ブログ

道の駅の旅 福島編②2020/9/20

昨日の続きです。

峠の森自然公園キャンプ場で1泊して、8:30ころ出発。

開店時間に合わせて 9:00に道の駅 ふくしま東和に到着。

行きがてら昨日道の駅伊達りょうぜんで購入したパンを食べたんですが、まだ足りなかったので、

小昼飯(こじはん)と大葉を巻いたおにぎりを購入。
どちらも美味!
スタンプを押して次へ向かいます。

9:40 道の駅 さくらの郷に到着。

ここでも小腹満たし(笑)

ごんぼコロッケとバターもちを購入。
「ごんぼ」とは、ごぼうことだそうです。美味しかった。
バターもちはバター風味のすあまって感じでこちらも美味しかったです。

ここに来る途中で複数ヶ所に出てた看板が気になり、

合戦場のしだれ桜。
道の駅 さくらの郷から1.5kmほどの場所です。
この時期はもちろん桜は、

咲いてません。が、

ベンチもあり、咲いてれば見応えがありそうなくらい壮大な景色なんでしょうね。

桜の上に登ると稲荷神社も桜を見守ってるかのようにありました。

10:50 道の駅 つちゆ に到着。

標高約770mにあり、絶景です。
道の駅の看板に「つちゆロードパーク」とも書かれていて、バイクが多かったです。
ここに来るまでの道がツーリングで走ると気持ちよさそうな道路でライダーに人気のスポットなんでしょうね。
この道の駅は駐車場は広いんですが、それに対して店内が狭く観光客でごった返してて身動きがとりづらく、ゆっくりと見て回ることは出来なかったです。
ですが店外でテントで販売されてたやまぶどうが2房で500円と安かったので購入。

↑一部をちぎって車の中でちびちびとつまみながら走りました。
実は小さいですが甘酸っぱくて美味しい!
次へ向かいます。

12:00 道の駅 裏磐梯 に到着。

ここの道の駅も標高約850mと高く景色がいいです。
ここでお土産やおやつを買いました。

ちょっとかじっちゃいましたが、そばソフト。
ここの駐車場で車からなにやら自転車の部品を下ろし、ロードバイクを組み立てる人達がいました。こっちはサイクリングスポットみたいですね。

続いて、13:00 道の駅 喜多の郷 に到着。

ここでなぜか、

マスクを購入(笑)
別にここでわざわざ買う必要もなかったんですが、1枚180円と激安だったので妻の分と2枚購入(笑)

お土産を物色。外のキムチが美味しそうだったんですが、先に寄った道の駅でもキムチを買っていたので諦めました。

ここの道の駅は、

道の駅駐車場の奥に「蔵の湯」という温泉が隣接されてます。
大人500円、小人300円。
(17:00以降は大人300円。小人150円。)
営業時間 9:00〜21:00(最終入館時間 20:00)

入りたかったんですが、次の予定あるので諦めます(/ _ ; )

14:00 道の駅 あいづ湯川・会津坂下 に到着。

遅くなりましたがようやくここでお昼ご飯です。

私は喜多方ラーメン。

妻はソースかつ丼。

どちらも美味しかった!
実は喜多方付近で喜多方ラーメンを食べたかったんですが、なかなかお店が決まらずここまで来てしまい残念がってたんですが、ここに喜多方ラーメンがあったので迷わず決めました。
そして妻はまたもやソースかつ丼(笑)
好きなんですって(笑)
ここでもまた買い物しました。
いやぁここの道の駅、めっちゃ人が多いです。

広い駐車場はほぼ満車!
できてそんなに経ってないのでキレイなお店でした。

続いて、15:10 道の駅 ばんだい に到着。

写真撮り忘れました(>人<;)
ここの道の駅で一番目をひいたコーナーが、プラモや玩具を作ってるメーカーのBANDAI。
おもちゃ屋さん並みに道の駅の一角を埋め尽くしてました。
え?この磐梯から取ってBANDAIになったの?
ナゾです。
ここで初めて見たんですが、

