MENU

【WiMAX充電器はいる!?いらない!?】WiMAXルーター4つの充電方法とクレードルのメリットと無料の会社も大公開!!

2024 1/19

PR このページは、アフィリエイト広告が含まれる場合があります

「WiMAX契約時に別売の充電器って買った方がいいの?」
「充電器と別に「クレードル」ってあるけど何に使うの!?」

編集長 WiMAX契約時に充電器をどうしようかお悩みですね?
WiMAX契約の際「せっかくなら」と充電器&クレードルもセットで購入される方もいますが、じつは全て方に必要というワケではありません。ここではWiMAXルーターの充電器無しでもバッチリ充電できる4つの充電方法と専用クレードルの嬉しいメリットをご紹介します!
専用クレードルが実質0円の会社も発見!
受信感度がアップする上に有線接続もできちゃう便利な専用クレードル! 本記事を読んでクレードルが欲しくなった方は、契約時に限り「実質持出し0円」でゲットできるGMOとくとくBBがもっともお得な申込み先でした!

GMOとくとくBBを詳しく見る

タップできるもくじ

【結論】プロバイダの高価な充電器は購入する必要なし!!

まず知識として知っておいてもらいたいのは、WiMAXルーターを充電する方法は1つだけでなく、いろいろな充電方法があるということ。

また付属しているUSBケーブルを利用すれば、かなり充電方法の選択肢が広がるということ。(※基本どのWiMAXルーターでも専用のUSBケーブルは同梱されています)

因みにすぐ思いつく充電場所・充電方法を考えても……

充電場所 ACアダプタ 専用のUSBケーブル 特徴
コンセント 必要 必要 時短で充電可能
パソコン 不要 必要 出先でも充電可能
専用クレードル 不要 不要 充電+有線接続可能

このように充電に必要なモノも変わってきます。

UQ WiMAXで充電器を買うと割高!?

そこで面倒くさがりの方ともなれば、契約時にプロバイダで一緒に購入するという選択肢も出てきますが、以下のUQ WiMAX公式ページをご覧ください。

このように、プロバイダ経由で購入すると割高なのです!!

単なるACアダプターとTypeC-A変換ケーブルのセットで2,750円は出費のかさむWiMAX契約直後にはちょっと厳しいという人も多いハズ。

 

というわけで次項では、プロバイダで高額な充電器、ACアダプターなど購入せずに最低限の出費でWiMAXルーターを充電する4つの作戦、さらに番外編1つをご紹介します!!

どれも当ブログ管理人が実証済み! 自分に合った方法をぜひお試しください!

【作戦その1】パソコンにつないで充電する

まず付属品のUSBケーブルだけの状態で今すぐ充電したいなら

  • お手持ちのノートパソコン
  • ご自宅のデスクトップパソコン

これらにケーブルを接続することで普通に充電できます。

ただし注意してもらいたい部分があり、パソコンの電源が入っている状態じゃないと充電されません。

また家庭用100Vコンセントでの充電にくらべ、満充電までかなりの時間を要します。あくまで緊急手段として頭に入れておきましょう。

とはいえ、裏を返せばノートパソコンで充電できるのは、外出先でもWiMAXルーターを気軽に充電できるというメリットに他なりません。

別売りの高価なACアダプターなどいっさい不要……コスパ的にも最強の方法ですよ!

【作戦その2】モバイルバッテリーで充電する

上記のノートPCから充電する方法の派生したパターンといえるこちら。

編集長
そもそもモバイルバッテリーを持っていないんだけど……!!

という方は残念ながらお試しできません。これはモバイルバッテリー利用者限定の方法です。

一昔前にくらべ、スマホ、ノートPC、さらにWiMAXルーターなどモバイル端末を持ち運びされる方も増えたことでモバイルバッテリーを持ち歩く方も増えました。

残念ながらノートPCを利用しての充電同様、満充電までに時間を要するため、急いでWiMAXルーターを充電させたい方にはおすすめできません。

【作戦その3】スマホのACアダプターを差し替えて充電する

じつはUQ WiMAXをはじめWiMAXプロバイダでとんでもない高額な価格で販売されているACアダプター。

じつは大きな意味ではアナタがお使いのスマホの充電用のACアダプターと大差ないのです。

iPhoneでもandroid端末でも最近の充電用アダプターは、どれもUSB給電タイプ。USB差込口からとスマホ用のケーブルを抜いてWiMAXルーター付属のケーブルに差し替えれば普通に充電できます。

