バイク大好き!弱小バイク屋のおっさんの伝えたい事!

自分の持っているバイクの知識、経験など書いていきます。

昨日頂いたコメントについて・・・バイク屋の裏側をガチでお話します。

 

ご覧頂き、ありがとうございます。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

ダイエット中の バイク屋ダイスケ ( baikuyadaisuke1 ) です。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191208193721j:plain

 

昨日、私のブログにこんなコメントを頂きました。

 

(  はじめまして。 バイクの業界って「一見さんお断り」みたいな雰囲気があります。 他店購入バイクはお断りとか…。 全ての店がそうだとは思いませんが、ネット上でも話題は多いですよね(^^;) 確かに失礼、無礼な客もいるかもしれませんが、お店の方も少し敷居を下げてくれればな?なんて思います。 勝手な言い分かもしれませんが、素直な感想です。 いきなりすみませんでした。 )

 

この記事のコメントです。

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

 

あまりこういった裏側の話をブログにする人はいないと思いますが、私は 全部ガチ!でブログを書く事をモットーにしているので、このコメントの内容について語っていきます。

言うまでもありませんが、私はバイク業界の神ではありません。バイク業界の事を全部わかっている訳では無いので、推測なども交えてお話する部分もありますので、その辺はご容赦ください。

 

最初に、コメントの内容を分割してお話していきます。

 

先ずは、コメント冒頭、始めの部分から・・・

  •  はじめまして。 バイクの業界って「一見さんお断り」みたいな雰囲気があります。 他店購入バイクはお断りとか…。 全ての店がそうだとは思いませんが、ネット上でも話題は多いですよね(^^;)

 

私自身、文字通りバイク屋なのでこの雰囲気というか、こういう話自体よく話を聞きますし、感じます。

 

( バイクの業界って「一見さんお断り」みたいな雰囲気があります。 他店購入バイクはお断りとか…。 )

 

 この部分、現状はどうなの? って感じですよね?

 

A 大方その通りだと思います。

「 びっくり! 」ですか?それとも「 やっぱり! 」ですか?

 

ひとつここで忘れないで頂きたい事は、「 全部のバイク屋さんが一見さんお断りではない 」というです。あとでお話するので、少しの間覚えておいてください。

 

 では、なぜそういう一見さんお断りのお店が多いのか?

 

A 一番の原因は、シンプルに 人手不足 です。今はどこの世界でも同じ問題を抱えていると思いますが、まさにそこです。

 

バイク業界の人手不足は、結構深刻です。私が初めて就職する時は、正に就職氷河期と呼ばれている時代でした。せっかく二級整備士( 一級整備士制度が出来るまでは、一番上の国家資格でした )を取ってもあまり就職先がない時代でした。私のとった整備士資格は二輪ではなく、四輪の方だったので、人気の就職先は、「 トヨタ 」とか「 日産 」とかでした。幸いにも、私は四輪の整備に行くつもりは無かったので、関係なかったのですが、仲間たちは苦労していましたね。

 

話が脱線したので元に戻すと、要は25年前は、2輪、4輪業界、整備士は、人気の職業 でした。

今は、いわゆる「 3K 」古い?(笑)なら、ホワイトカラーではないこの仕事成りてはあまりいないのが現状です。( 人気の無い職業 )

私は、バイク好きだけど、「 バイク屋になりたい! 」って人をあまり見たことがありません。

その人手不足の中で、今までのお付き合いのあるお客様以外のバイクを受け入れるのが、出来ない、もしくは困難。だから、一見さんお断りとなっていきます。

 

要約すると・・・

  1. 人手が足りない
  2. 今までのお客様は変わらずいる。
  3. 新しいお客様まで手が回らない。
  4. 今まで来て頂いていたお客様を蔑ろには出来ない。
  5. 一見さんお断り!

 

これが一番の理由だと思います。

 

その他の理由は、「 変な一見さんに当たって、嫌な思いをした 」か、「 お店のスタイルに合わない車種の修理は出来ない、もしくはわからない 」か、「 元々常連さんしか面倒見ない 」か、シンプルに「 店主、もしくは社長が変ってる 」 とかじゃないでしょうか?

 

Q その次・・・

( 全ての店がそうだとは思いませんが、ネット上でも話題は多いですよね(^^;) )

の部分。

 

 これもその通りです。事実として、私の店がそうです。他店で購入したバイク、持ち込みパーツの取り付けなど全部OKです!( 宣伝、自慢ではありません(笑))

要は、そのお店のスタンスによると思います。

だから、全てのお店が「 一見さんお断り! 」ではないと言う事も忘れないでください。

 

因みに私のお店が整備をお断りする3種類の場合があります。

それは、

  • 「 時間がなく作業が出来ない 」 要は人手不足です。
  • 「 わからない車種 」 私の場合は、ヨーロッパ車、SYM、KIMCOとか。
  • もう一つはシンプルに、反社の人、族車です。

 

少しは疑問の答えになったでしょうか?

大丈夫かな?!?!

 

では次の部分。

 

( 確かに失礼、無礼な客もいるかもしれませんが、お店の方も少し敷居を下げてくれればな?なんて思います。 勝手な言い分かもしれませんが、素直な感想です。 いきなりすみませんでした。 )

 

ここの部分に関しては、どこの世界にもある問題と思うので、簡単に言ってしまえば、「 どっちもどっち! 」 だと思っていますが・・・

あえて、どちら側の事もわかるので、簡単に相反する真逆の事を代弁してみます。

 

バイク屋

  • 変わったお客様が来る!困る。
  • 悪意をもって、来店してくる方もいる。( クレーマーとか )
  • 横柄な態度のお客様が居る。

 

お客様側

  • バイク屋の人が変ってる、変!困る。
  • 誠実な対応をしてくれない。
  • 客なのに、ちゃんとした接客をしてくれない。

 

お店側もお客様側も、こんな感じではないでしょうか?

繰り返しになりますが、要は「 どっちもどっち! 」だと思いますが、私のお店には、あまりこういったお客様は来ない方だと思います。

 

ここで個人的な見解を述べます。

 

「 類は友を呼ぶ 」 ってことわざがありますよね?

 

「 変なお客様しか来ない! 」 って言っているバイク屋

「 変なバイク屋しか無い! 」 って言っているお客様。

 

どちらにも問題があるような?

どちらのタイプの人も必ず居ます。

 

ですから私の見解は、

 

「 どっちもどっち! 」 あえてもう一つ付け加えるとすれば、

「 ドンマイ! 」

 

 です。

ご理解いただけましたでしょうか?ねー?

 

終結論としては、一見さんOK!の、自分に合うお店を探すのが良いと思います!

 

 

 

良かったら、色々!? ポチッ として頂けると、励みになります!

最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございます。

 

 

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

 

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

 

 調子乗って、もう一つブログやってます!

baikuyadaisuke2.hatenablog.com