おなかがぺこりんのブログへ来ていただきありがとうございます(´ω`)
おなぺこ穴場ブログ
簡単、時短、節約、ダイエット、たまに釣った魚



押していただけるとレシピブログのランキングが上がるので嬉しいです



「ウィナーズ株式会社×レシピブログ」さまの
モニターコラボ広告企画に参加させていただけていて、


レコルト エアーオーブンをモニタープレゼントしていただけました。


ありがとうございます。

とっても嬉しいです。

【レシピブログのエアーオーブンで様々なお料理を作ろう♪モニター参加中!】

今回は、レコルトエアーオーブン専用の2ウェイラックを使いました。

上段、下段、2段も使えて一石二鳥の良さを載せたいと思いますので、

2レシピ同時投稿になります。


『材料一回分』
{洋風ダレ}
○トマト…110g
○輪切りレモン…1枚
○粒マスタード…小さじ2分の1
○醤油…小さじ2分の1



下段『さばの塩焼き』
塩さば(ノルウェー産)
☆輪切りレモン…2分の1
☆青じそ…1枚



上段『塩さばの洋風ダレがけ』
塩さば…半身
片栗粉…適量

(作り方)
①{洋風ダレ}を作る。○のトマトとレモンはみじん切りにし、



○を混ぜ合わせ、600Wのレンジで2分加熱する。

②『塩さばの塩焼き』を作る。青じそは細切りにする。塩さばを4等分に切る。

③『塩さばの洋風ダレがけ』を作る。塩さばを5等分に切り、ポリ袋に片栗粉と入れて、上下にしゃかしゃかふり、まんべんなくつける。


④エアーオーブンを200℃に予熱する。予熱後[バスケット]を取り出し、

下段「内アミ」の上に②を並べ入れる。


上段「2ウェイラック」を脚の長い方を上にして入れ、③を並べ入れる。


⑤「バスケット」を戻し、10分ほど加熱した後、上段の塩さばと

「2ウェイラック」を取り出し、

器に①を入れて、塩さばをのせる。


⑥下段の塩さばを器に盛り、☆をのせる。


ワンポイントアドバイス

ノルウェー産の塩さばだと脂がけっこうありますので、オイルスプレーはいらないです。

~~~
このエアーオーブンを何度も使用した感想は、

コンパクトだから、レンジのオーブンとは違い、予熱が早くて、お手軽だから、いろいろ作りたくなりました。

鶏ももやノルウェー産のように脂が多いものだと、オイルスプレーがなくても自らの脂でこんがり焼けると思いました。

脂がない食材でも、片栗粉をつけて、オイルスプレーを吹きかけたら揚げたように仕上がりました。しかもオイルスプレーは2段ともに吹きかけたとしても大さじ3、4くらいで仕上がると思いました。

オイルスプレーはダイソーの2本入りを使用したからか?噴射にはならなかったです。

何年か前にもオリーブオイルを、ダイソーの大きな噴射容器に入れて、やったことがありますが、噴射したかは覚えてないです。

ただ、その時は、鶏胸肉の唐揚げ(片栗粉)に吹きかけて、1000Wのトースターで焼きましたが、カリっとならず、

オリーブオイル大量&加熱時間30分もやりましたが、べちゃべちゃでカリっとならなかったのでお蔵入りになりました。

それを考えると、このエアーオーブンは短い時間で、片栗粉に吹きかけたら小あじがカリっと焼けたり、鶏もも肉はオイルスプレーなしでもカリっと焼けましたので、素晴らしいと思いました。

↑文字が大きくなっているところが所々ありますが、

私の意思ではなく、勝手になったので止めようがなく、お気になさらないでくださいませ。



押していただけるとこれからも頑張っていこうと思えます


↑こちらからだと過去レシピ検索しやすいです

#レコルト#エアーオーブン#塩さば#ロカボ#ロカボダイエット#血糖値#糖質制限#糖質制限レシピ#糖質制限ダイエット#簡単レシピ#時短レシピ#節約レシピ#節約料理#ヘルシー#ダイエット#釣り#節約#レシピブログ#レシピブログしてます#クックパッドで検索#クックパッドのレシピ

#アメブロやってます#おなかがぺこりん#フーディーテーブル

 

 ↑私のレシピも掲載していただけています(´ω`)