iPhoneの方は明らかに差込口をみれば形状が違うので間違わないでしょうが、android端末の場合、WiMAXルーターの付属品のケーブルと形状が似ています。

同じように見えても

  • MicroUSBのType-A
  • MicroUSBがType-C

と種類が複数あるため、かならずWiMAXルーターに付属した専用ケーブルに差し替えてから充電を行ってください。
以下のように差込口のタイプを知らずに購入され、慌ててしまう方、続出していいる模様です。

HUAWEI製の「Speed Wi-Fi NEXT W05」「Speed Wi-Fi NEXT W04」、NEC製の「Speed Wi-Fi NEXT WX04」は、WiMAXに差し込む先端がスマホと規格のちがうUSB Type-Cとなります。
かならず変換ケーブルをご使用ください。

【作戦その4】100均(100円ショップ)でACアダプタの部分だけ購入して充電する

【作戦その3】でご紹介した『スマホのACアダプタを代用』していると、意外と多いのが……

編集長
WiMAXルーターも充電したいけど、同時にスマホも充電したい!!

というシチュエーション。

そもそも外出前にフル充電しておきたいのはWiMAXルーターもスマホも一緒。どうしても充電したいタイミングは重なってしまうんですよね。

 

そこで思い切って、ダイソー、セリア等の100均(100円ショップ)で購入してしまいましょう!

やや商品数が多めの100均(100円ショップ)なら、iPhoneグッズやスマホケース等といっしょにACアダプタとUSBケーブルも棚に並んでいます。

通常、USBケーブル類は100円、ACアダプタだと2~300円の価格設定です。両方セットで購入しても数百円。

お近くの100均(100円ショップ)でご確認ください。

【番外編】無料でゲットできるなら専用クレードルを購入してみる

ここまでご紹介した4つの充電方法なら、0円または数百円でお使いのWiMAXルーターを手軽に充電できます。

 

しかし上記の4つの充電方法にくらべ、圧倒的に快適な充電方法があることをご存知ですか!?

そう。それがWiMAXルーター専用のクレードルをつかって充電する方法です。こういったスマホの充電器みたいのです。

ただ1つ問題があって、専用クレードルを別途購入すると約3~4,000円の費用がかかります。なのでわざわざ購入しない方が多いのも事実です。

そこで専用クレードルが気になり始めたアナタにむけ、次項では、あると超便利な専用クレードルの

  • 充電だけじゃない数々のメリット
  • 実質タダでゲットできちゃうかもしれない申込み先

をご紹介します。専用クレードルを迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

WiMAXの専用クレードルに隠された4つのメリットとは!?

編集長
そもそも専用クレードルって何!? 充電台じゃないの!?

という方もいると思うので、まずは専用クレードルの役割を簡単にご紹介します。

専用クレードルの目的の1つは、たしかに充電することですが……

  1. 面倒なケーブルの抜き差しが不要
  2. 受信状態・通信速度が安定する
  3. LANポートがついているので有線接続が可能
  4. ルーターの紛失・充電忘れを防げる

などなど他にも沢山のメリットがあります。

面倒なケーブルの抜き差しが不要

通常、付属のUSBケーブルを端末の差込口に差して充電しますが、専用クレードルならば置くだけで簡単に充電が可能。

何度も繰り返し充電すると高確率でWiMAXルーター側の差込口が壊れるため、ケーブルの抜き先の要らない専用クレードルは端末にも優しい充電方法です。

受信状態・通信速度が安定する

NECプラットフォームズ製のWX03、WX04の専用クレードルに関しては、

このようにルーター本体とは非接触ながらアンテナ感度がアップさせる拡張アンテナが装備されています。

結果……

普通にテーブルや棚に直置きした場合にくらべ、専用クレードルにセットした方がアンテナの受信感度もアップ、通信速度も安定するという意見を多数Twitter上でもみつかりました。

とくに自宅の部屋によっては受信感度がイマイチ……という方には専用クレードルは必須かもしれませんよ!