バターナッツというかぼちゃを発見。
珍しいので買ってみました。

本日の道の駅巡りはここまで!
これから本日のキャンプ場へ向かいます。

向かったのは、猪苗代湖のほとりにある「崎川浜キャンプ場」

ですが、ロープが張られ張り紙が。

コロナの影響で使用禁止とのこと(;_;)
でも近辺でまだ候補があったので移動します。
次も猪苗代湖のほとりにある、「秋山浜キャンプ場」
ここは年末キャンプの下見で一度来たことがあります。

https://saru-camp.com/2020/03/13/無料キャンプ場-下見ツアー-in-福島県/

ですがここもコロナで使用禁止と書いた看板(;_;)

ですがキャンプしてる人めっちゃいましたΣ(‘◉⌓◉’)

あともう1ヶ所候補に入れてるところに移動します。
もうここまできたらわかってましたが、「青松浜キャンプ場」
ここも使用禁止(-_-)

ここもキャンプしてる人がいっぱいΣ(‘◉⌓◉’)

青松浜キャンプ

こんだけ人が居るなら自分らもやっちゃっていいんじゃない?
なんて心が揺れます(>_<)

しばらくボーっとして悩みましたが、やっぱ使用禁止と書かれてますしやめときました。

そうと決まれば、移動です。

向かった先が青松浜キャンプ場から約50km離れた温泉。

つきみがおか町民センター。
大人300円。小人200円。
営業時間 9:00〜21:00

安いし、時間もゆっくりできるし翌日行く予定だった道の駅からめっちゃ近いしでここに決めました。

脱衣所にロッカーが無いので、お風呂に下る階段前のロッカーに貴重品を預けます。
100円ロッカーで使用後返却されます。

階段を降りて妻と別れ脱衣所へ。

狭い。。。
10人くらい入るといっぱいになるんじゃないかという広さ。
ですが、私が入ったときは4人しかいなく、結構穴場?なのかもしれないです。閉店1時間前だったので時間にもよるのかもしれないですが。
でも密集にならなくて逆に助かりました。
身体を洗って湯船に浸かると、めちゃくちゃ熱い‼︎‼︎‼︎

たぶん10分も入ってられなかったと思います。
おかけで短時間であったまりました。

早く出ちゃったのでコーヒー牛乳を飲んで妻を待ってました。

↑ロビー

このつきみがおか町民センターは宿泊もできるようです。

まったりしてると妻も約束してた時間の15分前に出てきました。

玄関前の赤べこに別れを告げて翌日行く予定だった、道の駅 会津柳津へ向かいます。

つきみがおか町民センターから500mも離れていません。

ようやくここで晩ご飯です。

本当は猪苗代湖近辺のキャンプ場でキャンプの予定だったのでこの日までの食料を持ってきていたので捨てるのはもったいない。
ですが道の駅の駐車場で火器はまずいでしょ。ってことで

狭いですがジムニーで調理。
温めるだけのアヒージョと米粉パン。

食べて終わったら洗い場は無いので鍋類はウェットシートで拭き取りました。

あとはスマホいじくって就寝。

本日の行程。

スタート:峠の森自然公園キャンプ場
A:道の駅 ふくしま東和
B:道の駅 さくらの郷
C:合戦場のしだれ桜
D:道の駅 つちゆ
E:道の駅 裏磐梯
F:道の駅 喜多の郷
G:道の駅 あいづ湯川・会津坂下
H:道の駅 ばんだい
I:崎川浜キャンプ場
 秋山浜キャンプ場
 青松浜キャンプ場
J:つきみがおか町民センター
 道の駅 会津柳津

本日の走行距離 約240km

続きます。

https://saru-camp.com/2020/09/29/道の駅の旅-福島編①2020-9-19〜22/ https://saru-camp.com/2020/10/01/道の駅の旅-福島編③2020-9-21/ https://saru-camp.com/2020/10/02/道の駅の旅-福島編④2020-9-22-最終日/



にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦で外遊びへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング