こんにちは 碓井です!

 

 

早くこの件の続きを書かなくちゃと思っています。

このブログでずっとお伝えしてきている多頭崩壊の事

11月に急展開がありました。

 

それはとてもとても残念なお話。です。

 

 

 

 

*このお話を知らない人はこちらからどうぞ

 
 
多頭崩壊というのは
発覚、即退去しなくてはいけない、というのが多いです。
なので、すぐに関わったボラが猫さんの行き場を確保しなくてはならず
それにものすごく苦労するのですが
 
この現場は飼い主さんからのヘルプで発覚したので
この現場を改善して、猫さんの行く末を見守っていく形をとれる現場でした。
 
 
それゆえに、皆さんに応援して頂きながら
ボラさん達が前に進めてまいりました。
 
 
 
当初は本当に悲惨で、
猫さんの頭数もきちんと把握出来ず
また、猫さん達は飢えて、ギラギラした目でご飯を待っていました。
 
白米に鰹節を少し振りかけたご飯を、いつ貰えるか?
我慢して我慢して、飢えて弱いものは命を落とす中で
生き延びた猫さん達がただただ過ごしていました。
 
その中でも本能のまま繁殖を繰り返して
わずかに生き延びられる命、失われる命、
 
なすすべもなく、その状況で猫さんと暮らしてきた飼い主。
 
見かねた飼い主の知人からボラさんにレスキューがあり
多頭飼育崩壊が発覚しました。
 
相談を受けたボラさんは
自分の生活を犠牲にして、仲間のボラさんと力を合わせて
 
新たなボラさんの協力もあり
また、このブログでも他のSNSでも寄付を募って
皆様から大きな支援も頂いて
 
居住環境が整えられていきました。
 
 
 
 
 
猫さんの不妊手術も終わり、病気の猫さんは治療も受けて
 
猫さん達は穏やかな表情になり
これからゆっくりと里親さんを探したりしていける準備を整えてまいりました。
 
 
 

 

初めてのベッド、初めての清潔なトイレ、たっぷりのキャットフード。

 

 

これから飼い主と猫さんを見守っていくはずだった矢先のお話です。

 

飼い主が家を出なくてはいけなくなったのです(事情は個人情報なので書けないという事です)

 

そして、猫さんを飼う事が出来ないので

 

「殺処分をする事に決めました。」と ボラさんに連絡がありました。

 

 

 

その時のボラさんの心境がつづられています。

~~~~~~~~~~~~~~

耳を疑う言葉に唖然とし、飼い主の方から事情を聞き。

何とか最悪の事態を回避出来ないか説得を試みましたが

「もうどうしようもない」の一点張りでした。

 

何の罪もないあの子たちがどうしてそんな目に合わなければならないのか…

どこまで人間の都合に振り回されるのか。

 

憤りを通り越して怒りの感情が抑えられませんでした。

どんな理由を並べられても殺処分など到底納得出来るはずもなく…。

 

しかし、途方に暮れているだけでは何の解決にもなりません。

 

何とかあの子達が生きていける環境を考えなければなりません。

45頭の猫達を救うためにはどうすればよいのか色々な道を考えました。

しかし、解決の策はなく残る道は45頭の猫達を引き取るしかないという結論に至りました。

~~~~~~~~~~~~~~~

 

その後、ボラさんのお仲間が一時避難出来る場所を無償で提供してくれることになり

 

受け入れの為の内装工事が進みました。

実質必要な材料費約20万円、以外は全て無償で仕上げて下さいました。

 

ですが、エアコンやベッドなど色々なものがまだ不足しています。

医療費なども発生します。

 

今後はボラさん達がこの猫さんを責任もって見ていかなくてはいけません。

47頭にもなります。フードや砂なども継続して必要です。

 

しっかりお世話をして少しずつ人馴れ訓練を進めて

少しずつでも里親さんへとつないでいかないといけません。

それも急がないといけないです。

 

そこで、改めて支援を募っておられます。

 

 

寄付金送金先

池田泉州銀行 藤井寺支店 普通 3068738 トクヒ)レイワサクラネコマザーヘレン 

お問い合わせ 支援物資送り先 お掃除お手伝いなど

電話 072-951-5424  平日 10時半から21時 対応

583-0027 大阪府藤井寺市岡2-8-37 Aコーン内 NPO法人 令和さくら猫マザーヘレン

ご支援希望物資

フード

猫の砂

(固まるタイプ、おから、紙砂 )

ペットシーツ(ワイド)

爪とぎ、フード、チュールなど

クッション

など

 
 
 
 
 
このお話を伺った時は、私も驚きと憤りと、色々な感情が出てきました。
 
読んで下さった方も同じではないかなと思います。
 
 
関わっているボラさんは「殺処分」と聞いて
どれだけ傷ついたかと思うと、胸が詰まりましたし
 
猫さんの命はこうも簡単に人に振り回されるのかとも実感しました。
 
でも、マザーヘレンの皆さんはどんな時も前を向いて
ただ猫さんの命を守るために頑張っておられます。
 
 
この子達は決して良い環境で育ってきた猫さんではないので
まだまだ人馴れもしてなくて
でも、とってもかわいい子ばかりです。
 
時間をかけて愛を注いで、どの子にもシモベさんが見つかるように
これからマザーヘレンの皆様で頑張っていかれます。
 
 
私も引き続き、この猫さん達の事をお伝えしていきたいと思います。
 
いつか、みんなにお家が決まりました、とご報告出来る日まで。
 

 

猫さんに不妊手術をしていればこんな事はおきません。

多頭崩壊は誰にとっても悲惨なことです。

 

この猫さん達の命はマザーヘレンのボラさん皆さんのおかげで

繋いでいく事が出来ています。皆さんもどうか応援してあげてください。

 

多頭崩壊があちこちで起こってます。

その件については改めて書きたいと思います。

 

 

 

 

 

最後まで読んで下さって本当にありがとうございました。

 

人が起こす悲しい事で動物が苦しみますが

救えるのもまた人です。

 

救える側の人間でありたいなと強く想いました。

 

今日が皆さんにとって猫さんにとって

そして私にとっても穏やかな1日になりますように。

 

 

応援クリックお願いします♪


人気ブログランキング

 

 

 

 

もっと応援したい時は↓↓お買い物で応援!

会員登録しておいて下されば新着情報やメルマガをお届けします。

利益を猫の不妊手術のお費用に使います!

 

 

 

 

絵本はこちらからご購入頂けます

絵本の売上も不妊手術に使います。

 

 

猫さんを捨てる前に・・

こちらからご相談ください。