※言うまでありませんが、専用クレードルは、窓際など電波の届きやすい場所・できるだけ高い位置にセットした方が受信感度が高いためおすすめです。

LANポートがついているので有線接続が可能

編集長
そもそもLANポートって何!?

という方もいるかもしれませんが、LANポートとは

専用クレードルの背面にあるLANケーブルの差込口のこと。

この部分に自宅のPC、任天堂スイッチ、PS4等の家庭用ゲーム機を

こういったケーブルで接続することで、無線LANよりも高速かつ安定した通信環境が実現します。

超かんたんに言うと、専用クレードルによってモバイルルーターをホームルーター(置くだけwi-fi )のように使うことが可能になるんです!

ルーターの紛失・充電忘れを防げる

スマホさえ室内で行方不明になる方の場合、スマホより遥かに存在感の薄いWiMAXルーターは120%の確率で行方不明になるハズ。

スマホと違い、電話を鳴らせて発見することも不可能なため本当に困りますよね(体験談)。

しかしながら専用クレードルにセットする習慣をつければ、自宅でWiMAXルーターの置き場は1つ。

また充電したつもりで翌朝空っぽ……という最悪な状態も回避できますよ!

【必見】WiMAXクレードルを実質タダでゲットできるかもしれない申込み先

ここまで数々の専用クレードルのメリットをご紹介してきましたが、唯一の問題は別途購入すると

と、まずまずの料金がかかること。

そこで中には

編集長
ルーターが無料なんだから専用クレードルだって無料の会社があるはずでは!?

とお考えの方もいますね

そこで当ブログが20以上あるWiMAXプロバイダを隅から隅まで調べてみた結果、1社のみですが、

 

な、なんと専用クレードルが無料になるプロバイダを発見してしまいました…!!!

因みにクレードルが無料でゲットできた会社はGMO! GMOとくとくBBとなります。

GMOとくとくBBは専用クレードル無料プランがある!

と、キャッシュバック金額の設定に関しては完全に他社WiMAXプロバイダを圧倒しているGMO。

じつは当調査で発覚しましたが、申込み段階で

  • クレードル無しプラン
  • クレードル付きプラン

のどちらかから選ぶことができます。
じっさいにGMOの公式ページを掲載するのでご覧ください。

と、キャッシュバック金額が実質3,000円ダウンしてしまいますが、他プロバイダはすべて自腹で契約時に請求される中、GMOはキャッシュバック金額から相殺してくれる唯一のプロバイダとなります。

当ブログでは以前に、【キャッシュバック100%貰える宣言!!】GMOのWiMAXでキャッシュバックを確実にゲットするための3ステップで、貰い損ねる人が多いものの、3つのポイントをおさえて利用すれば高確率で貰えるとご紹介しました。

専用クレードルをご購入予定という方、選択肢の1つとしてGMOもぜひご検討ください! ※因みに以下の特設ページがキャッシュバック最大ページでした。

GMOとくとくBBを詳しく見る

ぜひGMOで実質無料でクレードルをゲットし、有線接続と充電が同時にできる快適さを体感してください!

まとめ

以上、WiMAXルーターが届いて開けてみたら充電器がないじゃん! という方を対象に、高額な純正のACアダプターなど購入せずとも、手持ちのアイテムや0円~200円程度の出費で普通に充電できちゃう方法をご紹介しました。

また3~4,000円は払えないけど、『あったら便利!』というWiMAXルーターの便利な機能や独自の機能、さらに出費0円で専用クレードルを購入できちゃうプロバイダもお伝えしました。

すでにWiMAXご契約済の方は、ノートPCやモバイルバッテリー、スマホのACアダプターを使いまわす。

これからご契約という方は、せっかくなら以下の専用クレードルを実質0円でゲットできる最安のプロバイダ…GMOから申し込むのが当ブログ的には一押し!

GMOとくとくBBを詳しく見る

ぜひ当記事を参考に、アナタに合った充電方法をお試しください。今回のWiMAX充電器調査は以上となります!!

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』

ブロックエディター完全対応のWordPressテーマ。
圧倒的な使い心地を追求し、日々進化しています。

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

タップできるもくじ
閉じる