これまで、11/1、今日(11/22)の2度にわたり、オンラインお話し会を経験しました。

今回は、参加の際の留意点・感想について書きたいと思います。

 

 

1.始まる前に気になったこと

実際にメンバーと話すまでに気になった点があったので、いくつか挙げます。

初めて参加される方は、時間に余裕をもって参加されることをオススメします。

 

①アプリの操作性

これは、僕自身の端末の問題かもしれませんが、初回は途中でアプリがフリーズしてしまう場面が多々ありました。

スマホの空き容量の確認や、開始直後や終了直前の混雑を避けることをお勧めします。

 

②音声テスト

メンバーと話すにあたり音声テストがあります。

ですが、アプリが声をなかなか拾ってくれません。(他にもそう感じられる方が多いようです。)

メンバーとは会話できている(はず)なので、問題はないと思いますが不安にはなります。

既婚者である僕は、大きめの声を出すことが憚られるため、

初回の会話以外は部屋を出て、外やマンションのロビーでお話し会を楽しみました。

 

③本人確認書類の撮影

免許証番号を隠して撮影する必要があります。

アプリや通信の不具合で繰り返し撮影をしている中で気づきました。

そのまま撮影してしまわないように留意する必要があります。

 

④呼ばれたい名前

メンバーに呼ばれたい名前を事前に入力できます。

少しスペースに余裕があるので、名前に加え、簡単なメッセージを入れることができます。

少し慣れた今回は、「うぃす@おはよう」「うぃす@明日サイン会」等を入力しました。

スムーズな会話に繋げることができた気がします。

 

⑤背景/本人確認

前述の通り、外から参加した際、本人確認時に、スタッフの方から確認がありました。

どうやら画面に別の人が映り込むのは禁止されているようです。

外から参加の方は御注意ください。

 

⑥カウントダウン

自分の順番になると、3秒のカウントダウンが表示されます。

しかし、カウントダウン後必ずしも始まるわけではなく、多くの方がこの点に触れていました。

自分も何度も、元の状態にリセットされる経験をしました。

そういうものだと想定して臨むと気持ちも楽になると思います。

 

⑦厳格な時間運営

時間になったらきっちり画面が消えてしまいます。

去り際に色々話していたことを考えるとやや味気ない気もします。

しかし、前の人が粘って自分の時間が削られることもなくなります。

平等性が確保されたと言えそうです。

 

 

2.実際に握手をしてみた感想。

 

前述のカウントダウンの間に、メンバーはファンのことが見えているようです。

そのおかげか、メンバーの方からスムーズに話しかけてもらっている印象があります。

自分も、前述のコメントを読んでもらったうえで、スタートしてくれている感がありました。

「お外に出たの?」「背景オシャレだね。」等色々と見てくれた上で話かけてくれました。

「また来てくれてありがとう」や「いつもありがとう」という言葉も印象的でした。

 

握手会との違いで言えば、これまでは自分の方から積極的に話しかけていました。

しかし、こちらの声が聞こえているか不安なこと、メンバーに準備の余裕があることを考えれば、無理にこちらが話をするより、話しかけてくれた内容に答える方が良いかもしれません。

ちょっとしたテーマは前述の呼んで欲しい名前にも入れられると思うので、そこを活用すればより楽しい会話ができそうです。

 

握手会との一番の違いは、自分のスマホの画面に推しが表示されることです。

こんな美女が自分のスマホに表示されて、普通に話せるのは不思議な気持ちです。

もっと率直に言えば、終わった後のデレ具合は握手会と全く変わりません。

 

 

3.まとめ

 

10か月ぶりに、推しと言葉を交わすのは何とも言えない嬉しさがありました。

7thについては、強制振替日の設定もあり、当初は納得がいかないこともありました。

しかし、このような状況でもこうして自分の言葉を直接伝えられる機会があるのは、すごくありがたいことだと思っています。

 

7thのお話し会は次回が最後なので、コツをつかんだうえで、しっかり楽しみたいと思います。

8thも既に確保できました。イベントを楽しみに、仕事を頑張れそうです^^

 

萌ちゃん、ありがとう!

関係の皆さん、ありがとうございました!

 

 

 

 

<参考>