2020年5月30日土曜日

ツイッターの反トランプの動きと中国共産党プロパガンダと化していくTwitter


ツイッターがトランプ大統領のツイートに対してファクトチェック(真偽確認)を促す警告マークを表示したり、今回は投稿に「暴力を美化している」と注意喚起する表示をつけたことでニュースとなっています



トランプ大統領は、今までテレビなどのオールドメディアを介さず、ツイッターを利用して自分の発言を直接国民に向けて訴えてきました

それにはオールドメディアが偏向報道をし、トランプ大統領を批判する動きが葉が叱ったのもあるでしょう

そのため大統領は本心を伝えるために、あるいは政治的な効果を狙ってツイッターを利用してきたわけです

しかし、その友好だった関係が先日から崩れることになってきました

ツイッターは今週、トランプ氏の大統領選郵送投票を巡る投稿に対して、突然、ファクトチェック(真偽確認)を促す警告マークを表示させました

つまりトランプ大統領の投稿はウソである可能性があるため、閲覧した人は鵜呑みにしないように注意を促すものです

これに対してトランプ大統領はすぐに反応し、ツイッター社を批判し、いままでショーシャルメディアに企業に対する優遇を見直すように示唆しました

さらにこれで終わらず、今回はトランプ大統領が、ミネソタ州・ミネアポリス近郊で黒人容疑者が警官に拘束される際に首を膝で圧迫され死亡した事件をめぐって激しい抗議活動が起こっている事に関する大統領のツイートのひとつについて「暴力を美化している」と注意喚起する表示をつけました

これに対してトランプ氏は「ツイッターは中国や極左民主党が繰り出すうそやプロパガンダについて、何もしない。ツイッターは共和党と保守派と合衆国大統領をターゲットにした」と反発しました

さらに投稿内容についてプロバイダーの責任を免責する「米通信品位法230条」の撤回を、連邦議会に呼びかけています

まるでトランプ大統領に対抗するような動きをツイッターは見せています

その理由の一つには、ツイッター社に中国系の女性学者が取締役に就任した事も関係しているのではないかと思われます

ツイッターは5月11日に人工知能分野で著名な中国の学者・李飛飛氏(リー・フェイフェイ)の独立取締役就任を発表しています

彼女は中国共産党思想の持ち主であり、中国政府が進める顔認証システムによる監視社会の技術貢献をしています

李氏がツイッターの規制に関与しているかは分かりませんが、同社が中国共産党よりとなっている事は事実でしょう

これからツイッターは中国共産党のプロパガンダ機関になっていく可能性があるという事です

日本を含めオールドメディアにも中国共産党の赤い手は伸びていますが、新たなネットメディアにも中国の魔の手は伸びてきている怖さを現わす出来事です

関連記事



8 件のコメント:

  1. 極めて重大な、座視できない事がおきたと思います。

    私自身も2つ、スマホを使うようになりました。
    なぜなら1台目のスマホは、台湾総統、蔡英文さんに祝福のツイートをした直後に使えなくなったからです。

    なにか操作ミスでそうなったものと思い、再登録を試みましたが、訳の解らない英文表示が出てくるばかりで、あきらかに再登録を拒否されたのです。
    そのスマホは理由あって、廃止せず、2台目も買い、まったく別人としてTwitterを再登録しました。

    2台目になってからも蔡英文総統に国賓で来日してくださいとTwitterしましたが、今回はまだ使えております。

    しかし、またいつか、私の過激性が問題になってTwitter社は私を排除するのではないかと恐れております。

    これを読みました皆さんは蔡英文総統にツイートすることはやばいと解釈しないでください。
    2台目で蔡英文総統にツイートしたあとは、排除されておりませんので。

    なにか、私のツイートにがまんのならない人からTwitter社にクレームが入ったからだと今は解釈しております。

    皆さんも蔡英文総統と台湾を励ましますツイートをじゃんじゃん送信してくださいね。

    返信削除
  2. YouTubeもFacebookも中共の批判は削除という記事をTwitterで見ました。
    Googleも危険って事になると、これから一体何を利用すれば良いのでしょうか…
    恐ろしいです。

    返信削除
  3. Twitterは死那狂惨盗の軍門に下っていますよ!

    返信削除
  4. 国際機関もアメリカのメディアもハリウッドも、中国に牛耳られている感が否めませんね。
    中国本土と同じ様に、言論の自由も蝕まれていくのでしょうか?
    恐るべし中国。頑張れ自由の国アメリカ!!

    返信削除
  5. youTube、facebookにも中共の魔の手が伸びているんですか?それはなぜ?思想的に?お金儲けの為ですか?いとも簡単になびくもんですね。利用者は何でも疑ってかかった方が良いのかもしれない。
    問題発言もあるトランプさんですが、今は希望の星かもしれません。そこそこお歳だし、身体の事も心配ですが、頑張って欲しい。
    ちなみに、バイデンさんも相当おじいちゃんですよね。あの方をテレビで拝見すると、どうしても映画のインディジョーンズに出る、宝探しの途中で落命し、半ば白骨化して発見される人?モノ?にしか見えないんですよね〜💀なんかビミョーにコワイんですけど😰

    返信削除
  6. 簡単です。第二、第三のツィッターを作れば良いのです。それで、古いツイッターは潰していくと。

    返信削除
    返信
    1. そんなに簡単に作れるんですか?
      費用が膨大にかかるのかな。

      削除
  7. 話がずれてるかもしれませんが、すみません。

    私もバイデン候補について少し感じます。
    この方、もうすぐ人生の幕が下りようとしてませんか?大統領になれたとしても、短い気がします。

    返信削除