッドヘアーの堀江選手、笑わない男!?稲垣選手に会えるチャンスです! そのイベントの紹介をします! ...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました